※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に関する悩みを抱える新米ママ。摂取量や吐き戻しについて不安があり、どう対処すべきか迷っている。病院への相談や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

困ってます助けてください😭

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいる新米ママです。
2ヶ月になる少し前からミルクを1回で飲む量が減りました。
1ヶ月の時は100~120飲んでました。
今は1回で120ml作って100飲む時もあれば60、80の時もあります。
のみ終わった後ゲップと同時に吐いちゃうので
ミルクの途中途中にゲップをさせるようにしてます。
ミルク飲み終わったあとに毎回ギャン泣きなので足りないのかと思って足すとしばらくして吐くのでお腹が張ってて嫌なのかと思って逆に減らしてみたりしましたが
そうすると欲しがってギャン泣きするので
それを抑えて寝かしつけると10分20分で目覚めて、またミルクを欲しがって泣きます。
なので40とかあげると今度は吐きます。
吐いた後はギャン泣きでまたミルクを欲しがります。
もうどしたらいいのかわからないです。
病院に行った方がいいのでしょうか。
旦那は心配しすぎと言われて
そうなのかなとも思っています。
同じような経験された方いませんか😭

コメント

ちえご()

赤ちゃんも大人と一緒で飲みたい時飲みたくない時あると思います🤔
うちの子もそんな時期があった気がします!
おしっこの色が濃くなくて、量も回数もちゃんと出ていれば問題ないかと思います!
あくまで素人判断なのでどうしても心配なら病院に相談されるのも手かと…

• ママリ

ママリ

回答してくださってありがとうございます😭
    おしっこの色うんちの色、回数も問題ないと思います🥺
    そうですね😭まだ2ヶ月になったばかりなのでもう少し様子を見てみようかなと思います🥹
    ありがとうございます🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクの後に吐くのはその子その子の体質なので気にしないでいいと思います。
120あげて、飲まない時はそのまま3時間あける。泣いてもミルクとは違う理由だと考えてみてください。意味もなく泣くことも多いと思います。
ミルクミルクと考えすぎていて、悪循環になっている気がします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥹
    吐くとまたお腹空くのかなとか色々考えてミルクの事で頭いっぱいだったかもしれません😢
    この子の体質と思ってミルク以外の事も試してみます😌
    ありがとうございました🥹

• 9月18日

全員が必ずそうなるわけではありませんが、最初は満腹中枢ができていないので、口に哺乳瓶を入れれば、与えられただけ飲みますが、満腹中枢ができてくると飲みムラがでてきます💦うちの子は、3ヶ月になる少し前から急に飲む量が減り、4ヶ月半の今も飲みムラすごいです😭

けど、おしっこもうんちも毎日ちゃんとしていて、機嫌もよく、体重もしっかり増えているので、今はそういう時期なんだなーと諦めてます😅

退会ユーザー

ちなみにうちの子は、時間をあければお腹すいて泣くかなーと思って4時間以上あけても泣きません😭なので、3〜3時間半おきときっちり時間を決めてミルクをあげるようにしてます🍼それでも飲まない時は本当に飲まないので、150飲むのに1時間近くかかり、やっと飲みきったと思ったらマーライオンのように吐き戻したりします😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

回答してくださってありがとうございます😌
    そうなんですね🥺うちの子もそうなのかもしれません🥺
    おしっこもうんちも出ているのであまり心配しすぎないように根気強く付き合います🥹
    お互い大変な時期だとは思いますが頑張りましょうね😭✨
    ありがとうございました☺️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

さっき回答して下さった方からその子の体質なので気にしないで大丈夫と言われて、あっこの子の体質なのかもと思ったので
    はじめてのママリさんのお子さんもそうなのかもしれませんね🥺
    成長の程度もみんなバラバラだと思うのでこの子に合わせてお互い頑張りましょう🥹

• 9月19日