※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
子育て・グッズ

保活についての情報収集や引越しのタイミングについて相談です。経験や情報を教えてください。

保活、幼稚園活について!
保育園や幼稚園を探したとき、入園するまで、お母さんは情報収集頑張りますよね。
ママ友に聞いたり、市役所に何度も相談した方も多いのでは?

そんな私は徐々にしていたものの、来年度本格的に保活です!ドキドキ…

そこで質問です。
保活をしていて、知らなかった!みんな知ってたの?実は常識なのね…という経験はありませんか?みなさんのそんな情報聞かせてください。ぜひ参考にして来年変わります。

ちなみに私は、職場が遠いので入園までに引越しをしなくてはいけません。
四月に引越しではなく、申し込みをする10月までに引越ししなくてはいけないことを知りませんでした…

コメント

ぱんだ

市町村によって募集期間が違ったり
申し込み方法もまったく違い引っ越してからビックリしました!

神奈川に住んでいた時は区役所に申し込みをしたのですが、今住んでいる田舎は保育園に直接申し込みをしてくださいと言われたり…

月1回預けることになったのですが
お昼寝布団セットは買って用意しなきゃいけないところがほとんどでそれもビックリでした!