※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月半で食後の血糖値が120〜150。糖尿病に移行した可能性は低いが、医師に相談することをおすすめします。

妊娠糖尿病の産後の血糖値についてです。

産後1ヶ月半です。妊娠中の75gOGTTで妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか血糖値を抑えて出産を終えました。
産後のストレス発散で1ヶ月は気にせず食べられなかった炭水化物や甘い物を食べていました。
ふと最近思い出して、食後の血糖値を測ってみたら毎食後120〜150です。これは糖尿病に移行したのでしょうか??

まだ悪露は出ているしホルモンも安定してないからと思い込みたいところですが可能性は低いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

120〜150であればあまり問題ないです🤔
糖尿病は食後140以上から糖尿病と言われます🤔
あまり、といったのは140〜200が糖尿病境界型になるので、しっかり負荷テストを受けて判断して貰った方がいいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    炭水化物をとると140台の事が多くて心配してます😭
    140以上はブドウ糖飲んでの値なのかなと思いまして😢普通の食事で140超えているので、負荷テストも不安です💦

    • 9月18日
いちご

すいません、回答ではないのですが
同じく妊娠糖尿病で7月30日に出産を終えました🥺✨
1人目も妊娠糖尿病でしたが産後すぐ血糖値は正常に戻りましたか、今回は産後のOGTTで2時間後165で引っかかってしまいました💦
来月内科受診予定です💦
糖尿病に以降してしまったのか、めっちゃ不安です💦💦

その後体調いかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まだ病院は行っていないのでOGTTの検査は受けてません💦
    いちごさんの2時間後165は境界型糖尿病のようです。ただ産後で正常化されてない可能性もあります。hba1cの値も関係してきます。

    私は妊娠中のOGTTで200以上の数値を叩き出しているので境界型を超えて糖尿病型なのかもと思っています。
    最近は糖尿病について調べすぎて、自分は食後高血糖タイプだと気付き、糖尿病もしくは境界型糖尿病だと思って生活してます。
    もし今回のOGTTがパスできても今後は血糖値を気にしていこうと思っています。具体的には、食べる順番、糖質量の見直し(軽い糖質制限)、食後の運動です。これで血糖値だいぶ安定してきました✨

    • 9月22日
  • いちご

    いちご


    返信ありがとうございます🥺

    産後54日なのですが、まだ正常化されてない可能性があるんですか??🥺

    境界型糖尿病だとしたら治療や通院などはあるんでしょうか?🥺

    糖尿病でなくても糖質や食後の運動は大切だとは思うんですが、せっかく好きに食べれるようになったのに…とショックです😂

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ではなくてコメントしてしまいましたので下記を見てください〜😭

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
私もやっと食べれるーと思ってかなり不摂生な生活をこの1ヶ月してました😂
私の場合、楽なので炭水化物ばかり食べていたし、運動は嫌いなので食べた後すぐゴロンしてました笑

ほとんどの方は胎盤さえ出ればすぐに戻るみたいですが、徐々に正常化されていく方もいるみたいですよ。
私も後者か!?と少しの期待はありますが。ただ、これまでの健康診断の結果等ひっぱり出して見てみると、元々高血糖持ってた可能性のが高いなと感じています。

治療や通院に関してはおそらくまずは食事と運動の見直し、数ヶ月〜1年に1回の通院になるのかなと思います。

私の独自に調べた内容なので病院の先生の方針によると思います!

妊娠糖尿病になった時点ですでに予備軍のようなものなので、あまり深刻にならない方がいいと思います☺️
食べたい時は食べて、運動すると大丈夫だと思います❣️