※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけりゅう
妊娠・出産

乳管開通のマッサージを始めるタイミングと、胸のマッサージが子宮収縮に繋がることについてわからないです。受診前に先生に相談しようかしら。

みなさんはいつから乳管開通の為のマッサージ始めましたか?また、私はお腹が張りやすいので張りのないときに行っていますが、胸のマッサージは子宮の収縮に繋がるってネットでよく見かけるものでイマイチどうしたらいいのかわかりませんΣ(×_×;)近々受診なので、また先生に聞いてみようとは思うんですが(>_<)

コメント

ap

臨月入ってからのほうがいいですよ(;´Д`)

*sa-8*

私も29週なので昨日助産師さんに聞いてみたところ、臨月入ってからでも遅くないから、あまり刺激しない方がいいよって言われました(・´з`・)

たろちゃんママ

お腹が張らないのであれば、早めからやっておいた方がいいですよ!
臨月に入ってから急にやったのではなかなか乳輪が柔らかくならないし、長さが足りない人が多いみたいです!
おっぱいが張るとかたくなるので赤ちゃんがなかなか吸えなくなるので柔らかくしてあげるのは大事みたいです。
私は最近はお腹が張るので、軽くしかやりませんが。
お腹が少しでも張るようであればほどほどにするか、まだやらない方がいいと思いますよ!

cana...

したことないです。笑
が、2人共完母だし、乳腺炎になるくらい出ました。

ma.

臨月入ってから始めて下さい!
わたしも臨月入って始めましたが
産前少し母乳出ていて、
産後もしっかりでてます*\(^o^)/*

ふゆいろ

私は27wの検診で先生に母乳希望なら今日から始めてください!と言われました。
ただ、最初は両乳首で1分とかから始めてくださいとのことで、長くても5分と言われました。
もちろんお腹が張るようなら、すぐやめてね!との事です(๑•̀₃•́๑)‼
37wを越えたらお腹張っても続けていいから〜との事でしたよ。

でも、あけりゅうさんは張りやすいとの事で心配ですね(>_<)
先生に確認するまでは待っていた方がいいかもしれませんね♬*⃝̥◌

ちゃあちゃ

37w以降にするよう言われました。
たまにマッサージする程度でしたが
産後はピューピュー出ましたよ(^^)

yuuuuuu

わたしの産院でも20w過ぎたら乳頭マッサージするように言われ、この前22wの検診で指導を受けました‼︎‼︎
臨月に入ってからとゆう所も多いので、産院によって違うみたいですね(>_<)でも自分の乳頭の硬さにビックリしました!笑
毎日お風呂で少しだけやって、お腹が張る前にやめてます☆