※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイママ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子がおしゃぶりをしなくなったことでストレスを感じ、将来への影響や2人目のことを心配しています。息子に与えたストレスが心配で、幸せになりたいと思っています。

すみません長くなりますがどうか目を通していただけると幸いです。

私には生後9ヶ月になった息子がいます
私は元々おバカなのと、すぐテンパっちゃう焦っちゃう、目先の事に集中して長い目で見れず他のことも見えなくなってしまう、などの悪い癖があります。
息子がまだもう少し小さいときにおしゃぶり関係で同じ失敗を何度も繰り返してしまい結果息子はおしゃぶりをほとんどしない子になりました。
出先などで(特にチャイルドシート)凄く泣くのでその時ぐらいはしてくれると助かるのですが私のせいでしなくなったと思われます。
それ自体は他にあやす方法を見つけたりどうしてもダメな時は仕方なく泣かしっぱなしで運転したりしてますが

問題はその事でまだ小さい息子にストレスを与えていたのではないか。嫌な思いを沢山させたのではないか。と思ってしまいます。ですが元気に毎日一生懸命成長しながら生きてくれているだけでありがたいし幸せなことだし、いつまでも後悔したって過去は変えれないし、申し訳ないと思うのだったらその分いやそれ以上に今まで思ってたよりも、もっともっと幸せにしたい!と思い切り替える事にしました。

が、やはりストレスを与えてしまってたかもしれない事実はその過去は変わらないので時々他のことで病んだりしてる時などに思い出してまた考えてしまいます。

こんな母親だと2人目とかもいざ授かりたいってなった時に来てくれなかったりもするんでしょうか。
そして息子もどう思っているのかまだ1歳にもなってない小さい子供なので分からないですが相当ストレスになっていたんでしょうか。そのストレスで脳に影響があったりとか将来的にないか心配でたまりません。😢

コメント

さらい

うーーん、今考えてることも考えすぎというかあなたのストレスになっていませんか?、、
リラックスして、楽しんでください

• ボーイママ

ボーイママ

そうですよね💦ただなんでもネガティブに考えてしまう性格だからこそ、こうなる前に誰かに相談とかしてれば息子にストレス与えることもなかったかもなどと考えてしまってました💧
    まずは私が前を向いていかないと息子を幸せにはできないと思うので、さらいさんのゆってくださったように自分がまずもう少し楽に考えて楽しく過ごしてみます🥺

• 9月17日
ジジ

うちの子おしゃぶり嫌いで一切しませんでしたよ🙋🏻‍♀️
おくるみの角っこをチュパチュパするのが好きで、それが息子の安心材料になっていました。
おしゃぶりは前歯が押されることによる歯並び問題もあり、積極的にされないママさんも多いのでは?そんなにご自身を責めなくても…と思います😊

あかちゃんが泣くことはいけないことではないですよ🙆🏻‍♀️少し泣かせておいた方が眠れたりすることもありますし、運転中なら放置で大丈夫です。赤信号で止まる度に泣いたりしますよね👶🏻

うちの子は結構ガサツに育てられたと思いますが、脳に影響するはありません🧠

• ボーイママ

ボーイママ

最初から拒否だったんですね😢うちの子の場合はデビューした時から上手に吸ってくれてたのに、少し吸わなくなっただけで私はテンパってしまい次々色んなものを試していたら、混乱したのかほぼ吸わなくなりました🥺1度復活した時があったんですが、その時も同じように少し吸わない時があっただけでまた同じ失敗を繰り返してしまい今に至ります😢

そうですよね特に運転中は仕方の無いことですよね💦
    泣くこともほんとに赤ちゃんが感情表現出来てる証ですよね🥺

そうなんですかね…もしストレスとかになってるとしたらそれが影響とかしなければいいんですけど🥹

• 9月17日
  • ジジ

ジジ

他の方法を考えて試してあげられるのはママリ🔰さんの強みだと思います。親の思い込みで「うちの子はこうだから」と決めつける育児ほど怖いものはありません。
    育児に自信がある人ほど危険だと保健師さんがおっしゃってました。AがダメならB→Cと試してあげられることは素晴らしい!

