※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
子育て・グッズ

左利きの子供を右利きに変える必要性について相談しています。右利きにする必要はあるのか、食事や歯磨きに左利きでも問題はないのか疑問を持っています。

左利きのお子さんのいるママさん!
早くから右利きに直したりしています(ました)か?

我が家の長男は左利きで、左利きは損が多いと旦那が右に直そうとするのですが、私は強いて言うなら右利きにするのは文字を書くときくらいでいいかなって思ってます。
"俺の周りで文字だけ右のやつとかおらん!!"
と自分の物差しだけで言い張り、
私の弟や友達は字を書く時だけ右やで?
と言うもその話は右から左…
矯正するにしても、せめてご飯は今の年齢だと楽しく食べることが大事だと思うし、ご飯くらいは左でもいいのでは?と言ったところキレられました。
歯磨きも右に直す必要はなくないですか?
それを伝えてもキレられ…
(自分は行儀を指摘しても直さないくせに😇)

確かに文字を書く時やハサミ、訓練用お箸など
右利きの方がなにかといい部分があると思いますが
実際どうなんでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

現在小1ですが、右に矯正しました🥲
親世代から「左は何かと不便」と言われていたこともあり💦

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます!
    親世代の時は右矯正時代ですよねー😅
    お子さんは文字だけじゃなく全て右に直されたんですね!

小1ということは早くから矯正されたんですね!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしが左利きです!
スプーンなどが始まって左で持っていたので、保育園と家とですぐ右に持ち替えさせるようにして修正しようとしてましたが、わたしの自我が強すぎて意地でも左で持ってたらしく、治りませんでした😂

損と言うか、不便だなと思うところは
右利きの人用に設計されてるようなお玉や急須、包丁、ハサミはすごく不便でした。
後はわたしは飲食で働いていたので、教えてもらおうにも手が逆で分かりずらく、教える側も大変そうでした💦
改札、習字も割としんどかったです。
ボールペンや蛍光ペンも不便なこと多いです。

ただ歯磨きとかは不便って感じた事ないし治す必要はないと思います💦

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます♪
    そんなパターンも!笑
    ちょっと笑ってしまいました🤣
    我が子も意地で左を通すか右手に持ち直すかちょっと楽しみです😂

ハサミはよく聞きますが急須やお玉は初耳でした‼︎🫢
    やはり書くものだけは右の方が苦労なさそうですね…
    お絵描きの時だけでも右にしてみようかな🤔

ですよね💦
    歯磨きのような利き手関係ないものまで直す必要ないですよねー。
    左利きの方の意見が聞けてよかったです✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右利きの人が入れやすいように、使いやすいようにと設計されてるものは全て敵です😂

歯磨きなどはご飯と違って持ち替えさせようとして1度嫌だ!って思うとしなくても子供は生きて行けちゃうので、そのままでいいと思いますよ😌
    ご飯などは嫌だ!ったなってもお腹すいたら食べるだろうし🤔

• 9月19日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

自分の良さを貫き通してる🤣
    もはやかっこいいです✨

そのままでいいところはそのままで、できたら右がいいかなっていうところは子どもを尊重しつつでやっていきます☺️

ありがとうございます😊

• 9月19日
ブルブル

子どもじゃないですが、私が左利きです🤗
多分、なにも損しないですよ🤔

確かに右利きの方が字は描きやすいし字も綺麗だと思います!
左利きの方の字って独特ですよね🤣

直る子もいるけど、何しても直らない子も居ますからね!
そこは期間や時期を決められたらどうですか?
直せないのに、ダラダラ言うのは子どもが可哀想ですしね😭

• ままりーぬ

ままりーぬ

確かに!言われてみれば!🙄
    左利きの方の文字って独特です!でも不思議と汚いこともないんですよね✨

なるほど💡
    とりあえず少し困りそうな書き物(まだお絵描き段階ですが…)は期間決めて右手にしてみるようにします😊
    それで左を貫くようなら諦めます🤦‍♀️笑

• 9月18日
  • ブルブル

ブルブル

あと包丁使ってると、なぜか怖いですよね(笑)
    他人の左利きみても思います(笑)

今はなんとなく右に持ち替えさせて小学なる直前、ひらがなに触れる時期が1番変わりやすいと思いますよ☺️

• 9月18日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

左利きの人から見てもそう思うんですね😂笑

そうなんですね!
    じゃあ、もう少し左のままでもいいかもですね☺️
    無理せずやっていきます!

ありがとうございます♪

• 9月19日
ママリ

一歳四ヶ月の子供がいますが、ほとんどスプーン、クレヨン何を持つにも左手なので多分左利きだろうなと思っています。(旦那が左利きなので)私も左利きは大変だし日本は習字とかもあって左利きは大変な思いするかなと思います。なので、今は食べ物をちゃんと食べてほしいので好きなように持たせていますが、箸の練習し始める時は右手で練習させるつもりです。旦那にももう今から右手に持ち替えさせた方がいいかな?って言うと今は食べてほしいから箸始める時でいいんちゃう?と言っていたのでうちはそうするつもりです!どうしても治らなかったらもうそれはそれでいいかなぁって思ってます。

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます😊

同じ意見の方がいて安心しました😮‍💨
    楽しく食べる期間くらいは矯正したくなくて…
    書き物系は…と言ってもお絵描きですが少しずつ右手に慣れさせようかなって思ってます。

矯正するにしても段階を踏むのが良いですよね✨

• 9月18日
A☻໌C mama

下の子が左利きですが、矯正する気はありません。
・無理に矯正すると左右盲になりやすい
・本来の利き手のほうが使いやすいので、文字や絵、ボール使いなど上達するのが早い
・訓練用お箸もハサミや包丁も、今時は左利き用がある為困らない
上記の理由からです!
幼稚園の先生にも矯正する方がいいか意見を聞きましたが、無理に矯正するのは良くないから、道具の方で合わせてあげればいいと仰られてました😉

