※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

子育て中に怒りっぽくなり、自己嫌悪感じています。仕事や家庭のストレスが原因で、どうしたらいいか悩んでいます。

2人育児をするようになってから子ども達に対して怒鳴ってしまうことが増えました。
後からとても後悔するのですが、同時にイタズラされたり喧嘩したり予定などずれてしまうと衝動的に怒ってしまいます。
本当に親失格だと思いますし、子どもに対しても申し訳ないのですがどうしたら良いかわからないです。
優しく接することもできることもあるのですが、仕事の疲れが溜まってたり1人で火事などやらないといけない場面では我慢できなくなります。
どうしたら良いのでしょう。
今週は、主人が緊急入院してしまったりバタバタしたことが続いていたので余計余裕がなくなってしまいました。

何か良い方法などないでしょうか。最近、ずっと自己嫌悪に陥って後から子ども達にも謝っています。

コメント

deleted user

私も怒鳴りますよ😭
二人いっぺんになんか言われるとそれだけで疲れます😭
上の子に関しては理解もでき自我も強いのでイライラしちゃいます😂

  • てるてる

    てるてる

    怒ってしまうことありますよね😭
    上の子も自我でてきますよね。下の子もイヤイヤ期だったりで。共感していただき安心しました。

    • 9月17日
はじめ

上の子が3歳すぎると叱らなきゃならない場面も出てきて、
そこで二人育児になると
もうキャパオーバーですよね…怒鳴っちゃう気持ちもわかります。。。

両親頼れるなら、たまに下の子、上の子それぞれ別日で
お母さんと、二人きりの日をつくるのいいですよ☺️

うちは
夫が出張でいないときとか、
子供には余裕がないこと、しっかり説明して…
寝るときは どんなに怒った日でも
『今日もウルトラスーパーいい子だったね〜。あれ?生まれたときから一日も悪い子だった日がないね!!?』って笑いながら寝てます😅

こんなことしか出来てないけど、
とりあえず余裕は作るために
マジでしんどいときは夕飯は外注、風呂一日飛ばすなんてこともあります…🤣まじぐーたらです

  • てるてる

    てるてる

    2人育児お疲れ様です。そうなんです。頭ではわかっていてもキャパオーバーになってしまいます😿

    子ども達に説明されてるんですね。参考にしたいと思います🙏
    食事はレトルトなどよくやってます👀
    色々と手を抜くとこは抜いて子ども達にも笑顔で接してあけたらと思います😭

    • 9月17日
ねんねん

全然親失格なんかじゃないですよ!!!
こーやってここで、
解決策を聞いている時点で
めっちゃ素敵なママだと思います!🥺

私いつも怒鳴りまくってます。笑
毎日気が狂いそうです。
イライラしすぎて
床にドン!って八つ当たり
とかしてます🤣

しかも旦那さんが
入院してしまったんですね😢
それなら余裕なくなって
当たり前です!
私なら泣きます!

もう毎日頭パンクしそうで、
しんどすぎて、
私は頑張るのをやめました。笑

今日も上の子グズグズすぎて
手におえなくて
自分の母に来てもらいました🤣

てるてるさんも
てるてるさんの両親に
頼れるのであれば
頼ったほうがいいですし、
一人で頑張ろうとしないでくださいね🥺

  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます😿本当に衝動的にイライラしてしまい落ち込みます。
    子どもってグズグズしますよね💦

    イライラしたりしてしまいますよね。なんとも言えない抑えられない気持ちになります。

    主人は、腸炎でもう少し入院でその事でもなんだか疲れてしまい😭
    義母には少し頼れるのですが自分の家族は少し離れているので頼れずで。

    頼れるところは頼りたいと思います😢本当にメッセージありがとうございます🙏

    • 9月19日