※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のミルク量についてアドバイスを求めています。母乳で育てたいが、体重増加が心配。ミルクを足す必要があるか悩んでいます。母乳育児のアドバイスをお願いします。

今日で3ヶ月になる息子のミルクについて🍼アドバイスをください。
できることなら完ボにしたいです。
この3週間完ボで過ごしてました💡
もともとミルクも、1日40ミリ足すくらいで済んでました。
しかし、本日市の助産師外来があり、そこで、体重の増えがイマイチなのでミルクを足すことを勧められました💦
私としては母乳でたくさん触れ合いたいので、食事内容を充実させたいと思っていた矢先でした😭
体重の増えはこの10日間で、1日22gの増加です。
成長曲線ではきちんと右肩がりだけど、体重の増えがイマイチだと言われてしまいました😥
確かにお昼寝の時は抱っこしていれば、3時間位はぐっすり寝ます。でもお布団におろすと、ものの10分位で起きてしまいます😭そして、愚図る💧
夜は7時に寝て12時に起きる感じで、その後は1時間から1時間半おき位に起きるのを朝8時くらいまで繰り返します。
夜中は少し吸っては寝てしまうのを繰り返しています。

今日、寝る前にミルクを足してみました。最初は完全に飲まなかったのですが、30分後くらいに40ミリ飲み、ストンっと寝てくれました。

こんな調子だとミルクを足してあげたほうが良いのでしょうか?
母乳だけで足らないのなら、足さないととは思うのですが、出来ることなら完母にしたいなという気持ちが残ってしまいます😅💦

みなさんの母乳育児のやり方等色々アドバイスをください。

コメント

tanpopopon

私はお風呂のあとだけミルクあげてましたよー☺
あとは母乳でした✨

完母にこだわる必要はないと思います😁急に預けなきゃならないことが多々あったのでミルクも飲んでくれて助かりましたし、ミルクのおかげか体重の増えもよかったので私の気持ちも楽でした❤

こうしなきゃいけない!ってこともないので、自己流で極めてもいいと思います✨

• みどすけ

みどすけ

そうなんですね😊お風呂の後だけミルク🍼

私はついつい、母乳にこだわってしまってしまってるんだと思います💦

• 12月13日
  • tanpopopon

tanpopopon

こだわるならこだわってもいいと思いますよ☺

思い詰めすぎてストレスな感じないようにしてくださいね💓

• 12月13日
  • みどすけ

みどすけ

そうですよね!
    こだわり過ぎてもストレスになりそうだから、寝付かない時はミルク足してみます😊

• 12月13日
まめこ

私も寝る前だけミルクあげてます。
本当コテンと寝てくれるので今の所楽です!
夜は3〜4時間後毎です。

あと、三ヶ月くらいから体重の増加量も減ってくるので、大丈夫かなという気はします。基本的に成長曲線に沿ってれば問題ないですよ!

• みどすけ

みどすけ

寝る前のミルクってすごいんですね😊
    あんまり寝ないようなら、ミルクあげてみるようにしたいと思います🍼
    1ヶ月から3、4時間もしっかり寝てくれるんですね💞

• 12月13日
  • まめこ

まめこ

ミルクのおかげですね!私は出が良い方ではないので、一回母乳をとばしてその間に溜めて、夜中起きた時にがっつり飲ませたいので😓
    添い乳ですか??添い乳だとおっぱい探してよく起きちゃうって聞きます。

• 12月13日
  • みどすけ

みどすけ

夜まとまって寝てくれるなんて親思いの良い子💖

そい乳が上手くできず、起き上がってあげてます😊眠気の方が勝ってしまうのか、なんなのかは謎ですが、5分、10分可愛らしいちからでチュパチュパして、満足してしまいます💦

• 12月13日
  • まめこ

まめこ

ちょこちょこ飲みさんなんですね😓きっと、吸って寝たいんでしょうねー
    この時期寒くて夜中の授乳辛いですよね...お疲れ様です!!
    でも、いつか必ずまとまって寝てくれる日が来ます💪
    離乳食軌道に乗れば、夜間断乳もできますしね!

• 12月13日
  • みどすけ

みどすけ

吸って寝たいって
    言葉🍀
    なんか愛おしく感じてしまいました💞
    ミルクは足しつつ、
    息子のペースが掴めるようにゆっくり気長にやってきます😊

• 12月13日
aika.f

母乳が良く出る人や完母にこだわってしまう人のあるあるですね。もちろん母乳の方が経済的にもいいですし免疫力にもいいですからね!
でも母乳は残念ながら腹持ちが悪いんです(>_<)
お腹がすいてしまって早く目が醒めるんだと思います。母乳で育てたいという思いがあるのはわかりますが夜の寝る前だけミルクに変えてはどうでしょうか?
私の娘は同じ月齢ですが寝る前に120〜160飲んで最低7時間は寝てくれるようになりましたよ♡

みどすけ

凄い!!!7時間😃
それだけガッツリ寝てくれるって凄いです🌟

2ヶ月の頃は、体重もかなり増えてるからミルクを足すなと言われたのと、
母乳も搾乳すると、100から150絞れて、飲んでもらわないと自分の胸が岩のように痛くなるので、こだわり過ぎてるのかもしれません😅💦3ヶ月になって、飲む量も増えてきたから、足らないのかもしれないですね💧
夜のミルク足してみようかなって思いました!