※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

友人の娘さんとの遊びで自分の娘の様子に戸惑っています。しつけが足りないのか心配です。

2歳1ヶ月の娘がいます。
先程私の友人が私の家に遊びにきました。
その友人の娘さんも2歳2ヶ月と同じ年頃なので、きっと一緒に遊びやすいだろうと思ってたのですが、
その友人の娘さんが家に入り、真っ先に娘のおもちゃで遊び始めた途端、娘が小さくうーーーっと唸ってしょんぼり項垂れはじめたのです。
今だけお友達に貸してあげようね、と娘に言ったものの、その友人の娘さんがいろんなオモチャで遊ぶのを見て、最終的には私のものをとらないで!と大声で泣きはじめました。
自分のお昼寝布団を踏まれただけで、やめて!と癇癪を起こしていました。
それに対し友人の娘さんはとても落ち着いていて、ご飯もきれいに食べるし、自分のおもちゃ(リュックにたくさん入れてきてました)も貸せるし、とても同じ年頃には見えませんでした。
なんだか自分の娘がしつけが行き届いてないみたいで大変恥ずかしかったです。
この時期はこんなものなのでしょうか…
それとも私のしつけが行き届いてませんか?
ちなみに主人もこの様子は見ていて、あまりの差にショックを受けている様子でした。
友人は、ウチの子だって普段はイヤイヤすごいよ、今はよその家に来てるから猫かぶってるだけ💦と言ってましたが、猫をかぶれるのもそれはそれですごいんじゃないかと…
なんだか先が思いやられてしまいました。
みなさんの経験を参考に聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは…それぞれの性格も関係するし、保育園に行ってる行ってないでも違いがあるかな と思います💦
うちの娘は10ヶ月から保育園に行っているのですが、先生がまず初めに教えてくれるのがおもちゃの貸し借りです。
本当に根気よく教えてくれました🥹
なので貸すのも借りるのも上手な2歳になれたのだと思います。
友人の子で貸し借りができない子と遊んだことがありますが、躾がなってない!とか育て方が悪い!なんて全く思わなかったです。
単に、貸し借りの経験が少ないんだな。2歳なんてこんなもんよね♡ と思っただけです。
なのでそんなに落ち込む必要はないです😊
これから経験していけばいいことですしね✨

• いーゆら

いーゆら

実は娘もしっぽさんのお子さんと同じ時期から保育園に通ってます💦
    それに対し友人の娘さんは、待機児童を経験し、1歳9ヶ月頃から保育園にようやく入れたのですが、それでも差を感じます…
    やはり性格なのでしょうか。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    生まれ持った性格ってほんとうにそれぞれだと思います😌
    娘の1番仲良しのお友達は0歳クラスからずっとクラスメイトですがめちゃくちゃ気弱です😂
    貸してと言う前になんでも貸しちゃいますし、人が使っているものは借りれません。
    ママさんもパパさんも、こんなんじゃ厳しい世の中で生きていけないよ!!と心配してます😅
    一方うちの娘は親もドン引きするレベルで負けず嫌いです…
    誰が育てたか とか どんなふうに育てたか では決まらない(と言うかその前から決まってる)性格は必ずあると思います!
    でも、貸し借りは練習でできるようになるから大丈夫ですよ💓まだ2歳ですからね✨自己主張のできる子!ってことです🥰

• 9月17日
ママリ

自分の意見を言える娘さん、素晴らしいですよ😊!
たしかになんで?って思ったりする気持ちも痛いほど分かります。
うちの息子もいーゆらさんの娘さんみたいなタイプですので🥲🥲
そんな息子もやっと貸せるようになりました🥹
まだまだ時間はかかるかもしれないけど、いつかはできるようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
それより嫌なのに嫌と言えず貸してる子の方が後々大変と保健師さんに言われたことあります💦💦
年中さんとかになった時、困りごとがあってもお友達や先生に聞けない子になる可能性があるそうです。
それを聞いて私は息子の自我の強さを潰さなように声掛けしてあげなきゃなと思いましたよ😣💦💦
今はたしかに大変ですが、貸せない=ダメではないので長い目で見てどうぞ出来るようになってくれたらいいなくらいに思う方がいいかもしれません💡

ダッフィー

そんなもんでしたよ☺️
うちの子も、外だとお利口とゆうか、大人しいけど、自分の家にお友達が来た時とかは、やっぱりおもちゃ貸したくないとかありました。
でも今はちゃんと貸し借りできるし、思いやりもあります。
だから大丈夫ですよ☺️❤️

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も3歳半くらいまで意地でも絶対に貸せなかったです。
成長とともにちゃんと貸せるようになりました。
家のおもちゃって自分のテリトリーだし、もう少し大きくなってから貸してもいいものを娘さんと決めてそれしか出さないとかで遊ぶほうがいいのかもですね。
無断で相手のお子さんも勝手に娘さんの物で遊びだしたわけだしお互い様かなと。相手は持ってくことにしたものしか持ってきてないので相手にとってはテリトリー侵害されてないし。
自分の物を取られたくと思う気持ちを持ってることもすごく大事で。
そういう時期なので全然大丈夫だと思います。
うちの子食べることに興味ないから余計に2歳の頃とか立ち食い遊びだしたりひどかったですが、4歳頃に幼稚園入って学校ですごい褒めるようになりました。