※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

※愚痴です産前まで仲良かったけど、産後に義母が無理になりました。客観…

※愚痴です
産前まで仲良かったけど、産後に義母が無理になりました。

客観的に見ると、手伝ってもらって有難い状況なのかもですが…
とにかく初孫フィーバー!
ついていけない!!

私からすると手伝ってるっていうか、孫に会いたい、抱っこしたいの欲を満たしてるだけって感じです。
寝て良いよって言われても眠くないし、預かりたいだけ。

実母は孫も可愛いけど私の負担を減らそうとしてくれてるのに。
負担を減らしたいなら訪問の頻度も減らしてほしい
お風呂の時間になったら帰ってほしい
テンション爆上げでうるさくしないでほしい
私が抱っこしようとするのを阻止しないでほしい

ほんとにストレスです。

まあ、家族で血繋がってないの私だけですしね…
そりゃ私のことなんてどうでもいいか
私はおっぱいの為にいるって感じです

産前まですごく距離感大切にしてくれていたのに
ギャップがすごい

はーーー、敷地内同居だからもう逃げられない

私が産後で敏感なんですかね…
息子のためには仲良くした方がいいって分かってるので、
どうやって上手く付き合っていくか模索中です。
誰か教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰 

まずはそのままママリに書いたことを旦那さんに言うてみて伝えてもらうのがいいかと思います!
言わないとわからないものです...これから付き合いも続きますのである程度言えること言えるようになった方がいいと思います!難しいと思いますが私も最初言えなくて悩んでましたが一回言えたら次も言いやすく楽になります!

• りんご

りんご

そうですよね😭😭
    夫は家族大切にしてて仲良いので言いにくくて、😭
    どういう風に伝えましたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

抱っこが酷かったので抱っこ癖のこと
    毎日毎日こられるとゆっくりできない
    どちらかというと子供ゆっくり人がいることを気にせずにテレビとかみたり子供がぐっすりの時は家のこともできる
    義母がいるとそれができない
    ルーティンわからないうちにしておかないとあとあとが大変だからお風呂の時間にはせめて帰ってほしい
    孫可愛いのはすごくわかるけど正直負担なんだと言います!
    それでもなんか言われたらもう朝一から義母にLINEして今日は家のことしたいのでーとかで断ります!
    子供と2人でゆっくりしたいとか
    友達が来るのでと嘘ついて連絡して
    来てないと連絡が来たら何回かスルーして
    あ、キャンセルになりましたとか言いますね....

• 9月17日
  • りんご

りんご

すごいです😭👏
    私も強くなりたいです🥲
    態度には出ちゃってると思います💦

• 9月17日
mi

状況が似すぎてコメントしてしまいました💦
私もまだ産まれてないですが既に初孫フィーバーです。
住んでる所は車で5分くらいですが後期になるにつれて毎日LINEで体調報告、まだ動けるのに病院の送迎。有難いんですけどすごい気使うし疲れます産まれたら毎日来るから!と張り切ってます😅

やっぱり旦那さんにうまく間に入って伝えてもらいたいですね😅うちのはマザコンなので絶対言えませんが😅

• りんご

りんご

私も産まれる前は色々有難いと思ってたんですけど、生まれてからのメンタルやばいです😂
    あと、孫が可愛すぎてほんとにほんとに今まで以上になりますよ!なので今のうちから少しずつ距離を取ることをお勧めします💦
    とは言え、うちも義家族仲良しなので夫に言えるかどうか、、、🥲

• 9月17日
とんとん

私も1人目の時同じく孫フィーバー酷かったです😅
もうお嫁さんのこと見えてないですよね😂
寝てなさいとか言われてましたけどあなたたちが気が気じゃなくて休めないし、ゆっくり休みたいから早く帰れとか思ってました!

私は自宅から1時間の距離でしたが結構頻繁に来ていて、頼んでもいないのに家の掃除とか家事とか始めちゃって、育児も含めですがいろんなものにケチつけたりされて本当に鬱になって泣きながら旦那に言いました。
ですがやはり最初は分かってもらえませんでした。私だってこんなこと言いたくないのに…って思いながらもやっぱ言わなきゃこのままだよなと思って言い続けてたら少しは改善されましたがやはり完全にまでは行かない感じでした😅

自分の母親に愚痴って解消したりあとは少しずつ距離を置くようにしましたが、実家ラブな旦那andめっちゃ頻繁に連絡してくる義家族なので意味ないです😭😭

2人目が最近生まれたんですが、上の子が熱出してまだ来てないのでラッキー🥹🥹って思ってます。ほんと誰も来ないでほしい。

• りんご

りんご

寝て良いよって言われるけど、気になって寝れないし眠くないし!って思います💦

うちは家事とかはしないんですけど、ただ抱っこに来ます…😅
    私たちはアポ無しで義実家に行くけど、向こうもアポ無しで来るって普通なんですかね?💦滞在時間は大体1時間くらいです😅
    距離感保てる人と思って家建てたのに…こんなことになるとは💦

うちも義家族仲良しなので言いにくくて😭

• 9月17日