※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

縁もゆかりもない土地(お互いの地元が県外)に家を買われた方いらっしゃ…

縁もゆかりもない土地(お互いの地元が県外)に家を買われた方いらっしゃいますか?

友達は新しく作れましたか?
不便や不安などはないですか?

また、今住んでいるところは地元より都会ですか?田舎ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ購入してませんが、間もなく土地を契約します。
私の実家まで1時間半、主人の実家は8時間で近くには実家、義理実家、知り合いもいません。

地元は今住んでいる所より田舎です。

私が考えている土地は分譲地で
同い年の人ばかりが住んでおり、
子供も同じくらいの子が多いので
これから友達できればいいなと思います。
あとは、SNSなどで近くに住んでる同じような環境のママさんと繋がったり!

小学校、中学校、高校など
どんな感じとかも全く分からないので
その辺は不安もありますが、、
何とかなるかな?って感じです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家とほぼ同じ状況でとても参考になります!
    まさにうちも分譲地の土地を買おうか話を進めているところで、私の方がいわゆるマイホームブルー?で本当にこんな知り合いもいない田舎に永住するの…?と不安で不安で💦
    分譲地なら近所のつながりもできますかね?🥲

ママリさんは、おじいちゃんおばあちゃんになかなか会えない環境や、地元の気の置けない友達と離れることについて寂しさや不安はありませんか?

また、差し支えなければ今後住み替えをお考えかなどもおうかがいしたいです💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、今の市に住んで4年が経ちます😌
    それでも、気軽に話せるお友達は1人しか居ません!
    あとは、子供が幼稚園のプレに行ってるのでそこで会うママさんと話す程度で連絡先などは知らないです!

最初は、やはり実家に泊まりに行って住まいに戻ってる道中など寂しすぎて泣いたりしていました。
    でも4年も経つと慣れて、1時間半の距離なんてすぐだし!って思うようになりました😌🌼

でも、昔からの友達が居る地元にいれば
    友達の子供と同じ小学校、中学校に通わせる事出来たのにな〜と、タラレバばかりです😵
    でも友達もたまに遊びにきてくれたり、私の両親も会いにきてくれたり、会いに行ったりしてるので同時ほど寂しさはありません(^^)

私は出来るのであれば実家の近くが良いのですが
    主人が❌みたいなので😡😡😡
    もぅ諦めました😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて下さりありがとうございます😭✨
    私も今の見知らぬ土地に住んで3年目になります!
    自分の場合は実家にいろいろ問題がありそもそももう帰る場所がなく、地元と今の住まいが海を挟むので友達が遊びに来たことも過去2回くらいしかなくて、そのあたりも孤立感を倍増させています。。

うちも同じで、夫が私の地元はNGで説得できそうにありません😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😵
    実家がそのような場合、お友達だけが唯一の心許せる方になるのですね💦

そうなると、私だったら逆に開き直って
    新しい土地で新しいお友達を作ろうと
    頑張れるかなと😌🌼
    すいません、勝手に😵😵💦

もちろん、地元のお友達みたいに
    何も気にせず気軽にとまでは行かなくても
    子供同士遊ばせたり、少しママ同士もお話し出来るくらいの関係性の
    お友達が出来れば1番良いのかなと思います😌🌼

嫌でも子供が幼稚園、小学校って上がっていけば親同士の繋がりも多少は出来ると思いますし😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、地元にこだわらず、新しい人生と思って心機一転頑張る方がいいのかもしれません。
    実家に問題が…とぼかして書きましたが、実は最近話題の宗教問題です。
    そして夫と初めてこの件について腹を割って話し合った結果、やはり母の宗教が嫌だ近くに住みたくないとはっきり言われてしまいました。
    私も逆の立場なら夫と同じことを言ったかもしれません。
    宗教二世の私としては結婚してもなお宗教に邪魔をされるのかと虚しく悲しい気持ちですが、そういう家庭に生まれてしまった以上、自分の運命を受け入れなければと思います。

長々と暗い話を書いてすみません💦
    これから新しい出会いを作る努力をして、前に進むしかないですね、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😌
    はじめてのママリさんが私の近くであれば是非仲良くしたいくらいです!!!
    二世だからと言ってその方を否定するのも違いますし!

