※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士の交流が少なく、支援センターや友人親子との交流も難しい状況。同世代の交流の必要性を感じつつも、感染リスクを心配している。周囲に同世代の子供がいないため、どうすればいいか悩んでいる。同世代の交流をさせている方、どのようにしているか教えてください。

子供同士の交流について

息子は7か月です。おおきな人見知りもなく、両親、義両親に会わせることはありますが、同世代の子供の交流がほとんどないです。

旦那はコロナのため、支援センターで変な菌をもらうからダメとのことで、支援センターや児童館はダメ。私の友人親子に会うのもだめ(たくさん出かけてたり、保育園にかよってるため、感染がこわい。)。
街に出かけるのもダメ。

毎日わたしは散歩とスーパーにかいものの毎日です。
今日数ヶ月ぶりにいとこ同士を会わせたら、息子が姪っ子の手を触れて声をかけて近寄っている姿をみて、同世代の交流も必要なのかと思いました。
なかなか周りに同世代の子供がいないのですが、このご時世で旦那が感染に厳しく、何かあったら責任取れるの?っとわたしにいいます。

結局支援センターにはいかずです…。
みなさんは同世代の交流させてますか??

コメント

しゅか

コロナへの対応は個人差出てくる感じになりましたよね。
ご主人の仰ることもよくわかりますが...

我が家は、既に家族全員感染もしていたり、上の娘は毎日保育園に通っていたりで、もうあまり気にしていません😓💦
もちろんマスクや手洗い消毒等の基本的な感染対策はしています。

支援センターもよく行っていますし、ママ友とも赤ちゃん同士キッズルーム等で遊ばせています⭐
最近赤ちゃん同士興味持っている感じがしてきたので面白いですし、何より私が大人と話したいです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園に通ってますとコロナだけでなく色んな風邪やらもらってきますし、本当キリがないですよね…

正直旦那が神経質すぎて嫌いになりました笑

なるべく仲のいい友人の子供と遊ばせます😆

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

心配なのはわかりますが
ちょっと旦那さん神経質ですね💦
旦那さんは外で働いてないのでしょうか?🧐💦
外食や、休日にお出かけもしてないんですかね?

旦那さんがもらってくる可能性もありますし
スーパーでも感染することありますし😩

3歳くらいまではママが1番の友達って聞くので交流は
しなくても実際は良いのかなって思いますが
ちょっとくらいは同世代の子達と触れ合っても良いかなとは個人的には思います🌟

人が少ない時間帯や、人気がない支援センターがあれば良いんですけどね〜😩💦

• ママリ

ママリ

働いています。毎日どこでコロナでたとか、職場の同世代の子供にコロナが移って呼吸器つけてるとか、悪い方ばかり目がいくので疲れます😅

外食はしないです!
    旦那はシフトなので平日にひとが少ない公園やモールにいくことはあります!

ですよね😭友人の子供と遊んでもらいます!😭

でもママリさんの3歳くらいまではママが友達に少し救われました😭息子の成長に影響しないか心配だったので😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になると悪い方ばかり目に行くのはわかりますが
    こちとら息がつまっちゃいそうですね😭

たまにでも公園やモールで遊んでる時があるなら全然刺激なさすぎることも無いし、そもそもご両親共交流があるなら全く問題ないと私は思います🥰
    ぜひぜひママも息抜きしてくださいね!

そして、タイムリーで今日のママのひとこと?が、こんな感じでした🌟
    2歳10ヶ月〜でや〜っとお友達の存在を意識し始めるようですよ🥰

ちなみに余談ですが
    一歳過ぎて自我が芽生え始めてからはお友達のおもちゃ取ってしまったり、押したり押されたり、、、ママもヒヤヒヤすることも増えて
    支援センターに行かなくなるママも多いです🫣

お互い気楽に、いきましょうね!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    義両親は毎週顔を出してくれます!
    モールの遊び場では遊びませんが、公園やたまにコストコも行きます!(コストコに行くなら支援センターもいいのではないかと思いますが😅旦那の中でなにか考えていることがあるでしょう…)

そうなのですね!昨日姪っ子に息子が寄ってしつこかったのか、後半押されたり叩かれたりしてました笑

これが他人なり逆ならヒヤヒヤしますよね😭

ママリさんのご助言に救われました😭自分達は自分達家族で刺激与えて楽しく過ごします😁💕ありがとうございました!

• 9月19日
ママリ

旦那さんなかなかの神経質ですね😇
こんな事言うと不安にさせるかもですがスーパーでも実家でも義実家でも菌はどこに潜んでるのかわからないので一概に外出が悪ではないんですよね…。私の息子も実際スーパーで病気もらってきたので😂
地域の支援センター途中参加で一回行きましたが、既にママさんグループが出来てて馴染めず息が詰まるのでいくのやめました!今は息子とモールで買い物してるほうが楽しいです🫶🏻 同世代の子と比べる機会はないけど2歳から保育園なのであまり気にしてないです♪

• ママリ

ママリ

そうなんです…なのでこっちが疲れます…。
    ほんと子供がかわいそうです…。

ママ友のグループがあるんですね!!!(◎_◎;)
    私も息子とお話したり散歩したりで楽しみます😆

• 9月19日
ぴぴ

心配なのは分かりますし
支援センター行ってもまだ赤ちゃん同士遊ぶわけではないけど
多少の触れ合いは必要かな…とは思います💦
支援センターじゃなくても友達に子供いるなら家で会うとか…🙌
私は親友に3ヶ月上の女の子いるのでよく会ってましたが
親友は仕事復帰したのでなかなか会えてないですが…
キッズスペースや支援センターはよく行きます😉
保育園行ってないのに先月、手足口病になっちゃったのでそうゆうところでもらったと思いますが
家に籠りっきりもよくないかな…と難しいところですね😭

• ママリ

ママリ

やはり友人の子供の触れ合いが良いですよね!

いつも散歩して花と犬みて終わりです😅
    友人も仕事復帰しちゃうので、たくさん遊んでもらいます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が神経質なために全然いけてないです😅夏前の感染数が少ないときにいきましたが夏で増えたので行かせないでと言われました😭実家かえった時に旦那にはあえて言わず友達の子とあってます😅でも本当3.4ヶ月に1時間程度💦あとは夏は暑くていきませんでしたが公園に今いきます!でも7ヶ月くらいの赤ちゃんとかはあまりいないですね💦上の子が来年幼稚園にはいったら色々もらってくると思うので旦那も神経質がよくなること期待してます!

• ママリ

ママリ

お気持ちわかりすぎてー😭
    旦那に言わずに子供と遊びに出かけたいです😁

やはりある程度の感染も経験したら旦那の神経質も良くなりますかね??
    それを願ってます😆

• 9月19日