※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が落ち着きがなく、発達に問題があるのか悩んでいます。外出時や待ち時間で暴れたり、言葉や運動の発達が遅れているようです。臨床心理士の相談予約は10月末まで取れないそうです。

2歳の子供の落ち着きのなさについて
相談させてください😥

2歳まではママっこの引っ込み思案な子供でしたが
多くな人と触れ合うことで勇気がでたのか
子供が落ちつきがないようで
年相応なのか、発達に問題があるのか悩んでいます。

支援センターの絵本の時間や体操の時間、
児童館で行われる幼児教室の時間に
フラフラ歩き回ったり、走ったりして
大人しく座っていられません。
止めるとギャーギャー怒って
追いかけると楽しくなって
余計ケラケラ笑って走り回ります。


この前、市の運動会がありましたが
広い体育館が楽しくて
先生達が種目の準備をしているのに走り回ったり、
競技の順番が守れず
早くやりたくて飛び出してったりしました。
止めるのも大変で大暴れ大泣きし
本人も私も苦痛な時間になってしまいました。


病院の待ち時間でも
こちらで待っていてください、言われても
そこでじっと待つことはできず
私の手を引いてあっちいく!と歩こうとします。
今は行けないからここで待ってようね、
と伝えるとギャーギャー怒って私を叩いてきます。

他にも、過度の偏食で食べれる物が極端に少なく
言葉も単語が増えているものの
最近になってようやく2語文をたくさん話すようになって
まだ3語文がでず、
運動面でもジャンプがまだぎこちないなど
発達がゆっくりで、
発達障害かADHDではないかと疑っています。


できることは
普段、外では親と手を繋いで歩いてくれるので
道路に飛び出してったり
スーパーで親の見えないところまで走っていく
ということはあまりありません。
カートに乗るのも好きです。

癇癪がどの程度で癇癪と判断するか分からないですが
やりたいことができなくて
ギャーギャー泣いても、他に気をとられたり、
一通り泣いて落ち着くと
切り替えができるのでいつまでも
引きずって泣いてるとかはないです。


市の臨床心理士による発達相談の予約をしましたが
10月末まで予約が取れなかったので
同じ年くらいのお子さんをお持ちの方のお話を
聞かせてほしいです🥲

コメント

みの

2歳の子います!
まだ2歳なので、性格で大きく変わるのかなと思います😵‍💫
うちの子は割と怖がりなので、フラフラすることはなくママの隣にいるタイプですが、運動会などで先生に追いかけられて手押し車に入れられてる子とかもいるので、発達障害を疑うのはまだはやいかなーと思います😇
それよりも、その癇癪の感じはイヤイヤ期じゃないですか?😝❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追いかけられて手押し車に入れられてる🤣🤣
    笑いました🤣
    うちの子もぜひそうしてほしかったです🤣✨
    癇癪の感じはイヤイヤ期ですか🥹
    イヤイヤ期なのか発達に問題があるのか分からず
    ここ数日悩んでました😭💦
    優しく言葉かけてくださり
    ありがとうございました😭💕

    • 9月17日
  • みの

    みの

    手押し車大活躍でしたよ🤣運動会、周りの目もあるし、こんなはずじゃなかったって気持ちもあるし、大変でしたね🥲💦
    読んでる限り、みんな通るイヤイヤ期かなと思いました😆❤️
    我が家も上の子すごかったです!スーパーで床に寝転がって漫画のようにジタバタとか日常茶飯事でしたし👍✨
    一度泣くと奇声のように大泣きで手つけられず、その間は放置でした🤣❤️
    心配しなくて大丈夫です!!
    イヤイヤ期ながーいですが、お互い頑張りましょう🙌

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、こんなはずじゃなかったです😥
    先生たちからもらつたメダルも怒ってぶん投げてるし😨☺️
    みーーーんなにジロジロ見られて
    走り回ってるのも
    ギャーギャー言ってるのも
    うちの子だけで耐えれなくて
    会場から出たところで時間潰してました🥲

    みんなそれぞれ大変ですよね😭💦

    ありがとうございました😭💕

    • 9月18日
はじめてのママリ

息子も2歳の頃そんな感じでしたよ〜🙆‍♀️!


落ち着きなさすぎて、
同じくらいの子が
座って待っているのを見て
驚いて二度見してました😵‍💫

大丈夫かなと心配になり、3歳児健診で相談しましたが、特になにもありませんでした😌


その子の性格もあると思いますし、
まだイヤイヤ期もありますし、大丈夫かなと思いました🥰

(ちなみに、幼稚園行き出してやっと落ち着きました🙆‍♀️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ年くらいの子が
    お利口さんにしてると
    思わず二度見しますよね😳💦わかります!

    うちの子も幼稚園いって
    落ち着いてくれるといいのですが😭✨

    貴重な経験談をありがとうございました😭💕

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

すみません…今のうちの子と全く同じ感じで気になってしまいました。その後お子さん何か変わったり変化ありましたか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臨床心理士に2回相談しましたが
    結局、ADHDでもなく、大丈夫でした☺️

    3歳過ぎぐらいから
    ビックリするぐらい言葉が増えて
    入園前までには
    絵本の時間座ってられたり
    手遊びなどちゃんと参加できるようになりました!
    4月から入園しましたが
    ちゃんと集団生活できてるみたいです☺️

    ただ、これを投稿したときが
    落ち着きのなさのピークで
    その時期に受けた
    こども園、2園落とされてるので
    入園に関しては大変な思いしましたね😓

    今通っている普通の保育園が
    先生も雰囲気も方針も
    めちゃくちゃ子供に合ってるので
    結果的には良かったです👍

    • 5月15日