※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

実母義祖母の発言が気になってしまいます。義祖母と同居です。息子に対…

実母義祖母の発言が気になってしまいます。

義祖母と同居です。
息子に対して太りすぎおかしい可哀想をなにかにつけて言います。(腕がちぎりパンなとこや抱っこ紐に入れたりテレビ見せてないこと毎日支援センターに行かないことなどなど)

実母もたまに会うと笑いながら不細工だねーほっぺが重すぎて顔上がってないじゃんとか目が合わないけど見えてるの?泣き虫!など言われます。

赤ちゃんに対してデブとか言わないでと言ってもそれが実母の可愛がり方みたいで。

私もそうやってからかわれながら育てられたのでいまだに自分に自信が無く
息子には可愛いよ大好きだよと伝えて子育てしてるのに嫌で仕方ないです。

旦那は嫌だったら会わせなければいいと言い義祖母にも注意してくれます。

会わせないのは簡単だけどそれで良いのか
私が気にしすぎてるだけなのかわからなくなったてしまいました。

コメント

( ̄ー ̄)

里帰り中私もほぼ毎日祖母にそんなに飲んだらデブになるって言われてて悩みました。
でも、今は赤ちゃんはムチムチぐらいが可愛いって思ってひらきなおってます。

• もん

もん

毎日言われてたんですね。不安になりますよね。むちむちで可愛いのにとモヤモヤしてしまいます。開き直るのが1番ですよね。

• 12月13日
kokeko

気にしすぎじゃないです!!そんなの言われたら、お母さんだってお子さんだって悲しいし、旦那さんの言うように無理して会わなくていいレベルだと思います。もしくは、実母さんが本当に可愛がっているのにそのような、からかいかたをしているなら、真剣に自分がそう育てられて辛かったこと、子どもにはそのように言いたくないことを伝えて、伝わらなかったら少し距離をとるとかでもいいかもしれません。

息子さん、お母さんにいつも可愛いよ、大好きだよと言われて育てられて幸せですね♥私も、負けずに娘に大好きだよと伝えながら子育てしたいと思います!自信をもってくださいね♪

• もん

もん

ありがとうございます。優しい言葉で泣いてしまいました。
    おばあちゃんって孫を可愛い可愛いって言葉や態度で無条件で愛情注いでくれると思い込んでいたので
    会う度に否定することばかり言われて悲しくなってしまいました。

母に少し話してみようと思います。

• 12月13日
326

そんな事言うなんて酷いですね😱
可愛い可愛いお孫さんのはずなのに。
人それぞれ可愛がり方は違うと思いますが、もんさんも嫌な気持ちになってるのを子供も察していくと思いますよ💦
無理に会わせる必要ないと思いますけどね。。
自分もストレスになりますし。
子供がもっと理解するようになれば本人もそんな事言われたらショック受けるようになると思います。。

• もん

もん

ありがとうございます。
    今は意味がわからなくても嫌ですよね。私も気持ちが沈んでしまうので会うの少し控えようかと思います。

• 12月13日
yunnan

4ヶ月の子供にテレビを見せないのが可哀想なんですか🙄?別に赤ちゃんもテレビ見たくもないと思うんですけどね👶笑 義祖母さん、変わってますね。笑 見せすぎて怒られるならありそうな感じですが、、腕がちぎりパンとか可愛いです💓むにむに触りたくなりますよねー(*´﹃`*)
私の実母も、次男のことを笑うと目がない!おでぶちゃん!とか言いますが、その通りなのでそこは気になりません😂ただ言い方にもよるかもしれませんね😣同じ内容でも、馬鹿したような言い方されるのは嫌です💭

私なら、嫌なこと言われるなら会わせません!わざわざイライラするのに会いたくないし、子供にも悪いし。絶対私は顔に出てしまうと思うので、余計関係も悪化しそうなので、、笑 会わせなくていいか悩むなんて、もんさんは大人ですね😭💦

