※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来のお金に不安があります。夫の収入は32万円、私のパート収入は15万円で生活していましたが、私の収入が2万円減ります。子どもが大きくなればフルタイムで働ける見込みがありますが、不安です。

将来のお金のことを考えると不安で仕方なくなります😭

夫は「専業主婦ではやっていけないけど、共働きしていれば何とかなるよ」と言ってくれますが、子どもが大きくなるにつれてどんどんお金かかりますよね💦

これまで夫の手取り約32万、私の手取り約15万(パート)で何とか生活はできていましたが、10月から私が社保加入に伴って手取りが2万ほど減ります。

子どもがもう少し大きくなったらフルタイムで働けるのでまたお給料が増える見込みがありますが、お金のことを考えると不安で不安で…😭

コメント

全く同じ世帯収入とバランスです!不安な気持ち分かります!不安で不安で…一緒です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安が消えないですよね😭

• 9月18日
はじめてのママリ

物価上昇でいろんなところに打撃で、不安になりますよね。
ただでさえ年金もあるかどうかわからないのに😂
フルタイムで仕事頑張ってます、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当…社保に加入したところで、将来の年金もらえるかもわからず不安ですよね😭
    私も早くフルタイムで働いて少しでも不安減らしたいです💦

• 9月18日
みの

赤字になってたり、貯金崩して生活してるわけじゃない限り、先見て不安になるのは時間の無駄ですよ🥹❤️
どんなにお金あっても、将来なんて不安なものですから😆✨
やばくなったらフルタイムになればいいだけです👌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字でもないですが、そんなに貯金もできていないです💦
    上の娘が来年小学生になるので、さらにお金が不安で😭
    早くフルタイムで働いて不安減らしたいです💦

• 9月18日
しな

東京とか首都圏でしたら物価も相当高いのでわからないですけど、大丈夫だとおもいますよ。
困ったら家庭菜園とか始めてもいいと思います😌
うちは子どもの時貧乏だなって思いましたが、三人兄弟で上も下も男で食べ盛りだしで、親が凄い家庭菜園頑張ったりしてました😅
お菓子とかもほぼ食べれませんでしたし、贅沢しなければ全然大丈夫な感じでした。
誕生日のケーキは母が手作りで作ってくれてましたし…😅

ちなみに今現在、うちは主人の手取りはそんなにないですし、私も10万ほどしか貰えてなかったのですが、さらに育休明けるまでは減るのもあり毎月赤字で厳しいです🤣
赤ちゃん産まれたらやって行けるのかとか、家も建ててしまったからローンがとか色々考えてますが、その時はその時でまた考えようって感じでした☺️
世帯年収低いと色んな制度使えると思いますし、世帯年収高い人の方が意外と大変だと思います…
奨学金も借りれないとかあるみたいですし🥲
2人で頑張れば大丈夫だとおもいますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まいは田舎です😅
    子どもの頃は兄弟2人で、親も共働きで寂しい思いはしましたが、やりたいことは何でもやらせてもらってたなぁと思い💦
    今思えば、お金の苦労はさせないようにと母は正社員で頑張ってくれていたんですね💦
    2人で頑張れば大丈夫でしょうか…頑張って働きます😭

• 9月18日
  • しな

しな

母は強し、っていうように、2人で頑張れば何とかなると思います☺️
    2人で、が大事ですよ✨️
    ただ体を壊さないようにしてくださいね🥲

• 9月18日
 なな

2万減っても、
ご主人のお給料が2万以上増えていけば良いわけですし、
主さんもお子さんが大きくなったり責任が増えて残業が増えれば手取りも増えますし。

今のままではないので、
そういう意味では今必要以上に心配するよりは
できる限り共働きを続けることが大事で何とかなるよっていうご主人の考えはよくわかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ手取りさげないように、来月は勤務の日数を増やしました😣
    そうですよね、いつまでも今のままではないですよね💦
    とにかく病気せず共働きを続けられるように頑張ります!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

どうしてそんなに不安なんですか?
普通に見て、手取り45万って割と全然多い方ではないでしょうか?ボーナスはありますか?
今お子さんは一人でしょうか?これからもいっぱいほしいなら別ですけど、一人や二人くらいなら全然大丈夫だと思います。