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます📝

へー!!なことばかりです!
    特に左右盲になりやすいと言うのを初めて知りました✨
    それで昨今では右矯正がなくなったって言われてるのかもですね🤔

その子の個性ですしね✨
    私も無理に直す気は無いですし、左利きの方の話も聞いてると強制はしたくないし、本人次第かなと思います。

子どもに合わせてやっていきます😊

• 9月18日
ほしきのこ

うちの息子も多分左利きです!
スプーンは両手使えますが、何をするにしても左の方が器用です。クレヨンはパズル、ブロックとかは必ず左手です。

わたしも今は息子に楽しく過ごしてほしい!と思っているので、あんまり矯正しなくてもいいかな〜左利きになったら頑張れ〜なんて思ってます…

• ままりーぬ

ままりーぬ

スプーンは少し両利きなんですね!それもそれですごい✨

幼いときくらい全部楽しいが優先だし、私も楽しく過ごして欲しいです😭
    もし左のままでも人生終わるわけじゃないし、なるようになりますしね!

• 9月18日
092159

直そうと思ったことが無いです😳
ただ習字は不便と聞いたことがあるので、両方使えるようにピアノやらせたいなーとは思ってます。
私の祖母が両利きで包丁両方使える人なので✨
でも両方使えなくても習字なんて限られた時期しか書かないし、そのときだけ頑張って〜と思います。
左利きなら将来何かスポーツやる時に有利になるだろうなと思っています。

• ままりーぬ

ままりーぬ

同じ意見の方がここにもいらっしゃって嬉しいです!
    私もそんなに直す気はないです。
    できたら右の方が習字はいいですよね、手が真っ黒に…😅
    おばあさま、すごいですね!
    左利きは器用な人が多いと聞きますが…包丁はほんとすごい…✨

スポーツだと左利きは重宝されるのと、活躍されてる方も多いので少し楽しみです✨

• 9月18日
みゆ

長男左利きです。
ただしくは
両手きき?かな ☺️

好きな方でやらせてます。
保育園でも
そのようにいってて、多分右もやってくれてるんだろう。笑 
そのおかげで両手支えるようになりました 😂
今後も、右に矯正するつもりはないです!
両方使えたら
困ることも減るだろうから、使えたらいいなぁぐらいで
あんまり深く考えてないですw

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます♪

お子さん、上手に両方が使えるようになったんですね!✨
    同じように嫌々やらずに自然とそうなると嬉しいです🥹

私も使えたらいいなぁ程度の気持ちです。
    旦那は左利きなんて損しかない!と言い張りますが…

私も軽い気持ちで子どもと過ごしていきたいです✨

• 9月19日
とんとんトマトちゃん🍅

私自身ちょっと変わってまして字を書く、箸は右、消しゴムは左です。右で書きながら左で消す感じです。
ボールを蹴る、投げるは両利きだけど左の方がコントロールいいです。ボーリングの時は必ず左投げ、荷物持つのも娘の抱っこも左です。ハサミや歯磨きは両利きです。歯磨きは右側の歯は左手に歯ブラシ、左側の歯は右手に歯ブラシで持ち替えてます 笑
ハサミは左に持っていたそうですが幼稚園の先生が右に直してくれたそうです。当時は左利きのハサミって別売りで高かったみたいなので。

世の中確かに右利き用になっているからたまに不便だなって思う時はありましたね。
けど慣れればそんなに気にならないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
うちの娘もやや左利き傾向ですが私的には字を書くのと箸が右にするくらいでいいかなと思ってます。多分箸が左だと横並びで食べると隣の人の肘と当たるかなーと思ったので。

• ままりーぬ

ままりーぬ

そんなに器用に使い分けられてるんですね!
    そこまでできるようになるとすごい能力のような感じがします✨

左利きの方の話だとやはりみなさん、不便だと思うことはあるけどだからって生活しづらいということはないようですね😳
    私文字を書くくらいだけでいいかなって思ってます✨

子どもがやりやすいようにやっていこうって思いました!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ちよりる

一番上が左利きです
無理に変えると頭が混乱するとか聞いたので矯正はせずそのまま成長しました😊
最近は両利き用のはさみがあったり、学校で使う道具も左利き用が売っているので特に今まで困ってはいませんし、習字もなんとかやってるようです😌
ですが、世の中で少数なのと家族で一人だけというのが嫌なようで「私だけ左利きで嫌だ」と言うことはあります😅

• ままりーぬ

ままりーぬ

左右盲というやつですね!
    今回の質問を機に初めて知りました…
    うまく左右共に使える方も多い中、もしそうなっては後悔しても仕切れないです😭

文具も今は両利き用があるんですね✨
    探さなくてもいいのが助かります🥺

確かに左利きは多数ではないですもんねー😅
    子どもの内はなかなか自分では気付けないけど、でも才能ある方が沢山いらっしゃるので素敵なことですし、これからが楽しみですね✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

夫が矯正されて字は右で箸は左の交差利きです。本人も何が右で何が左なのか使うまで分からないらしく面倒だと言ってました。
なので子供の矯正は絶対にやらないそうです😊

ピアニカと習字は大丈夫なのか心配ですが💦

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございます😊

ご主人自身が苦労されたからなんですね😭
    それを聞くと左利きで苦労したのは右に矯正させられたことのような感じですね😅

ピアニカは頭になかったです、
    自分が右利きだとわからないものですね😩💦
    やはり治すのは本人が大変そうなのでできるだけ左のままにしていこうと思います✨

• 9月19日