※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

同僚に赤ちゃんの性別や名前を言いたくない。どう対応すればいい?性別はいずれ言うべきだが、名前は後ででいいかも。

会社の同僚に赤ちゃんの性別や名前を言いたくないです。
私は変わってますか😅?
言いたくない時どう交わすべきですか?

同僚で順調ですか?今週検診ですか?性別もう分かりましたか?とか色々聞いてくる人がいます。
その人は二児の母ですが、常識がなくてなるべく自分からは話しかけないようにしています。
性別や名前を言うといろんな人にこうだったんだってーって話してそうで嫌です。
最近2人きりで仕事をすることがあり、手を止めてこちらまで来て長いこと何度も話しかけてきます。(私は作業しながら聞くようにしたので滞在時間がだいぶ短くなってきました)

その同僚に妊娠したのがバレたとき(上司がすぐ座り仕事に変えてくれて、その同僚に勘付かれました)
バレてすぐ「計画的な妊娠だったんですか?」と聞かれて
「先生にできにくいと言われていて、次から病院に通う予定だったんだ」と話すと「よかったですね!中出しで!😄」
と言われたのがもう一生忘れられません。忘れたいのに本当に忘れられません。定期的に思い出してしまいます。
そんなこと言う人に自分のこともう話したくもないです。

性別はいずれは言わないとおかしいでしょうが、名前って言わなくていいですよね?
決まってても、「変わるかもしれないから復帰してから言うね」でいいですかね?😅生まれてもLINEとかしませんって遠回しに伝わりますが、生まれたら教えると言うとLINEすると約束してしまうようなものなので…どうでしょうか?

コメント

はじめてのままり

性別は
 まだわかんないんですよ〜
で産休入るまでそれで通せばいいんじゃないですか??

名前も同じく
 まだ決まってないんですよ〜
で産休入るまで

言いたくない気持ち分かりますし
そんなこと言う人に教えたくないです😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    産休までそれで通してたら、6ヶ月なったら普通分かるのにまだ分からないんですか?って産婦人科に疑問を感じ出すかもしれないですよね💦
    産婦人科同じところ行ってたし先生のことも知ってるから色々思いそうだなと思って😅

    名前はまだ決まってないで通せそうですね💦

    気持ちわかってくれて嬉しいです🥹

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    いつもうちのこ隠してるみたいで〜
    早く知りたいんですけどね〜
    とかでいいのかな🤔
    って思いました。
    逆に後期とかになると赤ちゃん大きくなって見づらくなるので。
    産婦人科同じとこっていうのは嫌なポイントですが😭💦

    名前はそれで通しましょう 笑

    精神の安寧が大事だと思うので
    無理せず😊

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど🤔
    他の同僚とか上司には言ってもいいかなと思いましたが(明日分かりますと金曜日に言いました😅)とりあえずまだ分からないことにしといた方がいいですね💦

    名前はそれでいきます👍笑

    ありがとうございます😊
    ストレスなく産休に入れますように😌

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    後でその人にだけ
    言ってないのがバレると後々面倒なことになりそうなので
    他の人にいうなら
     まだ性別わからない
    は使えない手ですね😭💦

    無理せず頑張ってくださいね〜👏🏻👏🏻

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね😅
    てか他人の妊娠にそんなに興味あるんですかね😒?
    なにづわりだったかとか、お腹の形とか、お腹を見て妊娠に気付いた人いましたか?とかホント細かいことまで色々聞いてきます😩

    報告したい人もいますが、濁しておきたいと思います💦
    ありがとうございます😭頑張ります!

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    色んな人がいますからね 笑
    聞かれる側は
     うるさーい!放っておいて〜
    って感じですよね

    それ聞いてどうすんの?
    って思います 笑

    • 9月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ホントうるさいですー😫
    妄想の中で「人の妊娠ってそこまで気になる?」ってその同僚に聞いてる自分がいます笑
    妄想の中で止めてますが笑
    聞いてくださりありがとうございます😭

    • 9月18日