※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぃな
産婦人科・小児科

春日部市立医療センターでの出産経験者に質問です。待ち時間や費用、設備、立ち会いなど知りたいです。

春日部市立医療センターで出産経験のある方に質問させてください。

埼玉県春日部市在住の妊婦です。
不妊治療専門クリニックに通っており、無事心拍確認まで終わり、出産を春日部市立医療センターで検討しております。

ホームページなど調べても産科の情報が少なく、春日部市立医療センターで出産された方にお話伺いたいです。

検診時の待ち時間はどれくらいでしたか?予約はできるのでしょうか?
出産費用や検診の際の費用はどれくらいでしょうか?
個室の追加料金はいくらでしょうか?
出産時立ち会いは出来ますか?
面会の制限などはありますか?
入院時の施設(シャワー、トイレ)などは利用しやすいでしょうか?
入院中に病院側で用意してくれているものなどは何かありますか?
質問が多くてすみませんが、知っていることがあれば教えて下さるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

y_221

4年前になっちゃいますが、
経験した。覚えてる事。に
なりますが...。

診察は毎回予約で、待ち時間は
長かったです😭!
1番長くて朝10時予約で昼12時
すぎに呼ばれた事ありました💦
悪阻真っ只中で辛かったです😅

出産時の立ち会いはできました。
陣痛から分娩まで同じ部屋で
移動はなく、陣痛の時から
旦那もずっといました!

面会⇒旦那、自分の両親は部屋で
(赤ちゃんも含め)

自分の兄弟は新生児室の
ガラス越しでしか赤ちゃんは
見れなかったです。

上の子供の面会は、赤ちゃんは
会えず入院中のお母さんとの
面会は広場ででした😭

個室料金⇒最初部屋が空いてなく
四人部屋、半日後に個室
直接支払制度利用して+7千円

ちなみに夜中も含め
母子同室でした♡!
辛い人、ゆっくりしたい時は
頼めば預かってくれるそうです😊

すべてコロナ前の情報に
なってしまいますが...

少しでも参考になればと😅

• やぃな

やぃな

お忙しいところコメント下さりありがとうございます💕
    貴重な情報頂けて嬉しいです。

待ち時間はやはり覚悟が必要ですね💦

立ち会いできたのですね!そして移動無しでの出産は助かりますね。

ご兄弟だけガラス越しでの面会なのですか!
    それは1親等の人しかダメとかってルールでしょうか?

個室利用でも直接支払い+7000円なら良心的なお値段ですね!
    私も個室希望してみたいと思いました。

母子同室だけど頼めば預かりして貰えるのも安心ですね!

本当にたくさんの情報ありがとうございました😊

• 9月22日
  • y_221

y_221

自分の両親、旦那の両親のみ
    部屋で面会+赤ちゃん対面でした。

お互いの兄弟は赤ちゃんと
    対面は出来ない!
    ガラス越しで見るだけと
    言われました!

個室だと周りに気を使わなくて
    良いし、ゆっくりできるから
    良いですよね😊!

分娩移動しないのは本当に
    良いなーって思います😖

三男と長女は、彩都で出産
    移動辛かったので😂💦

あと、入院中のご飯が
    美味しかったのと豪華でした!
    お祝い善もあり本当に
    美味しかったです😋🍴♡

• 9月22日
  • やぃな

やぃな

両親のみの面会なんですね!
    参考になりました。

そうですよね!私も1人目は彩都で個室だったので2人目も個室がいいなと思います。

ご飯美味しいのは嬉しいですよね!お祝い膳いいですね✨1人目のとき入院中は痛みに耐えてるだけで、楽しみはご飯くらいだった覚えがあります💦

ご回答ありがとうございます💕

• 9月23日
ままり

妊娠おめでとうございます✨

健診時の待ち時間は予約しても1時間くらいは最低でも待ちました😅暇つぶしできるように本とか持って行ってました!検診の時に次の検診はこの日はどう?って聞かれるので、そこで予約取れます✨

出産費用は手出し15万くらいしました💦個室だったのもありますが…詳しい内訳は覚えておらずすみません🥲
健診の時の費用は採血とかなければほぼかからなかったと…採血あると5000円くらい手出しあったと思います!

