※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

育児中に集中力や興味が薄れ、会話や読書が難しくなりました。同じ経験をした方、元に戻った経験がありますか?

育児あるあるですか?子供は2歳と7歳です。

去年から字が読めません。目が滑る感じで、何の本でも、仕事中でも、何度も何度も読み直さないと内容が理解できません。
歌やアニメ、映画、ゲーム、ドラマ等のメディアもうるさく感じて、イライラしてしまったり、気持ち悪くなったりします。

以前は本の虫で、サブカル大好きだったのに、今は絵を流し見るくらいしかできません。しかもあまり楽しめていません…。

最近は会話も理解できないことが多く、言葉がでないことも多いです…。

段々と大好きなものが消えていく感じで、息抜きの方法がなくなりつつあります。
皆さんは、こんなことありましたか?また、もとに戻りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月児のママですが共感です!
ドラマやアニメ好きで観たくて録画したのに観てもあまり頭に入らなくて途中で止めちゃったり…
本も好きだったのに読もうと思っても頭に入らず…
何して気分転換すればいいのかよく分からなくなってきました💔
元に戻るのか私も気になります( ´ ; ω ; ` )

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

気分転換の方法がわからないのはつらいですよね😩
    お互い戻るといいですね😣

• 9月17日
ママリ

私も同じ感じです。
映画とかドラマも見る気力がないというか。。
ショート動画みたいなのしか見れません💦

• かまくら

かまくら

あるあるなんですね😱
    楽しみが奪われていく感じがします😥

• 9月17日
みは

情報が頭に入ってこないので、少し神経系がお疲れモードだとそうなりますよ。自律神経。

ストレス減れば治りますが、あまりに辛そうならクリニック行っても良いかもです。

• かまくら

かまくら

自律神経は心当たりがあります😫
    自力で治りますかね😥

• 9月17日
  • みは

みは

自力では難しいかも?環境次第ですが。。
    放っておいて鬱病に移行すると、下手すると一生モノですから、無理しないほうが良いです。

• 9月17日
  • かまくら

かまくら

うつ病に近い感じがあります😓
    やっぱり病院探そうかなと思います💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

睡眠と栄養が足りていないのではと思います。脳の機能が落ちていますね…。確かに子育てあるあるなのかもしれません。
お子さんが二人もいたら難しいかもしれませんが、預けてちょっと長期に休息なさった方がいいのでは……。あんまりひどくなると鬱みたいになって、お薬での治療が必要になってしまうかもしれないので…。

• かまくら

かまくら

やっぱり休まないとですかね😣
    10年間気が休まるなんてなかったので、諦めるしかないかな、という気持ちでした😓

• 9月17日