※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
お金・保険

児童手当を貯金している方への質問です。将来の使い道は、子供の進学費用や独り立ちのために使うのか、それとも貯金を続けるのか悩んでいます。現在は児童手当を貯金しているが、将来の目標がないため、他の方の対応を知りたいです。


児童手当、貯金してるよーって方は
その後の使い道?どうする予定ですか?🙌

幼稚園、小学校準備など
お金が入り用になった時はそこから使う?

それとも可能な限り貯めておいて
後々もっとお金のかかる高校や進学に使う?

はたまた大人になるまで貯めておいて
子供のやりたいことや独り立ちの時に使う?

とりあえず娘が生まれてから1度も
児童手当には手を付けないで生活してます🫡✨️

このまま変わらない生活なら
児童手当はずっと貯めてはおけるんですけど
出費の重なる入園、入学などはここからも使うか
それとも手を付けないで済んでるうちは
とりあえず貯めておくか…🙃

いまはいつ渡そう、とか目標?がなく
ただ貯めてる感じなので
皆さんどうするのかなーと気になりました🥹

コメント

👩🏼

大学や専門に進学した時の為にずっと手はつけない生活してます☺️
もし使う事がなければ、車の免許や一人暮らしの時にそれを使って援助したいと思ってます!

通帳ごと渡す気は全くないです。

  • Sapi

    Sapi


    確かに免許とかもお金かかりますよねー🤔

    そうなんですね👐
    一応娘のためのお金なので必要な時にそこから出すか、
    使わず済むならいざって時に渡そうかなと考えてます🙃

    • 9月17日
はじめてのままり

我が家もただ目的もなく貯めてます😂

  • Sapi

    Sapi


    まだ小さいしそうなりますよね😂
    できれば貯めれるだけ貯めて必要な時に…!と思うんですけどね🥹🙌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰 

私は将来子供にお金は渡さないと決めてますので児童手当はその都度必要な教育資金に使わせてもらいます😊😊

  • Sapi

    Sapi


    その辺の家庭の考え方にもよりますね🙃

    • 9月17日
 なな

大学の学費に使います。
渡す必要ないと思ってます☺️

  • Sapi

    Sapi


    渡すかどうかも家庭によりますもんね🙃

    • 9月17日
mamari

うちも全ての児童手当貯金してます!

修学旅行、自動車学校とかは
そこから出す予定です!

貯金に余裕があるならいいですが
うちは現在300万ほど😅

臨時でたくさん出ていく時に
使おうと思います!

余ったら、子どもたちが大人になった時に渡す予定ではありますが、育てるにはお金はかかるので絶対に残さなきゃ💪とは思ってません。

  • Sapi

    Sapi


    修学旅行なんかも一気にお金かかりますよね😳
    出来れば使わずに住めばいいなぁと思いますがその時にならないと分からないですしね😂

    私もなるべくなら残してあげたいなぁと思うので
    ここまで!とか金額決めて目標があるといいな~と思いつつ
    まだ小さくて先々のことも全然これからなので難しくて(笑)

    • 9月17日
  • mamari

    mamari


    私はここまでとかは決めてないです!
    児童手当は全部この通帳に貯めると決めてるぐらいです👍🏻
    1人200万なので、使わなければ我が家なら600万貯まる予定です。

    高校生になったら通学費とか
    制服代とか、
    あとは部活で使う道具の費用とか
    急に5万10万かかることもありますからね泣泣

    その時には使う予定です🙂

    • 9月17日
  • Sapi

    Sapi


    大きくなるにつれ、あれこれお金かかりますしね😱💦
    必要な時がきたら使う、が無難ですよね✨️

    • 9月17日
deleted user

児童手当は旦那のお給料の口座に入るので、そのまま家族分の生活費として使ってます!
将来お金を渡す予定はありませんが、大学費までは全て出す予定です。

  • Sapi

    Sapi


    うちも旦那のところに入りますが
    そこから分けて貯金してたので
    貯めてる方の使い道をお聞きしてました🤭

    • 9月17日
deleted user

必要になったら使う。
必要にならなかったら将来あげればいいかな?
と漠然と取っておいてあります(笑)

  • Sapi

    Sapi


    まさにいまその状態です😂
    できる限りは出してあげたいし
    残してあげたいと思うので
    このまま使わずにいければ…ですが(笑)

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね😂
    学費とかその時になってみないと分からないですし💦
    学資保険➕足りないところを生活費からまかなえたらいいなと思ってます😂(笑)

    • 9月17日
  • Sapi

    Sapi


    これから生活がどうなるか、
    子供がどう進学などするか…で
    めちゃくちゃ変わりますもんね🫣
    それに備えて今はまだとりあえず貯金、しておこうと思います🤭🤭

    • 9月17日
ママリ。

我が家は4年制大学へ行かせるほどのお金がないけれど将来の夢があって勉強したいと言われた時のために短大か専門学校の費用に貯金しています✋

もし進学せずつかわないなら
運転免許取得の自動車学校費や将来の結婚など必要になったときに使おうと思っています😊

  • Sapi

    Sapi


    確かに目標はそのくらい遠くにしてたほうがいいですよね✨️
    とりあえず貯めてるって感じだったので早ければ幼稚園とかで1式揃える時に使うか~?とか思ってましたが
    手を付けないでいられるうちはわざわざそこから使う必要もないですしね😂

