無地の黒ワンピースを購入したが、他の出品者の説明でドット柄と知った。説明欄に詳細が不足していると思う。キャンセル申請をしたが、出品者が怒っている。やり取りが面倒で不利になるのではと悩んでいる。どうすれば良いか教えてください。
育児関係なくすいません😅メルカリ詳しい方いませんか?
無地の黒ワンピースを購入したと思っていました。しかし、他の方の出品をみていたら、たまたま同じ購入品を出している方がいて説明欄に黒のドット柄と記載あり、わかりやすく画像も拡大して載せている方がいました💦
もちろん私が購入した人の説明欄には黒のワンピースしか書いてなくて全体像を拡大して、よーく見ないと画像ではドット柄とは全然わかりません!全体像の画像しかなく気づきませんでした💦
+裏地もありませんでした笑
そういうのは全て説明欄に書くべきですよね?😫
そちらを説明した上でキャンセル申請を依頼したら、メッセージのやりとりから怒ってらっしゃって、申請理由が[購入者が誤って購入した][安易に購入された]ときました。
めちゃくちゃ腹立って同意しないを押そうか迷っています😂😂😂😂笑
しかし、そのあと事務局とのやりとりがめんどくさかったり、あちらに何も害はなく終わってしまうのでしょうか?
出品者にペナルティなどもなく、めんどくさいやり取りだけをしてこちらが不利になるのでしょうか?諦めるしかないのか…😞なんかモヤモヤしてしまいます🙁
- はじめてのママリ🔰
退会ユーザー
書くべきちゃ、書くべきだけど、どこまで詳しく書けって規定は無いので。
「同意しない」となったら、また出品者と購入者で話し合いをする事になります。
メルカリ本部に仲裁に入って貰って強制的に取引中断は出来ます。
ただ、この状況だと購入者側に警告は行くから。
そう言うのを何度か繰り返したらペナルティくらいます。
moon
理由は異なりますが、事務局のこういう理由でのキャンセルで購入者都合ではにと連絡するといいですよ。
ままり
同意したら購入した側のはじめてのママリ🔰さんにペナルティ累積ですよ。
同意しないを押して、どちらにもペナルティがつかないキャンセルを提案して話してあうか、事務局へ連絡するかですね。
ママリ
正直確認不足って感じですかね?😅
写真の色味とかによって見え方は違うので…。
裏地とかに関しても出品者を責めるのは少し違うかなーって感じはします😅中には裏地のないものありますし。どこまで記載しなきゃいけない!みたいな決まりは無いです。
メルカリも結局こういう個人間の揉め事は各々で話し合ってくださいと言われるだけだと思います。
規約違反にはならないので出品者に何かペナルティみたいなのは課せられないと思います。
ママリ
無地だと書いていないのであれば
実物の写真も載せていますし
よーく見ても無地にしか見えない!などでない限り出品者側にペナルティは無理ですね。
商品説明はあくまでも任意です。これはメルカリが決めたルールです。
むしろ購入者側にペナルティがつくことが多いです。
ただすぐにペナルティではなく数回繰り返すとペナルティになります。
コメント