※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の自閉症の症状について心配です。バイバイの仕方やオムツ替え時の反応が気になります。この時期の行動でしょうか?

1歳児で自閉症の症状とかって何か出ますか?
うちの子はバイバイする時ビミョーに逆さバイバイだったり、よく寝ます😵‍💫
ネットで調べると自閉症って文字が目に入ってきてとても不安になりました…💭
あと、オムツ替えや着替える時もイヤなのかギャン泣きされます…こういう時期ですかね?
心配しすぎでしょうか?

コメント

1歳半で自閉症を疑って養育とか通ってるママさんいらっしゃるのででる子はでるのかなとおもいます🥺ただ1歳児って健常児でも自閉症の特徴といわれてることを成長過程でしたりするので紛らわしいというかほんと判断つかない気がします💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当ネットで調べると色々出てきて不安なります😢
    自閉症と書いてあったり、大丈夫と書いてあったり……💭

• 9月18日
凪

自閉症の症状として挙げられているものって、自閉症特有の症状ではなく、定型児にも見られることが多々あるものが多いので難しいと思います。
1歳で何か障害を疑うなら、目が不自然に合いにくい、周りへの興味関心が乏しく同年代の子と比べるとかなり幼く見える…辺りでしょうか。

メル

ネットで出てくる症状は、もっと年齢上の子向けの指標だとおもいます。一歳で、お着替え嫌がるとかはあることですし、まだまだ手の動きも辿々しい時期なのでたまに逆さになってもそれだけでは判断できません。それが3歳になっても続いていたら、んー、、、となってきますが。

心配する事自体は悪いことでは無いですが、すごく育てにくいとかでなければまだまだ気にしなくて良い年齢だとおもいます。

はじめてのママリ

保育士です。
自分の子に気になることがあったら、大丈夫なのかな...?って心配になりますよね!分かります💦
今までたくさん1〜2歳くらいの子を保育してきましたが、この時期は逆さバイバイも、オムツ替えを嫌がるのも、よく見られますよ‼️よく寝る子は寝すぎるくらいずっと寝ています。他の方も言われる通り、まだ小さいので判断できないことの方が多いと思います😣
例えばですが、この年齢なら、目が合いにくいとか、呼びかけても振り向かない、周りの子に興味がない、言葉が遅いなど、周りの人とのコミュニケーションのほうが、判断基準としてはわかりやすいかなと思います。でも、これも当てはまっても自閉傾向があるとは小さいうちは断定できませんが💦
なかなか同じ歳のお子さん達と集団で過ごしている様子は見る機会がないと思いますので、もしどうしても心配でしたら、保育士さんに日々の様子を聞かれても良いかもしれませんね😌