※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

妊娠中の仕事中の体調不良について相談です。悪阻から腰痛や不眠に悩んでおり、休むことが甘えているか悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

おはようございます(^ω^)

妊娠しながらお仕事されている方…
妊娠発覚してから体調悪い時は
無理せず休んでますか?

私は初期のとき悪阻で頻繁に休み、
最終的に医師の判断で1ヶ月半まるまる休みました。

安定期に入った今でこそ悪阻はありませんが、
腰痛や、不眠が始まってしまい…

寒さ対策や骨盤ベルト、クッション等で腰痛の対策は
思いつく限りしてますが、
やはり一日中デスクワークのため、かなり辛い…

不眠も、眠れる日はもちろんありますが、
全く眠れない日もあり、そんなときは
仕事にいくのが辛い…

でも、なんだか安定期入ったのに、
しかも腰痛とか不眠なんて理由で休んでしまう自分が
甘えているような気がして(´-`).。oO
甘えてるーって思うと自己嫌悪に陥り余計具合悪くなるし…

みなさん、どう仕事と付き合っていますか?

コメント

aichica♧

わたしもデスクワークでした!
安定期入ったあとは、眠いときがあったり、恥骨?が痛かったり、むくみがすごくて足が重たかったり、。などなど次から次へと不調がやってきましたが、そんなときは気分転換に小休憩したり、会社の中ぐるっと歩いて回ったりしてました😀だいぶ自由にできる環境だったので楽でしたがなかなかできるものじゃないですよね😣💦

辛い日は休んでもいいと思いますよ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)お腹の赤ちゃんが1番ですから、赤ちゃんが休んで〜〜!と言ってるんだと思います😊✨
ここで頑張りすぎて切迫とかになったら困りますし😭💦
後ろめたさは感じなくていいと思います♡

ねこ

私は悪阻もなく順調に仕事してますが、お腹が張りやすく朝張ってたらお休みいただくことが多いです( ³ω³ )
元々外回りの仕事でしたが妊娠発覚後内勤になりずっと座りっぱなし……
職場も車で1時間かかるので同じ体勢。
それがダメらしく先生に休憩中とかちょっとでも横になって!と言われてます。
休んでばっかだと気が引けるのですがやっぱり身体の方が大事なのでスパッと気持ち切り替えてます!笑

(^.^)

私はお腹張ったり体調優れなければ休もう!と思ってました。
健診の日は1日休みを取って行ってましたが、幸い体調が悪い日はなく悪阻も酷くなかったので今の所休んでいません。
今月末まで働く予定です。体調悪ければお休み頂く予定です。

まめ子

わたしも悪阻の時期は10日間お休みもらいました。それから、立ち仕事でえらかったので8時間から6時間に時間短縮してもらいましたよ(╹◡╹)
仕事が辛い時は無理して働くことないと思います!もちろん職場に迷惑かけてしまうかな?とか甘えてるのかな?とか思ってしまう気持ちすごく良く分かります。わたしも10日間休んだ時にそう思っていました。
でもそれを家族に相談したら、
仕事中に具合が悪くなったら、職場の方達に余計迷惑かけてしまうよ!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだからね!
赤ちゃんより大切な仕事なんてないんだよ!
と言われて、気が楽になりましたよ(*´꒳`*)
今まで、しっかり仕事してきた人なら職場の方達もイヤな顔しないと思いますよ。自分が逆の立場ならやっぱりえらい時はゆっくりしてね!って心から思います^_^

朝顔

私も初期の頃に、筋腫持ちなのですが、筋腫が炎症起こして少し出血したのでお医者さんが診断書書いてくれて1ヶ月おやすみ頂きました!
炎症はすぐ落ち着いて大したことなかったのですが、
ちょうど悪阻も重なっていたので家で寝込んでました。

赤ちゃんが家にいてーって言ってくれたんだなって思ってます^^

復帰しても体調悪い時は早めに帰ったり横にならせてもらったり結構わがまま言って体に素直に従いました(._.)

安定期に入り元気になり、バリバリ仕事していたのですが、後期に入りまた体調不良をおこし、わがままいって業務軽くして頂いたり、有休入れてもらったりしてるところです(._.)

やはり、色々迷惑かけてるという罪悪感でかなりのストレスでした(/ _ ; )
でももうとにかく後悔だけはしたくないので、自分の体と赤ちゃん優先にしてます。

なるみんさんも無理はしないで体優先が後悔しないと思いますよ。

かんちゃん

本当に無理しないのが一番です😊

お母さんの身体がしんどいのって赤ちゃんもしんどいし、赤ちゃんとお母さんは繋がってますしね😌

私は自分の身体優先させて、しんどい日は休みました。
産休も一カ月早く入りました。

体調不良ですって言って休んだらいいと思います。自分の身体の不調は自分にしか、わからないですから😌