※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

妊娠中に母乳分泌液が出る状況で、出産前から分泌があることに不安を感じています。絞ると出るが、放置しても出ないこともあり、毎日絞るべきか、マッサージ不要か、疑問があります。助産師に相談したが、すぐに出ることに驚き、知識を求めています。

妊娠中から母乳?分泌液?でた方に質問です😶

初産で何も分からないのですが、今日お出かけした後とお風呂後にプツプツ?じゅわ?っと透明〜〜黄色〜白っぽい分泌液が出るようになりました。絞ると余計に出てきますが、何もしなければ出ない?って感じです🙄下着に着くとかはまだ無さそうです。

これは毎日出すようにしたほうが良いんですかね?💦それともマッサージとか特にせず放置でいいんでしょうか…。特に切迫とかもなくおっぱい触って子宮収縮してる感じもないですが、母乳と同じで詰まったら嫌だな😢っていうのと、出産後完全母乳でいきたいので、今ちゃんと定期的に絞ってたら入院中よく出るのかな?とか思ったり…。でもまだ34周だし、あんまり刺激するのも良くない?とわからない状態です😭😭(週1で仲良ししてますがそれでもお腹張る事ないくらいで子宮頸管も4センチ以上あり予定日超過するかもと言われてます…)

今週火曜日に助産師外来でおっぱい診てもらった時は何にも出なくて、マッサージ特にしなくても出産後赤ちゃん吸えば出るからね〜と言われて、まさかこんなすぐ出ると思わず何の相談もしてません💦受診まだ10日あるので知識ある方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

(ت)♪︎

妊娠中でも母乳出る人もいるみたいですね!

私はマッサージ全くしませんでした😂

りん

妊娠中に出るのはまだ母乳の前段階って感じみたいです😌
わたしは26wの健診後に病院から切迫じゃなければ毎日マッサージするように言われて時々していました(笑)
でも実はそれより前から少しずつしていて24wから乳汁出てました〜🤣

病院から特に言われてなければ別にしなくてもいいのでは🫣?
そしておっぱいマッサージってあれ搾ってるわけではなくて乳管開通させたり乳首や乳輪を柔らかくして赤ちゃんに吸いやすくする〜みたいな感じだと思います(^^)
搾る必要はないですし母乳の前段階なので詰まって乳腺炎とかもないと思いますよ〜!

ままり

私もそんな感じでしたよー!
妊娠中にするおっぱいマッサージ以外には特になにもしてなかったです!
分泌液が乳首についてカスみたいになってると思うんですけど、それだけ綺麗にしてたら大丈夫だよって私の病気の助産師さんは言ってました😊
それで私は2人完全母乳で育てました!

くろふゆ🔰

私も30週過ぎ位から出るようになりました💦
助産師さんからは出ても大丈夫!って言われてます。
ただポツポツ白いのがついてるのはあんまり良くないから、お風呂に入る前にベビーオイルとかのオイルを塗ってから洗えばスルッととれるよ〜って言われてて、それを実践してます!

34週の健診の時に、お腹が張らなければ乳輪以外の部分もマッサージして、血の巡り良くしましょ〜って言われて入浴後脇の下辺りから中心に向かってマッサージしてます。

ぷくぷく

皆さんまとめてのお返事ですみません😭ご回答ありがとうございます🥺💕初めての事で戸惑っていたのと、出産まで出ると思わなかったので……助産師に出た場合どうするか相談してなかったので早々に4名もの方にコメント頂いて助かりましたああああ😹
皆さん後期より前に出てるみたいでちょっと安心しました☺️🫶🏻皆さんにグッドアンサー付けたいくらいですが、詰まるのかが一番心配だったのでりんさんにグッドアンサー付けさせていただきます🙇🏻‍♀️
全員の回答勉強になりました先輩ママさんたちありがとうございます😭💕