※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の長男がわがままで困っています。買い物や食事で言うことを聞かず、泣き叫ぶことも。同じ悩みを持つ方や克服方法について相談したいです。

2歳の長男がわがまますぎます。
買い物中も言うことは聞けないし自分の思い通りにならないと泣き叫んで怒ってます。家でもお菓子お菓子うるさいし、野菜も食べない、お茶も飲まない。
本当に全てに困ってます。
お出かけするにしても、歩かせると手つながないし言うこと聞かないしどっか行くし、なのにベビーカーも最初しかいい子に乗ってません。
長男のためにご飯を作っても食べないしまずいまずい言います。
言いたいことがごちゃごちゃだけど、限界なんです。
頑張っても頑張ってもダメで、1、2週間頑張ってみてダメだったとかその程度のことじゃないんです。
わがままってどーすればいいんですか?聞いてもどうにもならないかもしれませんが、買い物の時いい子に歩いてくれたりご飯やお茶食べてくれるようになったり。
同じ悩みの方いませんか?それを克服された方とか

コメント

ねむねむ

おなじですよ!!1日思い通りにならないと寝転がって大の字になりイヤイヤ泣いてます🤣大変ですよね、イライラしますよねー!大人気なく怒ってしまうことも多々あります😭とにかく気をそらす、他のことに気を向ける、好きなおもちゃ持参してます。
買い物はゲーム感覚でこれ取って〜と取らせたり、カートを前向きに推してみたり😅
とにかく平和になるべく過ごせるように日々挑戦中です!

ママリ

わがままというかちょうどイヤイヤ期なのですかね??もう割り切るしかないのかなと…😣

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!!
とにかく大変すぎてイライラヤバいですよね!!!

我が家の息子も同じくで、とにかく頑張って作ったご飯食べない!!!
かといって外食はもっと食べない!!
お惣菜も食べない!!
楽できない!!で心が限界まで追い詰められました。

思い通りにいかないとブチギレ、おもちゃ投げまくる、友達に痛いことしまくる本当大変すぎて5歳になる今も息子に対してネガティブな気持ちになることもあります。

ただ3歳頃から落ち着いてきて、今ではちゃんと指示も通りますし、血を繋いで歩けるし、ご飯もこれ嫌いと言いつつちゃんと食べてくれるようになりました。

出かけるのも億劫になりますよね。

ただ子どもに振り回されるのはやめようと思ってから気持ちが楽になりました。
あくまで指導権はこちらに。

ルールを決めるのも気持ちが楽になりました!

いちご

私の息子も同じくですね!買い物に行くときは時間かかりますがお菓子コーナーに行き好きなものを選ばせれば大人しくなりました!ご飯もうちの子はあまり食べないので!同じ物を毎回食べてくれます。お茶も飲まないでカルピスとかばかり飲んでます!これは、私もどうにかしたくて、療育センターの先生に相談しようかと思ってます。

はじめてのママリ

うちもそんな感じでしたよ😵‍💫
個人差はあるかもしれないですが、イヤイヤ期だと思いました〜!

終わりが来るのを願って過ごしてました😭

3歳になり、幼稚園に行くようになると不思議なくらい人間らしくなりました😅✨