※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。母の抱っこの仕方が効果的で、自分ではうまくできないことに不安を感じています。母がいるときは助けてもらえるけれど、母がいなくなると不安です。夜はスワドルアップで早く寝てくれるけれど、昼間はうまくいかない状況です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼間の寝かしつけについて
自分の寝かしつけが下手で悩んでいます。
昼間、赤ちゃんの眠いサイン(あくびなど)が出ているので、抱っこしてスクワットしているのですが、なかなか寝ついてくれません。1時間以上スクワットしてることもあります。赤ちゃんも寝れないので、そのうちギャン泣きが始まり、ちょっと収まり、またギャン泣き………を繰り返しています。
授乳の時間までなんとかそれでやり過ごし、授乳のタイミングで寝落ちというパターンのみでしか寝かしつけできたことがありません。これも毎回というわけではなく、1日に1回あるかないかです。
現在、母に住み込みで手伝ってもらっているのですが、母の抱っこだとギャン泣きもすぐ収まり、スーッと寝てくれます。
母の抱っこの仕方を見よう見まねでやってはいるのですが、何が違うのか全然寝てくれないし、泣き止みません。母に何が違うのか聞いてみても、なんだろうね〜って感じで流されてしまいます。
今は母がいるので、困った時は助けてもらっているのですが、3週間後には母も実家に戻ってしまうので、その時のことを考えるとゾッとします。
1時間以上スクワット抱っこもしんどいし、寝ないし、泣き止まないし、ちょっとおかしくなりそうです。自分が1番赤ちゃんと長い時間過ごしているはずなのに、いまだに寝かしつけできないことにも情けなくなってきています。
こんな日々はいつか終わるのでしょうか、それともいつか私も寝かしつけが上手になる日がくるのでしょうか……。
※ちなみに夜はスワドルアップを着せているので、わりと早く寝てくれています。昼間も着せたいくらいなのですが、1日中はよくないかなと思い、着せていません。

コメント

ママリ

スクワットってどこかで言われましたか?
産後でそんなの大変すぎる💦
縦揺れがのような感じでしたいのであれば、大人が座れる大きなストレッチボールのようなものがおすすめです!

後、ミルクですか?母乳のみとかならもしかすると足りてなかったり、特に夕方には母乳量減るのでお腹空いてるのかな?

後、抱っこの時は出来るだけ丸めてあげてお尻叩いてあげるといいですよ!少し強目くらいに!笑
お腹の中でお尻がお母さんの心臓近くにあったから、トントンおしりのほうからして丸まってる状態が落ち着くみたいです!

後、お母さんが寝ないーやばいやばいーって思ってると自然と伝わると思うので、リラックスして。赤ちゃんだから寝ないもんだくらいに思ってるレベルで!笑

私も里帰りなしコロナ禍でなーんにもないなかで、1人目だったので母が帰る時は不安でしたがどーにかなります!新生児だと3週間もすればママも赤ちゃんも少しずつ変わるし大丈夫です!

• ママリ

ママリ

後、室温高すぎたりとか着せすぎたりしてると暑くて寝ないと思います!

後、出来るだけ同じ場所(部屋もベッドやお布団)を同じにしてあげると後々、ここは寝る場所だって理解して寝るのすんなりいきました!

色々たくさんごめんなさい💦
    一年前を思い出して、気になっちゃって😂

• 9月16日
  • なかやまま

なかやまま

明確に言われたわけではないのですが、母も子どもがいる妹もスクワットのような動きをしていたので、それがいいのかと思っていました!
    ストレッチボール、さっそく買ってみようと思います!

ほぼ母乳のみです!たしかに夕方はほとんど寝てない気がするので、ミルク足してみます!

お尻なんですね、背中あたりを叩いてたので、こちらも実践してみます!

やばいーってずっと思っちゃってました😅もう少しどっしり構えた方がいいですね

昼間はユニクロのノースリーブボディスーツにコンビ肌着着せて、室温は24℃くらいにしているんですが、どうなんでしょうか……?私が涼しいなーと思うくらいにはしているのですが…

どこなら寝るかなーと思い悩んで、寝かせる場所がバラついちゃってたので、同じ場所にしてみます、継続が大事ですね

多方面からアドバイスありがとうございます😭
    すごく励みになりました!
    明日からさっそくやってみます!!!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

母乳だと日によっても、時間帯によっても、食べたものや水分量によっても出る量が変わるのでもしかすると夕方以降とかは体重の増えとかもみながらミルク足してあげるといいかもです☺️

お尻なんです!丸めてお尻トントン、、、パンパン!くらいでして軽く揺れる感じがうちの子はよかったです💦

洋服は着せすぎではない感じがします!良さそうです😊

私もワンオペでとにかく寝てもらう。自分の睡眠確保のために産前から色々勉強してたので、、、皆んなに当てはまるわけではないと思いますが、少しでも合えば嬉しいです💦

お母様がいるうちにゆっくり休んでくださいね!
    応援しています!

• 9月17日
  • なかやまま

なかやまま

母乳、タイミングによってそんなに出る量が変わるんですね!!寝かしつけの方法がよくてもられても母乳不足で寝てくれないとなると悔しいですもんね😱

今日、さっそくお尻をトントン&歩きながら寝かしつけしてみたのですが、なんとウトウトしてくれました!途中でインターホンがなって、寝るまではいかなかったのですが、感動です!!

