※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

1ヶ月前に出産しました。出産後一ヶ月間実母にアパートに手伝いに来て…

1ヶ月前に出産しました。出産後一ヶ月間実母にアパートに手伝いに来てもらっていました。
義両親は悪い人ではないのですが、出産してから嫌な感情が出てきて困っています😣
・出産翌日に義両親が風邪気味であるにも関わらず、夕食時2時間も病院に面会に来られた
・突然今から近くに行くので寄ってもいいかと連絡がありアパートに来る(朝の10時や18時など)
・外から来て手を洗わず赤ちゃんを抱っこする
・旦那のごはんなどを作っている実母に、お世話になってますなどの挨拶がない
・うちからはお中元やお歳暮などを送っているが、向こうから届いたことはない
・一ヶ月経ったあとは義実家に2週間くらい泊まったら?と言ってくる
など、大したことではないかもしれませんが、すごく嫌です(T_T)
産後だからでしょうか?皆さんこんな感情ありますか?
今はできるだけ会いたくないし、子どもも預けたくないと思ってしまいます、、

コメント

eringi

手を洗わず新生児を抱くのは私も嫌です!
それは言います!さりげなく洗面所あっちですとか!それでもダメならハッキリ言います!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当に新生児が風邪でも引いたらどうするんだ!と思います(><)
    突然のことでびっくりしましたが、今度からは洗面所を案内しようと思います!

• 12月14日
ぷに

やだやだやだー!!
今の時期尚更やですね。
うちも出産して一ヶ月実母に手伝いに来てもらい、一ヶ月検診のあと義実家に一週間泊まるって話だったなあ。
でもやっぱり私が嫌で、まだ慣れない環境で義実家に行くのはきついと旦那に正直に話して辞めました。
夜中もまだまだ泣きますもんね?
義実家だと気兼ねなく自分のペースで出来なさそうだし気を使いそうだし。。

• ぽんぽん

ぽんぽん

授乳も頻回だし、気も遣うし嫌ですよね😣
    毎年年末年始は義実家に泊まることになるんですが、今年は夫にお願いして日帰りしようと思います。

• 12月14日
  • ぷに

ぷに

行くだけで偉いです❕
    無理せず気を付けてくださいね🎵

• 12月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当はすごく嫌なんですが、一応年始の挨拶ほどはしてやることやって来ます(T_T)笑
    ありがとうございます✨

• 12月14日
もふもふ

それ、すっごくわかりますよ!些細なことでも嫌だし目についたりしちゃうんですよね。私は旦那でも嫌だったことありますよ。今はだいぶ収まりましたが義両親は今でもちょっと嫌です(笑)まだガルガル期の名残なのか、何なのか?(笑)出産前はよく会ってたし遊びにも行ってたんですけどねぇ💧母になると色々な事が変わるのかもしれないです。母性本能じゃないですかね。自然と落ち着くと思いますよ。(*^^*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです。些細なことが目についてしまって(T_T)私も退院後すぐ夫の顔も見たくない時がありました。ガルガル期なんですかね💦私も出産前は義実家に泊まったりごはん食べたりしてたんですが、今は考えただけで嫌になります。自然と落ち着くといいのですが(T_T)

• 12月14日
Satimon

私だったら、嫌です
産後とか関係なく、いろいろ根本的に感覚が違うと思います…

• ぽんぽん

ぽんぽん

なんだか義実家の人は悪い人じゃないんですが、常識がないのかな?と思ったり。うちの家族もお中元や挨拶のこともあり、あまり良く思ってないみたいで(T_T)
    なんだかモヤモヤします…笑

• 12月14日

きっと、義両親さんは自分達に頼ってほしいんですよね!
お母様にお手伝いを頼むのではなく自分達に頼んで欲しかったのでは??と感じました!

うちの義両親も悪い人ではないですが
娘を溺愛してるので
出産後は産院にも毎日来ましたし

家にも突然きますし
毎週末、会おうとして何かしら誘ってきます!
もうすぐ娘は2歳になりますが
この2年間はずーっとそうです(笑)

きっとこれからもずーっとそうだし
2人目が産まれたら余計に
なると思いますけど

わたしも嫁に入った身なので
実家に頼るのではなく
義両親さんに甘えるよう心掛けてますよ!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

産後、気を遣う義実家にお世話になるのはどうしても嫌でした💦
    産後くらいしか実家の母ともゆっくり一緒に過ごせることがないので、実母に手伝いに来てもらってよかったです。
    子どもの成長とともにお世話になることも増えると思うので、産後で大変な今くらいはそっとしておいて欲しかったです、、(T_T)

• 12月14日
はるきぃ

出産翌日に風邪気味なのに面会って(笑)
私も似たようなことされましたが😓
私の義両親ま悪い人ではないんだけど、深く考えないのか「えっ?」って思う事ばかりされてます(笑)最近はそうやって70まで来たんだから今更無理かと諦めてます(笑)
今は赤ちゃん夜泣きがひどくて〜って適当な理由つけても会うの控えても良いと思いますよ😄あまり考え過ぎないようにしてくださいね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

皆さんそんな経験あるんですね💦
    そうなんです。深く考えないのか時々えって思います。夫もそういうところがありおめでたい人なので親子なんだなぁって思います😵笑
    産後で考えすぎですね!気にしないようにしたいと思います(T_T)

• 12月14日