※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。赤ちゃんがおっぱいを離さず寝かしつけに時間がかかるため、寝かしつけにミルクを取り入れたいと考えています。同じ経験をされた方、どのように変えましたか?

生後6ヶ月の娘を育てている新米ママです!
娘は、完母で哺乳瓶からミルクはよっぽどお腹が空いてる時にしか飲みませんが、5ヶ月になって2時間おきの睡眠になり、寝かしつけも1時間位ずっとおっぱいを離さないし、昼寝はおっぱいが離れると起きて終了な感じです(*_*)
そこで質問なんですが、6ヶ月まで、またはそれ以降、完母で添い乳で寝かせてたけど、寝かしつけだけミルクに変えた方いますか?どぅやって変えましたか⁇

コメント

いっさ

ミルクはあげたことがないのですが、うちも5ヶ月からそんな感じになりましたー!
今までちゃんと寝てたのに、1時間毎に起きるようになってしまい、基本その都度添い乳になっちゃってます🙄❗️
昼寝は抱っこでおっぱいじゃないとだめです😱
同じ人が居て安心しました〜!

うちはミルクはこれからもあげる気はないのですが、今更夜頻繁に起きられるのは少し辛いです〜😩💦
そして添い乳による悪循環なのかなー?と、寝かせ方に悩み始めています🤔⚡️

  • シロクマ

    シロクマ

    私の周りには良く寝る子ばっかりで羨ましくて…(ToT)
    でもママリで見ると5ヶ月頃から頻繁に起きるようになる子多いですよ〜
    添い乳悪循環なのかなぁ〜🌀と悩みますよね(T-T)
    此方こそ✨同じ方の意見があり安心しました!回答ありがとうございました♡

    • 12月14日
じょに

全く同じです!(;ω;)
4ヶ月半くらいから夜やたら起きるようになり、未だに続いています…しかも前は起きても飲んだらすぐ寝てくれてたんですが、最近は飲んだあとまたベッドに置くと確実に起きます_| ̄|○
ミルクあげたいのですが哺乳瓶全く飲んでくれず…回答になってなくてすみません(T_T)いつまで続くんでしょーねー?!

  • シロクマ

    シロクマ

    うちの子は元々あまり寝ない子で1.2ヶ月は本当辛かったですが、3.4ヶ月は、夜中に1回起きる位で喜んでいたのも束の間で💦
    5ヶ月頃から2時間おき、1時間の時もあるし、3時間寝てくれたら嬉しい位です(ToT)
    元々哺乳瓶嫌いでよっぽどお腹空いてる時にイヤイヤ80とか飲む位なんですよー💨
    どぅしたら良く寝てくれるんですかねー💨
    先の見えないゴールと戦う毎日です。
    お互い頑張るしかなさそうですね~_~;
    回答ありがとうございました♡

    • 12月14日
  • じょに

    じょに

    同じですね〜(´Д`)3〜4ヶ月の頃は朝まで寝ることもあったんですが…室温とか布団が暑いとかもいろいろ試行錯誤しましたがあまり変わらず(;ω;)
    おっぱいでの寝かしつけがラクで頼りすぎてしまった弊害なんですかね〜(T_T)今日たまたま行った支援センターでその話をしたら、保育士さんが私の子は3歳まで3時間おきだったなぁ…って言っててヒェー!( ゚д゚)ってなりました…笑

    • 12月14日
  • シロクマ

    シロクマ

    3歳までですかぁ〜⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    離乳食が三回食になって母乳が離れたら、寝るようにもなると希望を持ってました。
    後良く動くようになると疲れるから寝ちゃうとか…
    後2年半これがずっと続いたらって考えたくもないですね(xдx;)
    後少しの辛抱と思いましょう💦

    • 12月15日
かおりんご

出産予定日から数えて、19週と26週はメンタルリープに当たり、途端に愚図りが酷くなったり、ママから離れられなくなったり、夜頻繁に起きる様になったりするそうです。
詳しくはメンタルリープで検索して見てくださいね。

メンタルリープは子供の脳が急成長し、今まで知らなかった事を理解できる様になる時期だそうで、赤ちゃんはとても不安になるそうです。
うちは26週の真っ只中という感じで、これまで勝手に寝ていたり、抱っこ紐から降ろしても起きなかったのが、抱っこ紐の中でしか寝なくなり、夜も22時の授乳の後は朝6時まで起きなかったのが、今は2、3時間毎に起きて授乳です。

ですが、メンタルリープの時期は出来ることも増えて、見ていて嬉しい時期でもありますよ。

  • シロクマ

    シロクマ

    メンタルリープですかぁー(*'.'*)
    調べてみますね‼︎
    うちの子は、今6ヶ月半なんですが5ヶ月に入った頃からずっと2時間おきとか小刻み睡眠が続いています。
    これも、脳が成長しているんですね♡
    回答ありがとうございます♡

    • 12月15日