※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

年長の息子の性格に悩んでいます。声が大きくブツブツ文句を言い、冗談が通じずめんどくさい態度を取る。友達とは仲良くしているが、不安がある。性格の向き合い方や優しくする方法を知りたい。

年長の息子の性格が本当に嫌です。
もちろん我が子なので可愛いし大切ですが、
誰にでもすぐに聞こえるか聞こえないかぐらいの声でブツブツ文句を言います。
旦那の仕事の方とご飯を食べに行った時も、ずっと何かをブツブツ呪文のように呟いてて、よくよく聞いていると、「〇○(大人の会話の一部)ってなんやねんw」とバカにしてるような感じだったり「ちゃうしw○○やしw」とか鼻で笑うようなそんな感じばかりで聞いててムカつくような事ばかり言ってます。
他人からすると余計に腹立つと思いますし可愛くないと思います。
「なんて?」と聞くと「なんもない」と言うか、言ってない事を言って嘘つきます。
来年小学校に入りますが、友達に嫌われたり息子にその気はなくても知らぬ間に誰かを傷つけてしまったりするんじゃないかと不安しかありません。
保育園では今のところ友達と仲良く遊んでいますが、先生から声が小さくて聞き取りづらいと言われたことがあります。
そして冗談が一切通じません。
例えば、これやって〜と何かを持って来た時に「どうしよっかなぁ〜🤪」と軽く言おうもんなら30分は拗ねてます。
その後もネチネチネチネチ「もういいから、やらなくていいから」「ママがやらないって言ったんでしょ」としつこくてかなりめんどくさいです。
めんどくさすぎて優しくできず冷たくあしらってしまいます。
楽しく遊んでる時は楽しいですがブツブツとネチネチが始まるともう無理やと逃げてます。
放置してある程度時間が経つと機嫌は直ってます。
性格ってもう変わりませんよね?
どうやって向き合えばいいですか?
どうやったら優しくできるのでしょうか・・
こんな性格になったのは私のせいでもあると思いますが本当に息子の性格が嫌すぎて悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいことかわかりませんが、、、
友達みたいな娘なので、、、
それまじで嫌われるしうざいからやめた方がいいよなに言ってるかわかんないし文句あるならはっきり言えばムカつくって伝えたら4歳でも治りました、、
普通にこのまんまの言葉です、、、

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    全く同じような事は何度も言ってて、怒鳴ってしまったり、時にはお願いするように諭すように話してみたり思いつく限り色々試しましたが効き目なしで😭😭
    なんかもう今は勝手にしろもう知らねと諦めモードです。
    が、また時間が経つとやっぱりどうにかしてやらないとと焦るの繰り返しです。

• 9月19日
ママちゃん

年長さんて大人の会話聞いてるって結構普通かと思いますよ😃

ネチネチ言うなら切り替えるのが上手じゃないのかなと思うので、ママが上手に次に切り替えられるように持って行ってあげればいいんじゃないでしょうか⁉️

• mama

mama

大人の話本当によく聞いてますよね!
    おっしゃる通り、小さい頃から切り替えが難しいタイプです😭
    元々2〜3歳頃は癇癪がひどく保育園からも切り替えが下手だと毎度言われてました😓
    自分に余裕のある時はなんとかあれやこれやと試してやってみますが最近はイライラが勝ってしまって・・・ダメですね。
    上手く切り替えられるベストな方法を探り探りやってみます😭

• 9月19日
はなまる子

松本人志タイプですね🤣
将来、大物に化けるかも👏

• mama

mama

笑っちゃいました😂😂確かに😂😂是非化けてほしいところです😂😂が、面白みの欠片もないので期待0です🥶🥶
    誰もがクスッと笑えるようなブツブツならいいですが、誰もがイラッとするブツブツなので本当に将来困るのも子供なので探り探りやってみます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

これから、いろんな経験して、いくらでも性格は変わっていきますよ☺️自分もそうじゃないですか?

母親としては心配ですよね。苛ついても、都度言い聞かせるしかないかなと思います😰

あと、何かしてくれたこと、言ってくれこと、沢山ホメてあげるとかですかね☺️

ネチネチは直したいですよね😭

• mama

mama

確かに私自身の性格で変わったところはありますが、自分が嫌な所は何故か今でも変わってません😭
    やっぱり都度言い聞かせるのは大事ですよね。最近はまた始まったとため息ついて離れて諦めに入りかけてます。
    ブツブツネチネチ以外はとても優しい子なのでいっぱい褒めて感情的にならず都度言い聞かせることも続けてやってみます😣❗️

• 9月19日
メル

ブツブツ言うのは、やり返してみてはどうでしょう?
ママもやってみて、向こうがなんで言ったの?って言ってきたら、なんも無いって言われたら嫌だったでしょ?気になるでしょ?と説明するとか!(もう、されてるかもですね💦)
ママから言われるより、友達に怒られたり嫌がられたりする方が学びは早いんですけどね😅
ママとしては、子どもに嫌われてほしくは無いでしょうけど、経験してみないと学習しないこともあるので、、、(((;╥﹏╥;)))
冗談が通じないのは、性格かなーとおもいます。大人でもいますもんね!!そう言う人にはあえて冗談使わなくても良いのかなーとおもいます。
パパとママで冗談言って笑い合ってたりしたらいつか真似してきたりしないですかね〜

• mama

mama

やり返しもした事ありますが、自分が嫌な事された!とそればかり主張してきて、ママが今やった事は〇〇(息子)もやってる事やで?嫌やろ?と言っても、「嫌やったし謝って!」「なんでそんなこと言うの?パパに言うし!」と自分がしてる事を棚に上げて怒ってきます。ひねくれてます。
    確かにママに言われるより、実際友達に嫌がられた方が多少でも見直すきっかけにはなりそうですよね😭😭ただそれがいじめに繋がったりしないかが心配ですよね😭💦
    冗談通じない大人いますね!私の旦那です(笑)
    旦那も冗談通じないのでそこは遺伝のせいもありそうです🥶🥶
    逆に下の子が冗談ばかり言うタイプで笑いあってると息子もその掛け合いを見て笑ってますが、自分に向けられると嫌なようで面白くないですがもうそこは仕方ないとそっとしておきます🥺💦

• 9月19日
フラワー🪻

小学校に今年4月に入学しましたが、女の子だったので可愛い可愛い優しい子にと育ててきました。

小学校にはいろんな子がいて
口悪い子や性格が悪い子がいてて
娘も真似したりで、
「ぇ、誰の真似?」ってきいたら
お友達の真似だったり😭😭

むしろ喧嘩したりで、
言葉で傷つくようなら
強い子の方が絶対良いと感じました。
男の子ならもっと口が凄いので
私は良いと思います。

• フラワー🪻

フラワー🪻

ちなみにお友達に
    『お花のハンカチが可愛いくない』って言われたみたいで傷付いて泣いてました。笑
    そのハンカチはもうないです🥺

娘のメンタル弱過ぎて…笑

保育園とはまた違って
    子供同士で解決などなるので
    ママリさん見てると
    強い子でよいなぁーって
    感じました!

• 9月22日