※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が寝かしつけしてくれていたもののなかなか寝てくれず、途中で放棄…

旦那が寝かしつけしてくれていたもののなかなか寝てくれず、途中で放棄してゲームをしていました。
離れたところで片手間で受け答えする姿を見て
「ゲームをしながら片手間で…」って冗談っぽくいったら旦那がキレて怒鳴ってきました。
「今のは煽りか?どういうつもりで言ったんだ」と。
「俺が子供に付き合っている間お前は何をしていたんだ?」ものすごい剣幕で怒鳴られ思わず泣いてしまいました。
子供の前で夫婦喧嘩なんてしたくないのでどこか他の部屋に行ってもらいましたが。

旦那なりに一生懸命寝かしつけした結果、寝なかった。そのタイミングで私が上記の言葉を発したことが不快だったそうです。
今年に入ってから衝突することが増えました。

旦那は本当は家事を一切やりたくないそうです。
私が料理をしている側で
「俺は一切やらない。なぜなら時間と労力の割に食べる時間は一瞬であっという間になくなる、コスパが悪いから。」とイラつく事を平気で言ってきたりします。

共働きなので仕方なく家事育児お手伝いしてくれているので不満が溜まって爆発したのかな…
私が悪かったのかな。感謝が足りなかったかな。
色々やってくれてるのに…
いつもは穏やかなのにいきなりキレたので驚きました。
私、どうしたらよかったんでしょうか?

なんか、色々疲れました。
仕事も子育ても家事も旦那も。

結構なダメージ食らって心がボロボロなので批判的なコメントは勘弁してください。

コメント

ごまさんも旦那さんも、お互い感謝の気持ちは言葉にしていますか? ありがとう、いつもお疲れ様とかお互いが言い合える関係性を作ってくと喧嘩も少なくなると思います。旦那さんがそのような言葉がないようなら、ごまさんがグッと我慢して、労う優しい言葉をかけてあげると、必ず自分に返ってくると思います。 ゲームしながら片手間でっていう言葉は言うことじゃなかったかもしれません。「ありゃー寝やんだかぁ、お疲れ様」って思ってなくても腹が立っていても、グッとこらえて言えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    腹が立っていてもグッと堪える事が出来なかった私が未熟でした。
    もっとおおらかになれたらいいのですが…

• 9月20日
はじめてのままま

なぜならってなんでしょうかね?
やらなくて生きていけるなら誰もやりたくないと思います。
プライド高いのが一番つかえませんね。だったら効率よく動いて欲しいです。
ごま🔰さんは悪くないです!
お互いのいろんなタイミングが良くなかったのかな。
それでも言っていいこと、悪いことがありますよね。
言われた言葉に対するショックは取り消せません!
少しゆっくりして、落ち着いてみてください。
相手は写鏡と思って、しんどい時も見つめ直す気持ちがお互いにあれば乗り越えていけると思います。
陰ながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます!
    相手は写鏡…ささりました。
    普段穏やかなのでこういう時言われた言葉に対して謝らない、自分が正しいと、何倍にもして返す人だという事をわすれていました。
    迂闊な発言をしてしまった私にも非がありました。

• 9月20日
るるる

え、私も言っちゃうと思います!
とりあえず子どもに片手間な返事は1番むかつくし、寝てくれないからゲームする発想も変だと思います🫣

共働きなら、家事って分担じゃないんですかね?😳
しないなら、お金出してって感じです🙋‍♀️
時短家電買うし、お惣菜買うし。

仕事とか外のストレスの八つ当たりとかなの?って読んでて思いました😣
私が旦那さんに言い返したい。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます!
    そうなんです。寝かしつけ放棄していきなり「もう寝ないならずっと起きてろ」って言い放ってゲーム始めて…子供への相槌もゲーム片手にってどうなの?って思って一言言ってしまいました。

これがきっかけで家事代行サービス使おうと思いました。もちろん旦那に支払ってもらいます!

• 9月20日
ひー

いや、ごまさんが気に病むことないと思います。
旦那さんの言い分もあるかとは思いますが……
共働きで、家事ほとんどやらない人に言われたくないですよ‼️って感じです。
ごまさんも働いてるし、そもそも家事育児、女がやるって物じゃない!

