※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園とこども園で悩んでいます。幼稚園は少人数で先生の目が届きやすいが交流が狭い。こども園は子供同士の交流が盛んだが通園が大変。息子の性格や将来を考えてどちらに入園させるか迷っています。

来年度入園なのですが、幼稚園かこども園かで悩んでいます😭💦
前提として、超ド田舎に住んでるので今まで子供同士の交流は支援センターに来る特定の2人の子以外ほぼなし。

幼稚園→家から幼稚園まで車で20分。バス通園で家の前までバスが来てくれる。
息子以外に入園する子がいない可能性が高く、もし1人入園の場合は年少〜年長で6人。
少人数なので先生の目が届きやすいが子供が少なく交流の幅が狭くなりそうなのが不安。
こども園や保育園に入園する子が多く、息子の下に入園者がいるのかも不明。

こども園→家からこども園まで車で20分。
バスはなく毎日送り迎え必須。往復35kmほどあり送り迎えとなると70kmの距離になるのでガソリン代がかなりかかる。
こども園全体で約50人在籍していて幼稚園よりも子供同士の交流が盛ん。
同い年で同じ学区の子が3人いる。

息子は発達ゆっくりで現在療育に通っています。(現在二語文〜三語文、宇宙語もよく話す。落ち着きがなくジッとしてられない)
なので少人数の幼稚園の方が先生の目が届いて良いのかなぁとも思いますが、今まで大人との交流が主だったのでいろんな子供と交流をもってほしいという気持ちもあります😭🙏
小学校は複式学級なのですが、学校に入学した時に3人の中に1人入っていけるのか…という不安もあり、小さいうちから交流があればそういう不安もなくなるし他の子供から刺激ももらえるよなぁ…と。ただ、毎日の通園がかなり大変になります💦

皆さんならどちらに入園させますか?🥺

コメント

ママリ

まずは幼稚園に通ってから、もし転園したいと感じれば年中もしくは年長からこども園に転園とかでもいい気がしました^ ^

幼稚園では、お子さんが少なそうなので『お友だちと離れて寂しい』とかはさほど無さそうですよね!就学前を考えると視野を広げて生活できる環境でも良いのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転園という考えがなかったのですごく参考になりました…!

    次男が生まれたばかりですが、出来れば働きに出て1歳4月入園でこども園に預けたいと考えているのでそれに合わせて長男も転園するのが一番良い気がします☺️
    本当にありがとうございます!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    お力になれて何よりです^ ^

    下のお子さんもまだ小さいですし、ママさんも送り迎えが大変ですよね💦気持ちの余裕の面でも最初は幼稚園の方が安心できそうですね😊

    応援しております✨

    • 9月17日