※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
妊娠・出産

分娩費用の計算方法について、陣痛が始まった時間ではなく、病院で受付をした時間が基準になります。入院はその日の内であれば可能です。病院によって異なるので、事前に確認が必要です。

分娩費用について疑問に思ったことがあるので
分かる方いたら教えてください!
分娩費用は、時間内、時間外、深夜で違いますが、
例えば平日の9:00〜17:00が通常診療だった場合
平日の17:00以降の出産は時間外になると思います。
ですが、陣痛がきて初めて病院で受付をした時間が平日の16:00で、実際産まれたのがその日の20:00とかだと
どちらの時間で分娩費用を計算されるのでしょうか?
また、日をまたいで翌日の昼出産するなどいろいろなパターンがあると思うのでよくわかりません😥
その場合入院になるのでしょうか?

病院によっても違うかもしれませんが
みなさんはどうでしたか?

コメント

BuBuMaMa

私の場合ですが
平日17:30に破水で救急外来受診しそのまま入院。
生まれたのが翌日の11:00頃で日勤帯だったので
分娩介助費用は基礎料金のみでした!

  • ゆーめ

    ゆーめ

    出産した時間で計算されてたってことですよね(°∀°)それだと分かりやすいですね♡

    • 12月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    出産した病院は解除費用のみ変動がありましたね!
    平日日勤帯以外は基礎+3万でしたー。
    入院の時間帯は関係なかったみたいです(*^ω^*)

    • 12月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    〇介助
    ✕解除
    誤字すみません😂😂😂

    • 12月14日
mopiy🍼

金土またいで20時間分娩時間があったので休日分もとられてましたよ😂
入院としてみなされたのは17日の朝出産したので
17.18.19.20.21でした!

  • ゆーめ

    ゆーめ

    20時間お疲れ様でした😣!!金〜土は入院にならなかったんですね!土曜日に出産で休日分ついた感じですね!ありがとうございます!

    • 12月14日
みななぎ☻

時間外とかは実際産まれた時の時間ですよ💡
日をまたいでの出産は、お産の進み具合によったり帰されたり、そのまま入院したりだと思います(o^^o)
私は20時頃病院に行き、そのまま入院し、翌日の16時に産まれました💡

  • ゆーめ

    ゆーめ

    産まれた時の時間なんですね!✨病院まで40分くらいかかるので帰されたりしたらやだなぁ。。。

    • 12月14日
  • みななぎ☻

    みななぎ☻

    個人病院で部屋が空いてたりすると、事情話すとそのまま入院させてくれたりもありますよ✨
    その時に助産師さんたちと要相談ですね(o^^o)

    • 12月14日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    大きな大学病院なんです😭でも多分帰れとは言われないか、言われてもロビーか車で待機します!笑

    • 12月14日
ふじっこあけみ

分娩費用が時間帯で違うなんて初めて聞きました^^;

病院によるのかな?うちはそういう制度なかったです。日赤の総合医療センターで産みました。平日昼間に入院して誘発分娩でその日の夕方産まれました。個室で五泊六日、59万円でした(自己負担は17万円)

そもそも出産の時間ってどう考えるんでしょう??例えば17時になるギリギリに赤ちゃん出てきて診療時間内だとしても、その後の処置に1、2時間かかりますし、、、

  • ゆーめ

    ゆーめ

    一律だったんですね?計算しやすくて羨ましいです!とにかくお腹の子には、時間内に産まれてきてねって言い聞かせるつもりです。笑 まずは無事産まれてくれることが1番なんですけどね😊
    本当、難しいですよね!よくある、何時何分に産まれました!!って時間なんですかね?

    • 12月14日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    母子手帳に書かれてる出生の時刻は、赤ちゃんが完全に出てきてオギャーって泣いたときでしたよ!
    胎盤出したり裂けた会陰を縫ったりでそとあと1時間半くらいは分娩台の上でしたが(^^;;

    統計的には、夜に産気づいて朝方産まれることが若干多いみたいです!
    頑張って下さい⭐︎

    • 12月15日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    やっぱり夜に陣痛くる事が多いんですね✨怖いけど早く会いたい💕頑張ります(°∀°)

    • 12月15日
ayu

私は日曜の深夜始まりでしたが分娩介助料に特に休日加算や深夜加算はされてませんでした!

  • ゆーめ

    ゆーめ

    出産自体は月曜の日中だったってことですかね?やっぱりみなさんだいたい産んだ時間なんですね(°∀°)

    • 12月14日
ちったん

夜中の12時に陣痛で入院して
お昼の2時54分に出産しましたが
入院費5000円だったので基本料金
だと思います!

  • ゆーめ

    ゆーめ

    入院費5,000円安いですね✨私のとこは分娩費用が時間内で29万で入院費は1日あたり25,000〜35,000かかりますって書いてありました😭💰

    • 12月14日
みーこ◡̈♥︎

私は平日木曜日の21:34に息子を出産したのですが、まずこの日は休診日だったので22時までは全て時間外診療扱いでした( ˙◊˙ )

でも22時を過ぎていたら夜間診療費もプラスされていたのでもっと高くなっていました。

ちなみに入院したのは前日の朝5時。
陣痛間隔5分の子宮口3cmだったのですが、まさかの陣痛が遠のくというハプニングがあり…しかもそこから間隔が狭まっては遠のきを幾度となく繰り返しました(*_*)
なので診察時間内なら加算はないですが、それ以外はかかると思っていた方がいいですよー

  • ゆーめ

    ゆーめ

    22時から深夜料金で、21:34だったから深夜料金は取られずに時間外だけだったんですね✨じゃあ夜中に陣痛きても平日の昼間に産まれてくれるとすごい助かりますね(^人^)笑 そんな都合よく行ったら本当産まれてからも親孝行な子ですけど💕

    • 12月14日