そしてあかちゃんはずっとあかちゃんではありません。そのうちお喋りもできるようになり、「もうママしっかりしてよ〜😆」とツッコんでくれる日がきますよ😊

人間はストレスがなければ生きようと思えないそうですよ。この先もストレスゼロの環境なんてありえないし、ママリ🔰さんも色んなストレスの中生きて来られたのでは?

どんなにいい母親でも2人目を授かれない人だってたくさんいますよ。それとこれとは全く関係ないです。

• 9月17日
  • ボーイママ

ボーイママ

そうですよね😭
    本当にその通りです🥺
    兄弟でも全然子供それぞれ違うし、試行錯誤して行くものですよね💦

そんな日が楽しみです🥺
    そういう楽しみも励みに頑張れそうです🥹💕

確かにストレスない人なんて居ないですもんね!💦

そうですよね…🥺
    ほんとに暖かいお言葉を沢山かけて頂きありがとうございました!おかげで前向きに頑張れそうです😭

• 9月17日
𓃡もまみ𓃩

すごく悩んでいると思うのですが、ごめんなさい、何もかも考えすぎちゃってると思います!

ストレスだったんじゃないか云々は、現実的にみて赤ちゃんが覚えてるわけないし、暴力的になったり怖がらせたりとかし続けたわけじゃないですよね?詳細が不明なのでなんとも言えませんが、大丈夫です😇!脳に影響とかしないと思いますよ〜!

それより、本当に本当に、赤ちゃんってあっという間に大きくなってしまいます。日々可愛い赤ちゃんを楽しんで、たくさん写真撮って過ごしてください😊

• ボーイママ

ボーイママ

はい、暴力的などそういうことでは一切ないのですが、ほんとに何度も同じ失敗を繰り返されてたら何かしら感じ取るものがあったのではないかなと心配してました😢💦
    元々気にしいな性格でもあるからかもしれないですが😭

そうですよね本当にその通りですよね🥺
    今そばにいてくれて元気に過ごしてくれてる一瞬一瞬感謝しながら噛み締めて行き、幸せにしてあげられるようにもっと前向きになって頑張りたいと思います😭ありがとうございます🙏😢

• 9月17日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私も根本的にめっちゃネガティブでなので、すごく気持ち分かりますよ🙂息子が赤ちゃんの時、同じように小さな事でどうしようもなく悩んだこともありました!

でも本当に今は性格変わりました😇赤ちゃんって本当に可愛いですよね!我が子って本当に可愛いですよね!この子が私の手を離れるまでの時間はあっという間で、そのうち後追いしなくなり、抱っこでは寝てくれなくなり、1人でなんでもできるようになり…だから今を噛み締めて過ごさないと絶対後悔します🙂小さな失敗はこの先もたくさんありますよ😂😂気にしてたら進めないです!子供が元気に笑ってご飯食べてれば良しです!!!楽しみましょう🥰

• 9月17日
  • ボーイママ

ボーイママ

ほんとにそうですね🥺
    もう我が子は可愛くてたまらないし、まだたった9ヶ月の今ですらあっという間だと感じる日々です🥹
    もまみさんが言うように今まで以上にしっかり噛み締めて頑張っていきます!ありがとうございます😭💕

• 9月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

考えすぎですよ💦

うちはおしゃぶり、上の子も下の子も最初の数回だけで吸わなくなりましたよ😅

何かを失敗したから吸わないとか思ったことありません!
おしゃぶり卒業は大変だと聞きますし、その大変さを経験せずに済みますよ😄
おしゃぶり吸わなきゃいけないわけじゃないので、失敗ってないのでは😮‍💨?