私でも旦那さんにイライラすると思います💢

解決策なくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。一緒にイライラしていただき嬉しかったです。

料理はやらないけど育児ならお願いしてもいいかなって任せたらこんな感じなのでまだまだ教育が足りなかったです。
    めげずに家事育児の負担を旦那に移行する計画を進めていきたいと思います💦

• 9月20日
まい

そんなこと言われたらブチ切れます私は😂
店じゃない自分の家なんだから家事はして当たり前だし、黙ってて食事が出てくるとか布団が綺麗に保っているとか部屋の掃除が行き届いてるとか、全て妻がやってるからですよ!!
何を甘えたこと言ってんだ😡
家政婦になるため結婚したんじゃないんですよね。

もう本当にモラハラ気質の人って嫌ですよね、、

思わず荒ぶってしまいました🙇‍♀️すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那への怒りの気持ちを代弁してくれてスッキリしました🥲
    義母がなんでもやってくれるタイプだったので落差が不満だったのかもしれません。

• 9月20日
  • まい

まい

そうだと思いました、、😑
    なんでもやってほしいなら母と暮らせば?って思いますね😂

上手くやっていくには、こちらが折れるしかないですよね😢(私は折れませんが笑)
    どうか溜め込まず、吐き出して少しでも楽にしてくださいね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に救われました。ありがとうございます✨
    私も折れませんw
    できる限り気分良く家事やってもらう方向に仕向けていきたいと思います。

• 9月20日

正直どっちもどっちかなーと思っちゃいました
反論してくるタイプの人に寝かしつけ任せるならダメ出ししない方がいいんじゃないですか?そしたら喧嘩にならないですよね

でも旦那さんの料理は一切やらない〜の発言が謎というか余計な一言ですね。
そのコスパが悪いことを誰かがやってくれてるからあなたの空腹が満たされるんですよ
?と言ってやりたくなりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!反論してくるタイプに迂闊に一言放ってしまった私のミスです!

翌日はゲームもタバコもほぼやらず子供にぴったりくっついて一生懸命お世話してました。私に一言も言わせたくないからか当てつけのようでした…

• 9月20日
はじめてのママリ

言ったタイミングが悪かったのかな?
感謝が足りないのかな?
ってごまさんが客観的に自分達のことを見れているのだったらこの先も大丈夫な気がしますよ。
なんでこの人は怒っているの?
なんで私が怒られないといけなかったの?
ってなってしまうと、そこから追求しないといけないので遠回りになっちゃいますが
自分で反省できているのだったら次からはそこを直していけばいいんですよ。

旦那さんのことを1番分かってるのはごまさんです。
どうすれば、どう言えば旦那さんが怒らなかったのか。
ごまさんが思ってることを行動に起こすだけ。
大丈夫、大丈夫。
自分を信じて行動にうつしてみて下さい。
まずは「さっきあんなこと言ってごめんね」ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいアドバイスありがとうございます。

あの後謝ったのですが、ごめんね、の一言を後出しジャンケンだと言い放ち謝っても許してもらえませんでした。
    図星を突かれプライドが許さなかったのかもしれません。
    不完全燃焼ですが、これからの行動で変えていこうと思います。いつまでも2人の空気が悪いと子供の居心地も悪くなってしまうので。

• 9月20日
ママリ

寝かしつけを途中で放棄してゲームしてる地点で有り得ないです。
簡単に諦めるなって思いますね😅

寝かしつけしてもらってる間、ごまさんはおそらく家事をしてただろうし、
旦那さん、寝かしつけできないなら
「なかなか寝てくれないや〜😅悪いけど代わってくれないかな?その間そっちやっとく!」
って家事を代わればよかったのに
ゲームに逃げて問題を先延ばしにしてたら何も終わりませんよね😂

家事にコスパって。
じゃあお小遣いの中から時短家電を買ったり、家政婦さん雇ってくださいって感じです。

正直、使えねーって思ってしまいました😭
(私の旦那も似たような感じです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。
    なかなか寝てくれないなら交代すればいいだけなんです!
    「もう寝なくていい」って言い放っていきなり放棄してゲーム?え?
    って思って。

先延ばしで解決できないですよね。似たようなタイプの旦那さん、苦労しますね。お疲れ様です🥲

• 9月20日