※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日目の息子は1日8回授乳し、授乳時間は55〜60分。今日はまだ5回しか授乳しておらず、6回だと少ないか心配。起こしてでも2〜3回追加すべきか、1日で大丈夫か悩んでいます。

生後15日目の息子を完母で育てています。

生後10日頃までは泣くたびに授乳していたので1日10回以上授乳した日もありましたが、ここ数日は大体1日8回、10分ずつ合計20分で落ち着いてます。
ですが昨夜5時間近く寝たことと、お昼も割と安定して寝てくれたため今日はまだ5回しか授乳できていません。一回あたりの授乳時間を少し長めにしたので時間にすれば55〜60分ずつしています。
このあとまだ授乳はするので後一回は確実にしますが、6回だと少なすぎますよね?
起こしてでもあと2〜3回するべきでしょうか?それとも1日くらい大丈夫ですか?
おしっこもうんちも6回はしているのでいつも通りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもどおりおしっこしてるなら6回でも大丈夫です。
体重で注意されたら、一回増やそうかなくらいに長期視野で見たほうがよいですよ。
うちも、ミルクより寝るほうが好きでずっと理想より少ない回数、少ない量しか飲みませんでしたが平均的に育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一昨日2週間検診があり体重は問題なく、1日あたり50g増えてる計算でした!なので日々の飲む量はおそらく足りていると思うので今日1日少し少ないくらいなら大丈夫ですよね💦
    神経質になりすぎないようにします。

• 9月17日

私なら無理に起こさないです。
経験上起こしていいことはなかったので。

55分〜60分と言うのは合計の授乳(吸ってた)時間ですか?
10分ずっと吸ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心しました。

1回あたり10〜15分ずつで、ぴよログの記録で今日は右55分、左60分でした。吸ったり休憩したりを繰り返してるのでずっと吸い続けてるわけではないです!ちょっと止まってるなと思って口元を触るとまた吸い始めるって感じです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1日くらいなら、、とも思いますけど
新生児期なら5時間空くとかあきすぎと思いますけどね💦