※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、主食を食べてくれず悩んでいます。飲むことも拒否し、栄養摂取が心配です。検診前に何かできることはありますか?

離乳食について。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます!
最近離乳食をかなり嫌がっていて困っています😢

少し前までは食べ過ぎじゃない?!っていうほど
バクバク食べていたのに、3日程前からかなり嫌がって
泣きながら手で押し返されます😢笑

柔らかい果物は口に入る大きさ、硬めの果物はペーストにして
スプーンであげると喜んで食べます。
あとは野菜スティックや野菜おやき、お煎餅、パンなど
つかみ食べもしています。

私としては、それよりも主食をもっと食べてもらいたくて😢

大人でもおいしいと感じる薄味であげていますが、
それも拒否😢

今朝試しに私が食べていた白米をお箸であげたら
嫌がらずに食べました。
土日のお昼は外食に行くことが多く、外食の際は
私の白米を別皿へ取り分け、そこへ私の味噌汁と
お水を少し足して薄味にしてあげていますが、
それも嫌がらずもっと食べたい!と食べています。

このまま私のを取り分けて普通の硬さのご飯をあげても
いいのでしょうか?😢

ちなみに完母ですが、3回食を始めた9ヶ月から
寝る前しか飲んでくれず(日中におっぱい吸わせようとしても
口を閉じて咥えない&触りながら笑って遊ぶ)、
またミルクも完全拒否です、、、

おっぱいやミルクを飲んでくれるならまだしも、
どっちも飲んでくれないので栄養が心配です、、、

体重は7.2キロ位
うんちは一日2~3回良いうんちをしています。
水分はストローマグで麦茶をこまめに飲んでいて、
毎日元気に遊んでいます。

再来週に検診があるので先生にも相談予定ですが、
あまりにも不安で相談させてもらいました😢

コメント

りり

我が子は普通の硬さのご飯を食べてますよ🙌🏻
おにぎらずにしたらよく食べてくれます😊
主食は飽きがこないように、朝昼晩全部変えてますよ!

先週から我が子も卒乳しました!
食後も寝る前も欲しがらなくなったので、娘も7.4kgですがもういいかなって💭

  • ななみ

    ななみ

    双子ちゃんなんですね😢♡!
    おにぎらずって、どんな感じに作ってるのですか😢?
    朝晩はほぼ同じでお昼だけパンにしたり他の物にしてますが、ママさんはどんな感じにしてますか😢?

    欲しがらないなら欲しがらないでいいですよね😢?なにもかも初めてで不安だらけです😂笑

    • 9月18日
  • りり

    りり


    ①焼き海苔をおろし器に押し当て、噛み切りやすいように穴をあける
    ②ラップの上に2枚焼き海苔を置き、ご飯を乗せて包み、上からぎゅーって押さえる
    ③キッチンばさみで食べやすい大きさにちょきちょき切って完成🙌🏻
    ざっくりですがこんな感じです😊

    朝→パン、卵、バナナ、コーンスープ
    昼→うどんのおやき
    夜→おにぎらず、煮物、キウイ
    毎日このルーティンですが、まだ飽きずに食べてくれてますよ🤣

    欲しがらなくて食べていればいらないですよ🙌🏻

    • 9月18日
  • ななみ

    ななみ

    すごい!明日の夜やってみます!

    朝昼晩が違うメニューであれば毎日同じでも大丈夫ですよね😢笑
    うどんのおやき、思いつきませんでした!
    わたしもも作ってみます!

    すごくわかりやすくありがとうございます♡コメント頂けて闇深できました😁♡

    • 9月18日