※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備でトイトレや食事の問題に悩んでいます。息子に対してどう向き合えばいいか迷っています。

来年、入園を控えてる息子がいます。

先日、幼稚園で入園説明会がありました。
案内書や、園長からのお願いで
「着脱ができるようになってる事」
「トイレができるようになってる事」
「トイレを知らせる事ができる事」
「座って話が聞ける事」
「1人で食事ができる事」を言われました💦

来月10月で3歳になる息子ですが、
まだトイトレに挑戦できてません💦
0歳の息子も居るので世話したりで
バタバタで、トイトレに目を向けずに
過ごしてきました😅でも、幼稚園までに
多くのことをクリアしとかないと
ダメなんだなと思うとプレッシャーです。

幼稚園側も完璧にとは言わないですが
なるべくお願いしたいですと申してました。。

何から手をつけてやれば良いのか分からず
流れの中で、服の着脱の練習を
試みてますが、難しいです💦
「ウンチでたー」とオムツではありますが
知らせてくれるだけでも、まだ救いだなと
思ってます😅これからトイトレにも
チャレンジするつもりですが
コツってありますか?

食事も、ジッと座って食べる事が出来ず
すぐ遊びに走ります。。。
その都度、注意したりしてますが
イヤイヤ期も重なってるのか
これまた難しいです💦
辛抱強く、地道に頑張るしかないのでしょうけど
「ちゃんとさせなきゃ!」と
つい口調も強まって、息子に
かわいそうな想いさせてるなと
夜寝た後にいつも反省の日々です。

どのように向き合ってあげればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハイチェア使ってるので食事中抜け出したりはしないですね🤔
もし普通の椅子使ってるなら、ベルトつきのハイチェアどうですかね?🤔

トイレトレはうちも全然です…
同じく幼稚園満3歳児入れようと説明会行ったらなるべくパンツで過ごせるようにと言われて絶望中です😂

  • えーぽん

    えーぽん

    ハイチェアあるのですが、
    嫌がって座ってくれないんで
    片付けました💦😅
    普通の子供の椅子に座らせて
    食べさせてます。
    もう一度、ハイチェアに
    変えてみよかな🥺

    絶望ですよね😅
    トイトレ完了すれば
    親も少しばかり楽になるのは
    わかってるものの、
    難しいですよね😅

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合ですが、3歳からトイトレを始めました。
トイトレというか、もう家にいるときはパンツにしてました。漏らしたら自分で拭かせてました。それが嫌になったのかすんなり外れました。

嫌じゃなければお試しください。😊

ご飯については、うちの子3度の昼寝より食べることが好きだったので特に何もしてません💦すみません。

  • えーぽん

    えーぽん

    パンツで過ごさせて、自分で処理させてたなんて凄い!😲
    ウンチもですか??

    食べるのが好きなのは
    素晴らしい!!羨ましい!🥺
    息子は、食が細いのか
    イヤイヤ期だからなのか、
    食べる量が少ないんですよ😭

    • 9月17日
こあらのマーチ

わぁー!めちゃくちゃ同じ境遇です!!😭💦
トイレに座らせるも、出たことありません…寝起きに座らせる、排尿の間隔(時間)を把握してトイレを促すとか…コツは解っていても実践できてません!!😂寝起き機嫌悪いし…間隔バラバラだし💦
とりあえずトレーニングパンツを履かせた上からオムツ履かせて、おしっこ出たら気持ち悪いなって感覚から教えようかと悩み中です😅
靴や服も「できなかったー!ママが(やって)!!」とすぐ言ってきて、娘がウロチョロしてしまうので慌てて着せてしまいます😭💦
もうなんかドタバタな毎日で、トレーニングどころじゃないんですがお互い無理せず頑張りましょうね😂👍