※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ndk1203
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り出産予定。出産後、上の子はどうしたらいいか悩んでいます。里帰り中は両親に見てもらうか、主人と元の家にいさせるか迷っています。

2人以上のお子さんをお持ちの方、妊娠中で里帰り出産予定の方へ質問です!

現在2人目妊娠中で実家へ里帰り出産する予定です。
里帰り中は上の子も一緒に連れて行き、主人には立会出産してもらう予定です。

そこで質問なんですが、出産後ママが入院中上のお子さんはどうしていましたか?
自分の両親に見てもらっていましたか?
それとも、その期間だけお子さんはご主人と一緒に元々住んでいる家に帰り義両親に見てもらっていましたか?

実家から住んでいるアパートまでは車で2時間ほどの距離です。

義実家で見てもらうのは、私の気持ち的に嫌なので自分の両親にお願いするつもりなのですが、皆さんはどうしていたのか気になったので質問させていただきました!
よろしくお願いします(*^ω^*)

コメント

いちご

私は同じ土地に家が建ってるので自分が入院中は旦那とお義母さんに上の子はお願いして退院したらみんな連れて帰りました🙂

• ndk1203

ndk1203

コメントありがとうございます💓
    同じ敷地にお家建ってるんですね!
    そしたら距離もないしいいですね(o^∀^o)

• 12月14日
ゆうか

おはようございます!
私は2人目出産後、上の子は実家でお願いしていました✨
その方が退院後もスムーズですし、やっぱり自分の親が安心ですよね😉
入院中も気になったらすぐ連絡できるし良かったですよ( *´艸`)

• ndk1203

ndk1203

実家へお願いしていたんですね!
    たしかに何かあったらすぐに連絡しやすいですよね(*´ω`*)

• 12月14日
うー🐯

わたしは産まれるまで保育園お休みさせて里帰り先の自分の実家で上の子と生活してました!
破水して入院になった日から義理家に帰ってもらいました(普段は義理親と同居です)
自分の実家にいてもらっても良かったのですが、保育園でストレス発散したほうがいいかな?と思ったからです( ´∀`)
今も里帰り先に次女とわたしはいますが、娘と旦那は週末にこちらに遊びにくる形です。
普段から面倒見てもらっていた義理親なので、娘もいい子に生活できているようです🙂
授乳の感覚も落ち着いて、夜もそれなりに寝れるようになったら同居家に帰ろうと思ってます(`・ω・´)ノ

• ndk1203

ndk1203

うちの娘も普段保育園へ行ってるので、入院中とかも行かせた方がいいかなーとか悩んでるんですよ(´×ω×`)娘もストレス発散できそうで…
    義両親に慣れてるかどうかってのも大事ですよね!!

• 12月14日

私は自宅と実家が高速で3時間かかるので、里帰りして産後1ヶ月頃までは上の子も一緒に実家でお世話になります

元々、義実家はあてにならないので

参考にならず、すいません

• ndk1203

ndk1203

距離があると、いちいち帰ってまた来てーとかストレスになりそうですもんね😵💦
    私も義実家あてにしていないので、実家でお世話になろうと思います!

• 12月14日

私も実家が車で2時間かかります。
里帰りのときは上の子も保育園お休みして一緒に連れていきました。
産まれたときは実家にお願いして、実母が1週間仕事を休んで見ててくれました。退院後からは自分と子供2人で1ヶ月ちょっとお世話になってきましたよ。
私は上の子と離れるの嫌だったので義実家の選択肢はなく迷わず連れていきました😂笑

• ndk1203

ndk1203

私も娘と離れるの嫌なんですよね(ó﹏ò。)義実家の選択肢なかったんですね😂笑
    自分の親の方が安心感ありますよね!

• 12月14日
みーこ◡̈♥︎

まだ産まれていませんが、私は実家で実母に見てもらう予定ですよ♡

実家は500㌔離れたところで遠い上に日中だけならまだしも、寝かしつけやお風呂など実母じゃないと出来ないからです。
主人も夜ありの不規則勤務なので、義母だけに任せるのは不安しかありません(^^;;
ちなみに主人も普段から息子だけを義母に預けるのはなしというのに大賛成しています。訳ありなので…

とりあえず母子別室な産院なので、会いたがればいつでも面会に来れるので実母に連れてきてもらう計画でいます\( ¨̮ )/

• ndk1203

ndk1203

ご実家遠いとそうですよね(ó﹏ò。)
    ましてやご主人の勤務が不規則だと、義両親のみに預けるのは不安です。。。😱
    母子別室だと、生まれてからもお子さんと2人っきりの時間作れますね😍😍

• 12月14日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

わたしも二人目を出産する時里帰り出産でした!

入院中は、旦那に見ててもらいました!
その時保育園にも入れていなかったので
昼間はお義父さんに見ててもらい旦那が仕事終わったら旦那が見てた感じです!
立ち会っている時もお義父さんに見ててもらっていました🙂

• ndk1203

ndk1203

なるほどー🤔いいお義父さんですね(*´ω`*)

• 12月14日