    • 9月17日
  • ママリ。

    ママリ。

    子供は大きくなるにつれてほんとお金がかかります✋💦

    幼稚園無償化になりましたし
    小学校の時期が一番貯め時だと思います✋💨💨

    中学高校と考えるだけでぞっとしますしお金かかるんですけど
    でも児童手当はまだ使いたくないなって思っているので必ず使わなきゃって時まで寝かせています😊

    • 9月17日
  • Sapi

    Sapi


    幼稚園無償化…知らなかったです😳!
    まだ幼稚園どころか保育園入れる予定もないので無知でした🥲

    確かに年齢とともにお金はかかりますよね🫣
    貯めれるうちに貯めておくのがよさそうですね✨️

    出来れば使わずここぞって時に渡せるのが理想です🥹🥹

    • 9月17日
  • ママリ。

    ママリ。

    無償の対象は年少さんクラスからです😊
    年収によって副食費免除やバス利用の有無などによって金額変わりますが大体が月1万円未満の保育料です。

    上の娘の時は無償化じゃなかったので月3万円とか払ってました💦💦
    それを経験しているので幼稚園の時期に使うのはまだまだ早いなって思ってます✋💨💨

    ほんといざいるときに使うのがベストです!!!!

    • 9月17日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね✨️
    詳しくありがとうございます🫡✨️

    3万が1万未満になるのは…ありがたい話ですね🥺
    確かにまだまだこれから長いので
    とりあえず貯めておける限りはそうしていこうと思います👐

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

児童手当は進学のために貯金しています。
将来、結婚の際などに子どもの渡すお金は上の子、下の子で金額に差が出てしまうと不公平かな?と思い貯金の中から一律で出すつもりでいますが、基本的には自分が必要なお金は自分で頑張って貯めるか稼ぎなさい。という考えです!!

  • Sapi

    Sapi


    確かに兄弟となると
    手当とかそのまま貯めて渡すと差が出ちゃいますね😳!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😅お年玉は仕方ないかな?って思ったんですが、出産祝い金やその他のお祝いは上の子と下の子で結構金額に差がでちゃって💦その差が出たお祝いを各々にあげると可哀想かな?と思うので一律にするつもりです✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産予定ですが、娘なので結婚する時や家を建てるときなど入用の際に都度渡してあげようと思い、出産祝いやお誕生日のお祝いとまとめて貯金していく予定です💓
一人っ子予定で学費は既にある程度は用意できており、現在投資で運用中で増えていってますので、渡すくらいしかなさそうです😅

  • Sapi

    Sapi


    私も児童手当以外にも
    娘に、と貰ったお金はお年玉とか
    出産祝いなど全部貯めてます🥰

    うちも一人っ子予定なので基本的には娘のお金には手を付けないでやっていけると思うので
    やっぱり長い目で見て使わずに済むなら
    わざわざそこから出さずに貯めておくのがいいですよね✨️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

積み立てニーサに、入金してます!

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね✨️
    なんか色々難しそうでうちはとりあえず口座に入れるだけです…(笑)

    • 9月17日
deleted user

うちもですよお😂
特につかう必要が無いのでとりあえず子どもの口座に貯めていってる感じです✌️
めちゃくちゃ高額な進路じゃなければ(医大、美大、音大など)今の家計から出せますしね…。つかうタイミング多分ないです💦
どうしましょうね!笑
学費や自動車学校なども出してあげるし、大学で家を出るなら仕送りもしてあげるつもりで結婚式もある程度援助するつもりでそれらも別で積み立ててあるので…。老後資金?か結局遺産になるパターンだと思ってます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの親も同じって言ってました!笑
    これ何につかうの?ってなってまだそのまま手付かずだそうです🤣

    • 9月17日
  • Sapi

    Sapi


    とりあえず貯金出来てると無理にそこから出さなくてもいいし
    いざ!がいつなのか…ですよね😂(笑)
    ここぞって時に渡せるように貯めておくに越したことはないですね✨️

    • 9月17日
ママリ

大学の学費の一部として使わせてもらいます😊

  • Sapi

    Sapi


    大学、私も行ってないので無知ですが結構かかりそうですもんね😱

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

保育園や小学校などで必要なものをそこのお金から使うつもりです😊

  • Sapi

    Sapi


    必要な時に使うのもありですよね🫡

    • 9月17日
みりん

大学や専門学校、一人暮らし費用などドカンとお金が必要になる時がくるので、その時の足しにしたくて貯めています🥹

  • Sapi

    Sapi


    いつ必要になるか分からないですもんね…!
    ここぞって時に使えるように貯めておくのが多いですよね✨️

    • 9月17日
deleted user

最初の方は大学の費用にって管理してました。最近は名前を付けたとしても結局は教育資金だなと思い、分かりやすく別口座に入れてるだけで特に絶対これ!ってのはありません。引き出しやすいように銀行で管理してるので必要で有ればいつでも使います。

  • Sapi

    Sapi


    うちもとりあえず娘の口座に入れてるだけです😂
    児童手当の他に出産祝いやお年玉など娘へのお金は全部貯金してます😂
    必要な時がきたら使う…が無難ですよね✨️

    • 9月17日