立ち会いはコロナ禍でできませんでした。面会も全く…入院時に入口でバイバイ→退院まで全く会えません😅私の時はコロナ禍1年目の秋(出始めから半年くらい?)だったので厳重でしたね💦

シャワーは個室なら個室の部屋のシャワーつかえました!あ、個室のなんかちょっといい部屋だったかもしれません💦トイレは部屋のトイレ入ってました!これも個室なので参考にならないかもしれませんが…

病院側で基本的にほぼ全て用意してくれました✨(写真載せておきます!)

• ままり

ままり

用意して欲しいものもファイリングされていたので、検診の時の待合室で読んでみてください!!✨

• 9月21日
  • やぃな

やぃな

お忙しいところコメント下さりありがとうございます💕
    貴重な情報頂けて嬉しいです。

待ち時間は1時間以上は覚悟が必要ということですね。
    昨日初診でしたが確かに2時間くらいかかりました💦

出産費用手出し15万円だったのですね!少し負担ありますね。帝王切開などされたのですか?

検診は特別な検査とかの時がプラスで費用かかる感じですね!

立ち会いと面会全くなしだったのですか!?赤ちゃんにコロナ感染したら困るから徹底されているんですね😢

個室だとトイレとシャワーあるんですね!私も個室希望してみたいと思います!

入院時の病院での用意も沢山あるんですね。ありがたいですね。
    そして詳細のお写真まで添付下さりありがとうございます。

色々と情報いただけて助かりました。ありがとうございます(。・ω・。)

• 9月22日
  • ままり

ままり

普通分娩でしたが、土曜入院→そのまま出産ということもあり、高くなってしまったと思ってます💦

立ち会い、面会完全に不可でした!今はどうなってるのかはわからないです😭

• 9月22日
  • やぃな

やぃな

なるほど!土日祝だとやはり高くなるのですね!
    予定日が5月2日と言われていてGW近いのできっと高くなりそうですね。費用はゆとりを持って準備しないとですね💦

立ち会い、面会は時期によってですね!今度病院で聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございます💕

• 9月23日
ままり

ちなみに部屋のことも載ってました✨

はじめてのママリ🔰

コロナ禍での出産しました!
待ち時間は1時間前後はあったと思います、待ちます💭予約は一応します。
出産費用は14万くらいはみ出ました。トラブルなしですが入院の半分は個室利用、土日夜間で高くなったかもしれません。
コロナで面会も立ち会いなしでした。
トイレは個室なら部屋にあるので自分しか使わないのでよかったです。シャワーはなんか気持ち悪くて…😅あんまり使わなかったです。
入院中に用意は一通りくれました。大きなバッグに消耗品系は入ってました。

• やぃな

やぃな

コメント下さりありがとうございます💕

やはり土日祝や夜間は料金が高くなってしまうのですね💦
    予定日が5月2日と言われていてGW近いのできっと高くなるだろうなと思っています(><)

面会と立ち会いなしだったのですね。コロナの時期は徹底されていますね!

やっぱり個室がいいですよね。
    私も個室希望してみたいと思います。
    入院中の用意一通りあるのは助かりますね!

貴重な情報ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月23日
ひぃ★

質問されてからだいぶ日にちが経ってますが一応コメントしますね★
今年の3月に医療センターで出産しました!
いつも検診の時間が9時だから確認せず朝早く行き予約票を見たらたまたま11時だったんですけど予約票はあくまでも予約で来た順だからーって言われてから毎回早く行ってました★
なので一番手・二番手くらいだったので1時間後には会計まで終わってることがほとんどでした★
準備する物にスリッパと書いてありますがいつも履いてるスニーカーで良いです★
準個室という名の4人部屋でしたがみなさん静かだったので問題なかったかな?
助産師さんもみなさん良い人だったけどたまーにめちゃくちゃスパルタな人いたけど…
あたしは帝王切開だったので30万しか掛からなかったので市内に住んでたらもう少し安かったんだろうなーって思います★
コロナ禍だし総合病院なので面会・立ち会い一切不可でした!
なので旦那ですら退院の日まで我が子には会えませんでした…

• やぃな

やぃな

コメントくださりありがとうございます🌟
    お返事が遅くなりすみません💦

助産師さんスパルタ!!ちょっとビクビクしちゃいます😣

帝王切開で30万円だとお安いほうですね!
    立ち会い、面会不可は、この間病院でも言われました。
    大きな病院だし今の時期は仕方ないですね💦

• 12月2日