※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵検査薬の使い方やタイミングについて相談です。排卵日予定が分かる28日周期で、いつから使えば良いか、陽性後のタイミング取りが重要か知りたいです。その他アドバイスもお願いします。

排卵検査薬について。2人目妊活を開始します。
男の子が来てくれたらいいなぁと思いゆるく産み分けにチャレンジしたくて、今回初めて排卵検査薬を使おうと思ってます。
前後することもありますが大きな乱れはなく大体28日周期でルナルナだと次の排卵日の予定が9/24です。
この場合いつから排卵検査薬を使い始めたら良いのでしょうか😂?

また男の子希望の場合排卵日当日にタイミングを取るのが良いと聞きますが排卵検査薬が陽性になった翌日に取るという考えで合ってますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただきたいです🥹💦
またその他アドバイスがあればぜひお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

私だったら20日くらいから測ると思います✨
28周期なら生理から8〜10日目くらいから始めていいとおもいます!検査薬によりますが強陽性でた翌日ですね☺️
私は周期が、バラバラだったので朝昼夜ってやりながら基礎体温測ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    20日ですね!まだ検査薬買ってなかったので今日買いに行きたいと思います☺️いつも行くドラッグストアにドゥーテスト?の検査薬があったのでそちらにしようと思ってます!
    度々質問で申し訳ないのですが、検査をしていって線が濃いなと思ったら強陽性という認識で合ってますか😂?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

判定線より濃くなったら強陽性にみなしてました!排検もいい値段するので海外製のラッキーテストを買ってました☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    ご丁寧にありがとうございました🥹
    ママリさんは31週とのことでお身体大切になさってください🙇‍♂️❤️

• 9月19日
たぬき

私なら20日から使い始めます!

使う排卵検査薬や陽性になったタイミング(朝か夜か)にもよりますが、強陽性と呼ばれる判定線よりも明らかに濃いのが出てから仲良しされるといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20日!今日ですよね!
    午前中にドゥーテストの検査薬を買ってきて、使用してみました!
    まだ陰性でしたが明日の朝もやってみたいと思います💪🏽

詳しくありがとうございます🥹❤️
    質問になってしまうのですが、検査回数は薬剤師さんの説明だと1日1回の使用でOKですとのことだったのですが、強陽性を確実に知りたい場合は陽性が出たら1日2回使ったほうがより確実ですかね🤔?

• 9月20日
  • たぬき

たぬき

そうですね!☺️
    初めはなかなかコツを掴むのが難しくかもです!

確実に知るには1日2回が確実です☺️
    私も朝イチは陰性で就寝前は強陽性で旦那叩き起したことあります😂笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね😂
    とりあえず今回は初めてなので検査しながらタイミング取れればいいなぁくらいに頑張ってみます!

線の薄さが関係するのかわかりませんが、今日は薄々の陰性でした!
    そんな朝と夜で変わる事もあるんですね😳わたしも同じ状況だったら旦那叩き起こします🥹笑

• 9月20日
  • たぬき

たぬき

難しいです😢
    初めては本当に分からないと思います😂

薄々の陰性はよくあります!笑
    朝早くて夜遅いとかだとあるあるなんだと思います😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査しながら自分の排卵の感じを
    掴むしかないですね😂がんばります!
    お忙しい中色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 9月21日