ママリさんはものすごく勉強されていて素晴らしいですね✨わたしも見習って、少しずつ成長していきたいと思います!!

本当にありがとうございました😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

しばらくママリ開いてなくてすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます🙏💦

少しずつ寝てくれるようになってきたでしょうか?お役に立ててたら嬉しいです💦

一緒にママ業がんばりましよう🙌✨

• 9月24日
  • なかやまま

なかやまま

おしりポンポンでだいぶ改善されて、わたしも気持ちに余裕が出てきました!
    今は背中スイッチと格闘中です……😂
    ご心配いただきうれしいです!
    ありがとうございます🙌
    がんばりましょう!!

• 9月26日
ストロベリー

スクワットがあまり良くないんじゃないですか?
普通に抱っこをして、背中や腰、おしり辺りをトントンするとか、揺れるリズムを変えるとかの方が寝そうです!

• なかやまま

なかやまま

アドバイスありがとうございます😭
    母がそのような動きをしていたので、スクワットの一本槍でした!他の動きも織り交ぜながら、様子を見てみようと思います!

• 9月17日
むも

毎日お疲れさまです。

娘も寝るのが本当に下手ぴで、寝かしつけと授乳で1日終わってました😭

そんな娘は、抱っこしたままバランスボールに2.30分バウンドしてたら寝泣き止んで寝てることありましたよ!
私自身も楽ですし、気のせいかもしれませんがストレッチにもなってたように感じます!

我が子だと、早く寝てくれって思いながら寝かしつけちゃうのでセカセカした気持ちが伝わっちゃうのかなーって今になって思います…

あとはオルゴールなども聴かせてました🤗
娘は【コウモリの子守唄】と【キウイのCMの曲(♪その人はサウナスーツを着ながら〜)】が気に入っていたようで、流してしばらくすると泣き止んでましたよ!

• なかやまま

なかやまま

ご返信ありがとうございます😭
    バランスボールに座って寝かしつけできたら、かなり楽そうです!さっそく買ってみようと思います!

わたしも寝てくださいって毎度思ってるので、気持ちを落ち着かせみます……!

今のところポイズンを流すと泣き止むことが多いのですが、
    他にもないかな〜と思っていたので、こちらの曲も流してみようと思います!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

スクワットがよくないんじゃないですか?😂そうやって寝かせろって言われたんですか?そもそも1ヶ月でスクワットって身体壊しますよ。

• なかやまま

なかやまま

ご返信ありがとうございます!
    言われたわけではないのですが、母がスクワットのような動きをしていたので、それがいいのかと思ってました!
    たしかに身体にきてるので、ほかにいい方法がないか探してみます!

• 9月17日
RY

この間、研究で
抱っこで平坦なところを5分間歩き回ると泣き止む、半数は寝るって見ました😂

私も寝てくれない時は家中歩き回ってました😂
上の子優先になって、下の子は2ヶ月くらいから指しゃぶりでセルフねんねしてくれるようになりました😂

大丈夫です!
まだ1ヶ月なので、赤ちゃんも不安があると思いますよ😊
そのうちママも慣れますし、赤ちゃんもこの抱っこ~!って安心する時が来ます!

• なかやまま

なかやまま

ご返信ありがとうございます!!
    家の中を歩いたことはあるのですが、すぐやめてしまってたので、もう少し続けてみようと思います!
    歩き回って寝てくれるならすごい助かります😂
    今日、息子が初めて指しゃぶりをしてました!セルフねんねしてくれますかね………😂

• 9月17日
まめ大福

同じく1ヶ月の子を育ててます☺️
私なんて2人目なのに母の方が泣き止ませたり寝かしつけが上手です
ママだと抱っこが下手云々より母乳の匂いがするので「あ、ご飯かな!?」と泣いてしまう子が多いみたいですね
だから気にしなくて大丈夫です
(私も気にしておらず母に寝かせてもらってラッキーくらいに思ってます☺️)
また赤ちゃんは泣くもんだ!と思うと気持ちが楽になります
私は泣いていても抱っこはしますが泣き止ます気がそもそもないんです‥笑(眠ければそのうち寝るだろうのスタンスです😅)
赤ちゃんにも好みがあるので、スクワットが心地いい赤ちゃんも歩き回る方が好きな赤ちゃんもそれぞれだと思います
ちなみに、私はスクワットや歩き回ると私が疲れてしまうので(笑)座椅子に座ってゆらゆら〜かラッコだきしてます☺️
まだママになって1ヶ月です
赤ちゃんもこの世界に慣れるまでに時間がかかるし、この寝かしつけや抱き方が好みかなってわかる時が必ず来るので気を抜いてお互い頑張りましょう☺️

• なかやまま

なかやまま

ご返信ありがとうございます!!
    ご飯だと思って泣いてくれてるなら、ちょっと心が救われます😂
    わたしも最初はラッキーと思ってたのですが、だんだん時間が経つにつれて不安が……笑
    いつかは寝ると思っていてもいざ目の前で泣いているとまだ動揺してしまいます💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    心にゆとりを持って、ママとして成長していきたいと思います!

• 9月17日