※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

火曜日の台風で保育園に行かせるか悩んでいます。体調も崩しているので休ませたいが、保育園から連絡があるか迷っています。

千葉住みです!
火曜日午前中台風すごそうですが保育園登園するか悩んでます💦
今は求職中で仕事してるわけじゃないので休んだほうがいいかなと思うんですが今月体調崩したりでほとんど行けてないので行かせたい気持ちもあり…
みなさんならどうしますか?😫
なるべく休んでほしい場合保育園から連絡きますかね?来なければ行かせても良いと思いますか?

コメント

deleted user

風凄そうですよね😓
私自身保育士してるので、休める環境なら休んで欲しいです🙇‍♀️
交通機関使ってて来れない職員がいて人手が足りなかったりする事もあるので、家庭保育できるならば1日だけでもしていただきたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんのその気持ちは重々承知です!
    なので人手が足りないとかだったら自宅保育出来る人はお願いします、って連絡が来るのかな?と💦
    来なければ人手が足りてるって事でしょうか?足りなくても連絡来ない事もありえますか?😥

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは園次第かもです💦
    警報が出ればほとんどの園は家庭保育こお願いを配信するかと思います。
    警報なし、交通機関が止まるまでもないとの判断で何も連絡なくいつも通り保育ができる状態と判断すれば連絡はないかなと!
    いつも通りな感じそうならいく、警報が出てるなら休むじゃ難しいですか?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    園によるんですね💦
    連絡なくて連れて行ったら人手不足だった…ってなるのが嫌なので当日連絡なかったら電話して聞くのもアリですかね?💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話で聞くくらいなら休んでくれていいのにねって思われるとは思います😅
    連れて行きたい気持ちがあるなら、人手不足気にせず堂々と連れて行ったらいいと思います!
    台風で休む家庭もあれば、関係なく育休産休休職中でも来る家庭もありますし、前者の方が保育園側からしたら助かりますがその判断は家庭にあるのでこちらからは直接何か言うことはできないので😓

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    そう思われるのが1番嫌ですね😅
    保護者側からするとお金も払ってるし育休だろうが求職だろうが通園していい権利は得てるわけで…でも保育士さん達の休んでほしい気持ちも分からなくはないし難しいですね💦
    当日の様子見て決めようと思います!

    • 9月19日
はじめてのママリ

すんごい気持ちわかります。
保育士さんの人手不足も理解出来ますけど、だったら協力するように連絡しろよって思います。今時保護者に一斉メール出来るのですから…
職員不足のためと正直に書いてくれればこちらも協力しますし、お互い助かるのですから😓
連絡もなく連れて行って困りますみたいな事言われても知らんって感じですね。
保育士さんは尊敬していますが、裏でめーっちゃ保護者の悪口言ってる保育士さんもいっぱい知ってるので辛口です。
行かせたい気持ちがあって休んでくれと言われないなら休ませていいと思います💡

色々言いましたが育休中我が家は台風がそれない限り休ませる予定です☺️風邪で休んでるので1日増えた所でもういいやーって感じなのと、台風で風が凄くて子供が怖いかもしれない、そして私が1人は怖いかもしれないので😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    こっちも一応気を使ってるわけなので休んでほしければちゃんと連絡くれればいいのに察してくれみたいなのはこっちも困りますよね😥
    保護者も保育士もお互い謙虚でいたいですね😅

    私もこの前まで育休中でした!
    育休中なら休ませたかもですが求職中なのに今月全然行けてないのでなんか気持ちだけ焦っちゃって💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休職中ならゆっくり仕事を検索する時間とか欲しいですよね。まだ明日まで時間ありますし、到着時間もズレてきてて早くなるかもしれないですし逸れる可能性もあるのでもう少し待ってから決めて良いと思います。
    天気予報〇〇市 1時間 で検索すると出てきますが、うちの付近だと朝9時くらいに雨は降るけど風は弱まってる感じになってます。
    昨日からちょくちょく確認してて色々変わってます💦

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    たった1日なんですけどね😅 でもこの三連休も子供達といて検索する時間も全然取れないしで😥

    こちらも予報変わってきて今のところ風は強いけど雨は降らなさそうです!
    当日様子見て決めようと思います!

    • 9月19日