※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

旦那の休みがわからず、子どもの預け先に困っています。どうすればいいでしょうか?

旦那さんの休みが把握できない方、病院や外せない用事の際、お子さんはどうされていますか?

実家も義実家も遠く、子どもを気軽に預けられる環境ではありません。一時保育の利用も考え登録はしましたが、予約もなかなか取ることができず、予約を取ることができても家から歩いてしか行けないため30分ほどかかります。また、預けるにあたっての条件も、園生活に慣れるまでは何時間以内の利用というものがありその時間内に予定を済ませて迎えに行くことが難しいです。
主人に相談しても耳を傾けることもしてくれませんし、もちろん休みを取ろうともしてくれません。休みに合わせて予定を入れたいから聞いても休みが分からないと言われ、いつも前日か早くて前々日に、"明日休み"と言われるため、病院などの予約は間に合いません。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。

同じような方や、こうしてたよ!などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ミッフィ

うちの夫も前日にならないと休みが確定しないです💦
病院は予約なしでOKのところを探しました!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    予約なしなかなか難しいですよね😭今親知らずが抜きたいのですが、親知らずの抜歯なんてどこも事前予約が必要で参ってます😭一時保育をしてる園までも歩いて行けるとはいえ地味に距離があるしそこから歯医者までは電車で行かないといけなくて😩
    なんとかして早めに行けるように頑張ります😭ありがとうございます!!

• 9月19日
  • ミッフィ

ミッフィ

私もそろそろ歯医者さん行きたくて困ってます😭予定も立てられないしせめて1週間前には休み知りたいですよね😢

• 9月19日
  • ももこ

ももこ

困りますよね😭
    ほんとに!!せめて1週間前に教えて欲しいです😥

• 9月19日
るんるん

希望休や有給休暇などで対応できませんか??
あらかじめ外せない用事がある時は、そんな感じでやってきました!

• ももこ

ももこ

もともと休みの取りにくい会社というのもあるのですが、主人が完全に 仕事>家庭 という人なので取ろうとしてくれないんです😩本当によほどの事のとき(過去5年間に1度だけ)は希望休とってくれましたがあとは会社に言われた時に有給休暇って感じです😩

• 9月19日
はじめてのママリ

免許とって車買いました。自分で行ける限りは連れて行って後は旦那が協力しないなら離婚する意思を見せました。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!免許は持っているのですが、車は主人が社用車みたいな使い方をしているので私は使えるわけもなく。もう一台検討している最中です。が、車自体も駐車場の契約も高いしもう少し子どもが大きくなってからにしようかと思っているのですが、、もう一台あればどんなに便利なんだろうといつも思います😞
    本当に協力がなさすぎてなんでこんな人と結婚したんだろうかと思っちゃいます😇

• 9月19日
kIkI

うちは自営業で休みがいつ取れるか分からないし
歯医者などはマザーの日とか
保育士がきてくれる日など
一緒に連れて行ける美容室、病院を探しました😀

• ももこ

ももこ

マザーの日というのがあるんですか!?はじめて聞きました😳
    今行ってる歯医者が子どもも連れて行けるところなんですが、治療中待ってられないんです😭そして、親知らずが抜きたいのですが、そこは抜歯やってないようで😭他でも探してみます!!ありがとうございます^^

• 9月19日
  • kIkI

kIkI

うちの通ってる歯医者は
    第二、第四金曜日がマザーの日で保育士が来てくれて何歳児でも預かってくれました😊
    保育士が空いてる時間に予約なので、早めに予約しないと
    予約取れなかったですが
    私も親知らず抜きましたよ
    頑張って下さい👍

• 9月19日
  • ももこ

ももこ

そんなのがあるんですね!!😳託児所ありのところは探してましたがマザーの日みたいなものは全く知りませんでした!教えてくださり本当にありがとうございます☺️
    諦めず探してみます!

• 9月19日
ママリ

それなら保育園までタクシーを利用されるのはどうですか??
車を買って維持するより経済的かと思います。
家から保育園、保育園から駅までタクシーを利用しても何時間以内の利用って制限にも間に合わないのでしょうか?💦💦

• ももこ

ももこ

タクシーでも、間に合うか微妙です😅行きは早く出ればいいだけなのですが、迎えはおそらく間に合いません😭 何時間以内というものとは別に昼食や午睡などに被らないように迎えに行く必要があるみたいでそこも難点です。
    集団活動なので仕方ないですが、なかなか難しいですね😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね☺️!
    どうせなら1人時間満喫するのはどうですか?
    うちは春にやっと2人入れたので去年は一時預かり利用してたのですが、16時まで預けて1人時間満喫してましたよ😊✨

• 9月19日
より

ファミリーサポートなら一時保育よりハードル低いかなと思います。慣れるまで何時間預けないと…とかなかったですよ。地域によって多少違うとは思いますが💦こちらも事前登録は必要です。

• ももこ

ももこ

私の住んでいる地域では事前登録もですが、利用の度に事前打ち合わせが必要みたいで、ファミリーサポートの方がハードルが高い気がしていだのですが、ハードル低いんですね😮
    詳しく調べてみます!ありがとうございます!

• 9月19日
  • より

より

利用目的が違うと再度マッチングが必要になるとは言われました。例えば、預かりと送迎などですね。サポートしてくださる方も、サポート内容によってできるできないがあるみたいなので。

• 9月19日