子供は1日無事に生かしてあげられたらそれでOKですよ👏

• ボーイママ

ボーイママ

そうなんですね🥺

ですよね、今一日一日を無事元気に過ごしてくれてるだけで凄いことですよね🥹✨
    私ももっと前向きになって子供のためにも頑張っていきます🥺
    ありがとうございます🙏😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います😅

完母だったのでゴムに慣れると吸わなくなるし衛生的にも使いたくなかったのでうちは生まれてから1度もおしゃぶりを使ったことありませんし買いもしませんでした!
全然おしゃぶりなくていいと思います!

生きてくれさえいればそれでいいんです◎

• ボーイママ

ボーイママ

ほんとにその通りですね😭
    色々あって後悔してましたが、
    ほんとに結局は元気に生きてくれている。それだけでいいんですよね🥺改めてそう思えました!
    前向きに頑張っていきます
    ありがとうございます😭

• 9月17日
チビちゃん

考えすぎじゃないでしょうか…

おしゃぶりしなきゃいけないわけじゃないしむしろおしゃぶりは出っ歯になる云々あるし逆におしゃぶり卒業させるのに悩むって方結構いるのでその苦悩をしなくて済むって思えばいいんじゃないですかね~?

子育てに1つしか正解ないなんてないです…
暴力とちゃんと向き合わない事だけが子育ての不正解だと私は思ってます❗️

チャイルドシートに乗せたら泣くはその時期くらいからのあるあるです😁
そして大抵みんな泣こうが乗せてますから😅うちもそうでしたけど気が付いたらあれ?そういや最近泣かずに乗ってる…ってその内なります😊
子供自体赤ちゃんの頃泣いてるのに乗せた💢とか今文句を言われる事ないですよ😊

• ボーイママ

ボーイママ

そうですよね💦
    考えすぎというか、むしろ考えたところで何も変わらないですよね😭
    くよくよ考えずに前向きに考えて息子を幸せにできるようにしっかり頑張っていきたいと思います!

チャイルドシート泣くようになってもう半年以上になるのでこんなに長く嫌がるものなのかと思ってしまってました🥺💦
    もっと気長に待って見ます🥹

ありがとうございます😊

• 9月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

考えたり悩んだりするのはそれだけお子さんに真剣に向き合ってる証拠だと思うので…でも考え過ぎてストレスに感じるのは身体に良くないですから😊

チャイルドシートの件ですが3ヶ月頃から泣いてるって事ですかね?それは何かこう乗りづらいとか乗る姿勢が気に入らないとかあるのかもです…
    大体9ヶ月とかその辺くらいから急にチャイルドシートやベビーカーとかお店のカートとか乗るの嫌がり始めるのはあるあるなのですが…

悩んでしまったらここでなり周りの先輩ママに相談されたらいいと思いますよぉ~😊私も悩みまくった方ですがその度に先輩ママにアドバイスもらってはやってましたし今も聞きまくってます😊

• 9月17日
  • ボーイママ

ボーイママ

ありがとうございます🥺

はい、2、3ヶ月頃からです💦
    なるほど🤔
    座席とかの角度とか確認してみて、調整とかしてみます😳!

はい、そうさせて頂きます😭
    ほんとにありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、使ったことないですよ笑
くせになったら面倒くさいし、必要性感じたことないので与えなかったです。

ストレスも何も現段階では分からないし、影響するとしたらおしゃぶりではなく、そのお母さんの考え方だと思います。

• ボーイママ

ボーイママ

そうですよね、やはり私がネガティブだったり、クヨクヨしてるとむしろその方が伝わったりしちゃいますよね💦
    前向きに頑張ります!ありがとうございます🙏

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはしないに越したことはないしあかちゃんは多分何も考えてませんよ🤣赤ちゃん思いで優しいですね🥰

そんな優しいお母さんのところにはきっと2人目もきてくれますよ☺️💓でももっと肩の力抜いてください🫢

• ボーイママ

ボーイママ

そうですかね🥺何も考えてないならいいんですけど😂💦

そんなふうに言って頂けて嬉しいです😭✨
    はいリラックスしてもっと楽しく過ごして行けるようにします🥹💗

• 9月17日