• もん

もん

ありがとうございます。
    テレビ見ないと世間を知らないと可哀想と言われます。私のやり方になんでもいいから文句を言いたいだけのように感じてしまいます。

言い方なんですよね。あと普段の可愛がり方で愛情を感じられたら気にならないのかなと思います。

子どもにも悪いですよね。ひねくれた可愛がり方されて私も態度に出てしまいます。

• 12月14日
  • yunnan

yunnan

なるほど!もんさんがテレビを見ないとってことですね?子供さんに見せるってことかと勘違いしてました!すみません💦歳いくと、批判的になるんですかね?近所に、自分の考え押し付けてくるおばあちゃんとか多いです🙄同居となると余計つらいですね、、

そうですよね!言葉よりも、態度ですね( ´﹀` )態度からも愛情が感じられないのは、、こちらからしたらただの悪口でしかないですもんね😣そんなこと言われるの子供に聞かせるの嫌ですね。

実母になら、悪気ないかもしれんけど悪口にしか聞こえへんしやめて。と言うかもしれません💦

• 12月14日
  • もん

もん

赤ちゃんにテレビを見せないと世間知らずになる…っていわれるんです💦書き方が下手ですいません💦💦
    旦那も私も父が早く他界しているので止められる人がいなくて手ごわいです💦

• 12月14日
  • yunnan

yunnan

え!えー!赤ちゃんにでしたか!こちらこそすみません💦余計意味分からないです。世間知らずって、、😭言い返す言葉が見つかりませんね🙄
    あんまり旦那さんに言ってもらうのも、なんかなーって感じですし難しいですよね、、😭

• 12月14日
mopiy🍼

悪気なく言ってるんでしょうけどいやですね、、、あかちゃんはむちむちなくらいがちょーどいいし、毎日外に遊びになんていけませんよね。

• もん

もん

ありがとうございます。
    ほんと家にいると可哀想可哀想としつこく言われ
    連れ出すのですが昼寝できなくて子供にも負担だし病気も心配だしお金もかかるしで
    疲れてしまいます(๑-﹏-๑)

悪意がないなら言ってもわからなそうですよね。

普段可愛がってくれるならいいんですが💦

• 12月14日

悪意があるのかどうか…

私も息子に対して泣いてる顔ブサイク!笑と言うときもあります笑
でもそれ以上に愛してると言ってます♡
世界で1番愛してます!

お母様、義祖母様こ言葉に悪意があるのかそうでないのかによりますね💦

とはいえ母親とそれ以外の人に言われる言葉もまた違いますかね…(>_<)

• もん

もん

ありがとうございます!
    私も旦那が言うのは気にならないんですよ。
    世話もしてるし普段から可愛い可愛いって抱っこしたりしているので。
    ブサイクな顔もめっちゃ可愛い!って感じですよね。

母も気持ちはそうなのかもしれませんが態度や言葉がきつすぎて
    たまに会ったときくらい可愛いねって言ってほしい私のワガママなような💦

• 12月14日
聡

私なら会わせないです!
子どもはそのまま受け取るぞ!と思ってイライラしちゃいます😠
おなかにいる時から耳きこえてるのに!
ほっぺが重すぎて?ぷにぷにでかわいいじゃないですか😍

• もん

もん

ありがとうございます!
    なにも言い返せない子供に対してまでイヤミっぽく言わないでってなりますよね。
    ほっぺ可愛いですよね💖毎日むにむに触っちゃいます😂

• 12月14日
にゃす

わたしなら、そんな事言われたら、悪意をもって笑顔で「デブなのに皺々な不細工おばあちゃんに言われてもねぇ〜」って言いますね。

• もん

もん

ありがとうございます!
    ほんとそのまま言いたいです笑
    言ってもいいような気がしてきました(笑)

• 12月14日
かん

実の母にそんなこと言わないで!と言えないですか❔
私なら言います!
親子の距離感はその家庭によって様々なので口出しはできませんが、義母ならともかく実母なら嫌なら強くいいますね、私なら

• もん

もん

ありがとうございます。
    母には何回も言うのですがその場だけ笑ってごまかしてます。
    母の性格なのか強く言うと音信不通にされて最近まで会っていなかったので扱いが難しいです。
    義祖母も似た性格で私はさすがに、言えませんが旦那が注意すると義母巻き込んで手がつけられないくらい言い返してくるので精神的にこちらがもたない感じで我慢してしまいます💦

• 12月14日