※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

手づかみ食べ初期は親があげてもOK。おやきは手づかみすると怒り泣き。他の食べ物は偉そうに口を開けて待つ。

この月齢時期ぐらいから手づかみ食べ盛んになりますよね?( ̄▽ ̄;)

うちはお菓子や食パンあげると手づかみするんですが、何故かおやき【たまに食パンもですが】はちょっと手づかみ食べしたらあとは私がスプーンであげないと怒り泣きます(T▽T)

手づかみ食べ初期ってこのぐらい出来たらあとは親があげていいんですよね?

その他の食べ物はどーんと偉そうな態度で口開けて待ってます( ̄▽ ̄;)

コメント

T&Tママ

次男がそれくらいの頃は赤ちゃんせんべいくらいしかつかみ食べしませんでした。おやきやパンケーキなどは柔らかいからか触りたがらず(^^;;あーんで食べさせてました。汚れないしいっかぁと思ってました。

フォークに刺しておいておくと口に運ぶようになり、そのうち手づかみ食べもするようになりました(^_^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    確かに😑あーんだと汚れないのでいつまでもあーんさせたいです(笑)
    フォークはまだ使わせてなかったです💦
    ちょっと試しにやってみようかなφ(..)メモメモ
    ありがとうございます◎

• 12月14日
いのり

うちも同じです!最初は手づかみで食べ、そのうち投げ始めたりするので、少し手づかみで食べたら、スプーンで食べさせています^_^自我が芽生え色んな主張をしてきて、可愛い反面、大変ですよね(´-`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

手づかみも長いこと続かないですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    汚れなくていいんですが(笑)
    手づかみより母ちゃん食べさせた方が口にたくさん入るとわかるんですねww
    まだまだスプーンで食べさせちゃいます☆彡.。

• 12月14日
Choco

うちの子は1歳近くまで手掴み食べをほとんどしませんでした💦おやつなら手で食べるのに、パンやバナナなどは握り潰されてました😱
でも毎日朝はパンを手掴みで食べるようにしていたら、今では手掴み大好きでなんでも手で食べたがるようになりました!

• Y.R.mama

Y.R.mama

手づかみ大好きななったんですね(*´∇`*)凄い凄い💖
    毎食全部手づかみじゃなく1品ぐらいを手づかみ品なんですか?
    まだまだ10ヶ月なら手づかみ長いこと続かないですよね⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月14日
Choco

朝はパン バナナ スクランブルエッグなど、全品手掴みで食べれるようなものを揃えています😀自分もその間食べれるので(笑)
それ以外は手掴み用にご飯を作っていなくても、手掴み出来そうなおかずを別のお皿に入れて渡しています😄(人参とか掴みやすいので)
まだまだ手掴み続かなくても全然大丈夫です✨スプーン食べが好きなのかもしれないし🍴

• Y.R.mama

Y.R.mama

φ(..)メモメモ確かに手づかみ中自分食べれますもんね😍
    気長に様子見て参りますww
    ありがとうございます◎

• 12月14日