※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の妹がお小遣い欲しいらしいのですが、皆さんならどのように対応し…

旦那の妹がお小遣い欲しいらしいのですが、皆さんならどのように対応しますか?

旦那の両親は子供が大きくなったタイミングで離婚、旦那の弟と妹はお父さんの方について行ったらしく、まだ高校生です。

おねだりの経緯としては、お父さんからお小遣いがあまりもらえず、化粧品や私服、旅費や友達との付き合いのためのお金が欲しいと私の旦那に1万おねだりの連絡が来たようで、私に相談してきました。

2年の間に今回3回目のおねだりなのですが、以前2回目の4,000円のおねだりがあった時に、私の口座から直接8,000円振り込む形でお小遣いをあげました。(私と旦那からという意味で8,000円)
その際旦那伝えではありますが感謝の言葉はもらってますが、LINEを知っているのに直接お礼がなかったことに少しモヤモヤしています。

学生最後の年、お金ないとつまらないだろうからお小遣いをあげたい気持ちはありますが、今後もおねだりされるようになるとそれはそれで複雑なので、皆さんならどのように対応されるか聞かせてください。

コメント

ミッフィ

おねだりしてることお父さんは知ってるのでしょうか?私だったらお父さんに相談にはします。

  • ママ

    ママ

    知らないと思います。
    義父と旦那の相性がとても悪く、学生の頃から口を聞かず家を出ている経緯があるようで、私は義父の連絡先も知らされていません。なのでどうしたら良いのか…。
    今回お小遣い渡さず、今後は自分で稼ぎを増やすかお父さんに相談するよう言ってみます。

    • 9月18日
♡♡♡

高校生だから、バイトできないんでしょうか?
親からお小遣いをもらえないなら、自分でバイトすることを勧めるかもです😮‍💨

  • ママ

    ママ

    バイトはしているようです…。ねだられるのが続くのは嫌なので、何かしら対策考えます。

    • 9月18日
deleted user

義父はこのことを知ってるんですか?もともとはいくら貰ってるんですか?

バイト禁止の高校ですかね?

  • ママ

    ママ

    多分知らないかと。私は義父に会ったことも連絡先も知らないので聞くすべがなく、妹はバイトはしているようなので今後は自分で何とかしてもらうか、お父さんに相談するよう言ってみます。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私高校生の時、自分でバイトしてましたよ😅自分のお小遣い位、稼げる年齢ですよ😅

  • ママ

    ママ

    バイトはしているようです。やはり自分で何とかしてもらうか、お父さんからお小遣い貰うかですよね。

    • 9月18日
まる

お父さんに連絡します、お小遣いそんなに渡してないのに、私服が増えたり、旅費が出せていたら心配するのでは。

高校生のとき(基本バイト禁止で、学校に申し出必要でした)、単発のバイトを土日や長期休に入れて、身の回りのものに充当してました!

  • ママ

    ママ

    それがスーパーでバイトはしているみたいなんです。

    旦那がお父さんから暴力振るわれて以来、旦那はお父さんと口を聞いていないようで私自身お父さんには会ったことがなく、お父さんの連絡先も知らずどうしたら良いのか…。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私がぱんださんの立場なら、2年の間に今回が3回目ならそんなに多くないかなとも思いますし、前回が4000円の要求ですし、主人のお小遣いの範囲で好きにしてもらいます。
妹さんの性格や学校にもよりますが、私は高校時代は部活が忙しかったし、部活終わってからは受験勉強でバイトどころではなかったのでバイトすればいいって簡単には言えないかと。
とは言え、お礼はLINE知ってるなら直接言って欲しい気持ちは分かります!

主人も妹が大学生の頃、お小遣いって3万円くらい年に1、2回あげてましたが微笑ましいなーくらいにしか思いませんでした。(主人の小遣いから出してます)
もちろん、妹ちゃんが社会人になった今はお小遣い渡してませんし、むしろうちの子達にいろいろしてくれてます😊

  • ママ

    ママ

    回数だけ見たらそこまでのおねだりでは無いのですが、態度が図々しくなってきてしまっているのを感じたので、余計に躊躇してしまっています…。

    受験も考えていなくて、バイトだけしているようなので、今回はやめときます。

    • 9月18日
deleted user

高校生なら自分で稼げますよね。わたしだったら絶対お金渡さないです。図々しい😮‍💨

ママリ

実際私の妹が今高3です。
強豪校でバイトする時間もなければそもそも禁止のところでちょこちょこおねだりしてきますが、ほぼ買ってません🤣

理由は憎たらしいから+我が家にそんな余裕がないから+私自身の妹に対する可愛げが足りなかったからです笑

私がケチなので、寧ろ旦那がたまに私の妹に小遣いあげてくれたり、たまにユニバ行くからって時はいくらか小遣いあげれる時は上げてます☺️

基本的に、態度悪かったり、貰って当たり前!みたいな態度の時は絶対渡しません笑
その代わりおねだりの仕方教えてます🤣🤣

結果、言いたいことといえば気分と相手の態度次第です。

  • ママ

    ママ

    バイトする時間がなく態度が良ければ、悩まずここに質問などはせずお小遣いを渡していたと思います…。

    今回態度が図々しくなり、部活と受験なし、バイトはしているとの事なのでお小遣いはなしで自分で何とかするよう、旦那から言ってもらおうと思います。

    • 9月19日
ママリ

高校生ってお金かかりますよね。
特に付き合いが。
バイトしてないんですか?お父さんはお金ないのかな?
旦那に妹も居ないですが…家の中掃除とかして破格のバイトしてもらいますかね、トイレ掃除1回1000円ねとか。小学生の娘の小遣いはそんな感じです。しかも点数つけるので満額もらえることはないですがその分頑張ってくれます笑
タダではあげないですね。

  • ママ

    ママ

    高校生って本当、お金かかりますよね。私の場合部活引退が12月でしたので、部活に受験に本当ドタバタでした。笑

    旦那の妹は部活も受験もなし、別居している母とは仲がよくお小遣い頂戴と頼める環境のようなので、今回は私たちからお小遣いをあげるのは辞める方向で話進めたいと思います。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

2年の間に3回程度のおねだりであれば、主人の好きな様にやってもらいます。お礼も別に求めません。金額も数万とかではないですし。ただ学生の間だけという条件は付けますね🤔お父さまからもお兄さまからも何もしてもらえない、自力で何とかすれっていうのは何だか可哀想かなと思ってしまう派です😓

  • ママ

    ママ

    んー、今回は態度で引っかかる所があり図々しいと感じてしまい…。本当に、本音を言えばお小遣いをあげて欲しくないです。

    部活もやっていない・進学は考えておらず受験もなく、バイトは出来ているようなので、今回は自分で何とかしてもらおうかと考えています。

    • 9月18日