何か小さな共通点からお友達に
    繋がる事もあるので😌🌼🌼
    私の場合、子供が1人の時はやはりどこか地元に対して寂しい気持ちがありましたが
    2人目を出産してからは何故かその寂しさは消えました🥹😂
    きっと毎日がバタバタなんだろうなと😂

• 9月17日
sena

東北出身ですが、関東に家を買いました!田舎の方が断然田舎です!娘は新しくお友達できてますよ!私は近所に軽くお話しするくらいのママ友はできましたが、もう少しなんでも話せるママ友が欲しいですね🤔今の場所に越してくる前も同じ市内に住んでいて幼稚園のママ友もいますが、学校は皆バラバラな上コロナ禍だしなかなか集まる機会もなく寂しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    関東なら都会で住むのには不便なさそうなイメージです!
    やっぱりママ友はママ友止まりになりがちですよね🥲

コロナ禍のせいもありますよね、この孤独感。
    私は地元と今の土地が海で隔てられているので、ちょっと地元の友達に会いたくてもお金と時間がかかってしまいます、、

• 9月17日
初ままり

縁もゆかりもない土地の分譲建売戸建てを買いました。
そこは、新興住宅地で80世帯を同時に売り出していたので、小さな街のようになってました。なので、ご近所さんの年齢や家族構成も近くてすぐに知り合いになり、お友達になれました。

転勤でそこは売却しましたが、次に住んだところはもう転勤もないところになるので家を新たに買いました。
そこは、見知らぬ土地で周りも全く知らない環境で😅
でも、子どもが小学生なのでそのつながりでお友達はできましたよ😊

どちらも地元より都会です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさに大規模分譲地の土地を検討しているところです…!
    お友達ができるとそれだけで心強いですよね😭✨

初ままりさんは転勤族なのですね。
    うちは夫がリモートワークでどこでも働けるんです。
    私の地元は都会寄りなんですが、夫は田舎暮らしがしたいみたいで💦
    友達もいないし、老後はどうなるのかとか、本当にマイホーム買っていいのかブルーになってます、、

あと、立ち入った話なので差し支えなければで構わないのですが、
    家を売却されたとのことですが、何年くらいで売却されたんでしょうか?
    やはり売る時には土地代くらいしか戻ってこないものですかね…💦

• 9月17日
  • 初ままり

初ままり

うちは、予期せぬ転勤で売却となりまして😇
    築3年でした😱
    キレイに使って特に傷や傷みはありませんでしたが、500万ほど値下がりました😭😭😭

都会がいいです。やはり便利。
    大規模分譲地は安心感がありますよ!世帯年収も近いはずなので、生活レベルも似通ってるかと思います。

私はできれば、大規模分譲地にまた住みたかった。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    やはりそれくらいは下がってしまうのですね…💦

分譲地、前向きに考えてみたいと思います✨

• 9月17日

縁もゆかりもないところに転勤になってしまったので
そこに建てました。

最初は本当に本当にいやでしょっちゅう実家に帰ってました。
が、なんだかんだ慣れますね。
今はお友達たくさんできて楽しく過ごしてます。

地元が田舎で今が都会なのですが、都会に慣れるともう田舎には住めません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がたくさんできたんですね!
    私はなかなか縁に恵まれなくて💦
    幼稚園や小学校に上がれば違いますかね?😭

都会は便利ですよね。
    我が家も都内から今の田舎に引っ越してきたのでどうしても落差というか比べてしまいます💦

• 9月17日

退会ユーザー

お友達できるといいですね。
    私はもともとママ友的なものは否定的で
    ポツンしてたのですが
    それが逆に話しかけやすかったみたいですね。

自然体でいたら自然にできるんじゃないかなと思ってます。

• 9月17日

田舎です!
まだ友達いません(笑)
でも、なんとかなる!