※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

犬のトラブルがあり、自分の負担が大きくなり、他人に預けることを悩んでいます。どうすればいいか分からず、心がしんどい状況です。

批判はやめてください。自分でもわかってます。

うちには、犬と猫2匹をかっています。

わんこが結構躾をしにくく、出来る子なのですが不意に出来なくなったり今まで出来てたのに…ってことがよくあります。
最近は、普段はサークル内で飼っています。

ちゃんとトイレも出来るのに、
できない時は布団でしたり、あとは特に無駄吠えで困っています。
色々調べて工夫して前ほどは吠えなくなりましたが、やっぱり全部はなくなりません。

また、落ち着きもありません。
常に人がいないとダメで、出かけたりすると遠吠えもしたりするので、近所迷惑になってると思います。

可愛い子なんです。

可愛い子なんですが、特に今2歳児もいて妊娠中ということもあり、ワンコのことまで手が回りません。もう余裕が無いです。
ちょっと出来なかったりちょっとうるさかったりするとやっぱりイラッとしてしまいます。

あとは清潔性も気になってしまいます。

猫は、 あまり気にならないのですが…。

本当は散歩も連れて行ってあげたいけど余裕もないし、ワンコが今幸せかと聞かれると自分ではそうでは無いと思います。

そこで、見かねた父が、父のお姉さんが飼ってくれるかもって言ってると言われました。

誰かに委ねるというのはたしかに今までも何回か心のどこかで考えていた事はあります。
でもやっぱり自分達で飼って自分達で最後まで見届けるっていうのが飼った以上の責任はあると思うんです。

飼った当初はもちろん子供はおらず、自分でもここまで余裕が無くなると思っていませんでした。

でもいざ、その話を持ちかけられるとなんかもうどうすればいいのか分からなくて涙が止まりません。
今はあまり悩み事増やしたくなかったんだけどな…。

色々抱えるものが多くて、正直今居なくなってしまいたいくらいです。

しんどいです。心臓が押しつぶされそうです。

もうどうすればいいのか本当に分かりません。

でももうどんな結果になろうとも、犬は今後一切飼うきはありません。それはもうずっと前から決めてます。

優しいお言葉で何か頂けたら幸いです。

コメント

その犬さんが幸せで暮らせる事が第一なので良いと思います✨

• 🐰

🐰

やっぱり、ワンコの幸せを一番に考えた方がいいですよね

ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

どこの誰かわからない人に貰われるより、親戚の方に飼ってもらえるなら安心できるので私なら手放します🥲
ただその方にもトイレの失敗や無駄吠えがあることをきちんと伝えておかないとですね💦

• 🐰

🐰

躾については父からよく話はいってると思います。
    以前第1子が生まれる時父に預けていたので…。

お姉さんも最近飼っているわんこが亡くなったらしく…。
    動物好きということもあり、安心なのは安心です…。

• 9月17日
ルーパンママ

犬2匹と暮らしています。
犬は分離不安なのかな、と思いました。
これで赤ちゃんが生まれたら、もっと状況は悪化するのかな、と感じます。
普段からサークル内での飼育…とのことで、運動不足もあるのでは?とも思いました。

ただ、そういうことも難しい感じですよね?
犬がヘトヘトになるまで散歩出来たら、少しは無駄吠えもなくなるかな…とは思いましたが…

改善が難しいようであれば、全く知らない人に里子に出すよりは、親戚の方に引き取って貰った方が双方安心かな、とは思います。

• 🐰

🐰

分離不安はお迎えした当初からあると思います。色々調べて試したりもしたのですが。

サークルなくして飼っていた時期もありますが、サークルをなくすとトイレも失敗したりで仕方なくサークルに戻して…という感じです。

• 9月17日
H

私は飼ってたチワプーが凶暴で吠え癖があって私がストレスで円形脱毛症になりました。自分で躾するのもできなくてしつけしてくれる所で1ヶ月預かってもらったけどなにも変わらなかったので自分で里親を見つけました!1年間様子を連絡するという約束をして連絡もしてくれてました!私の家にいる時よりも大事にされて楽しそうなので後悔はしてません🥲

🫧

わんちゃんが幸せに暮らせる方を優先して欲しいです🥺
きっとわんちゃんもどうしても子ども優先になってしまうし、構ってもらえる時間なくて悲しい思いしてると思います🥲

犬を飼ってた方であり、親戚であり、とてもいいと思いました。会えなくても写真送って貰えばいいですし、犬について話を聞こうと思えば聞けますよね。
よその誰か知らない人に渡るより安心します。

ななし

うちは猫二匹飼っていましたが子供の妊娠出産育児できちんとめんどうを見てあげられなくなったので、今は実家に預けています。
キャパオーバーになってしまう気持ちわかります。
誰かに頼ってもいいと思います。

ママリ

犬のことまで手が回らなくなり、
飼い主がいつもイライラしてる
愛情を向けてくれない等、犬は
敏感に感じるんだと思います。散歩に行けてないとの事なので運動不足もあり、犬も飼い主もストレスを
溜め込んでるのかなぁと思います。

家族みんなで協力しあって
しつけ教室等は通えないでしょうか?安くて13回、6万とかの物も
あるので一度通わせた方がいいかな
と思います。トイレの躾から1からやり直してくれて、無駄吠えの訓練もあります。そこまでお金かけたくないようでしたら、手放すしかないかなと思います。我が家にも大型犬が居ますので子ども優先になる気持ち凄く分かりますよ。

🐰

皆さん、色々な意見ありがとうございます。

少し冷静になって考えてみて、
やっぱりわんこと離れるのは寂しいしいざそうなると心にぽっかり穴があいてしまいそうです。

元々、子供が生まれる前後は父に預かってもらう予定でした。

正直、今は本当に何にも私も敏感になってしまって余裕が無いです。犬だけでなく猫にももちろん子供にだって腹が立ってしまいます。

全てがワンコのせいでは無いと思いました。

ワンコともう少し向き合ってみたいな、そう思いました。

こんな事言うのもですが、ワンコはほんとに私達のことが大好きでどこに遊びに行っても絶対一緒に帰りたがります。ほんとに人懐こくて誰でもいいように見えますが絶対自分達の元に帰ってきてくれます。

自分達が、ただただ疎かにしてただけなのかなって思います。

出産にあたっては少し父の力をやっぱり借りて、その後は一緒に過ごしたいと思いました。

ワンコには我慢をさせてしまうことも多々あると思いますが、旦那とも話して私が散歩に行けないぶん旦那に行ってもらうことにし、庭も少し改造して遊ばせれるようにしようと思います。

本当に色々ありがとうございました。優しいお言葉に救われました。