※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぴー
ココロ・悩み

結婚式前に父親との問題で悩んでいます。旦那や旦那の家族は楽しみにしているが、自分のモチベーションが下がり、結婚式を楽しめるか不安です。

まもなく結婚式を迎えます。
入籍は今年年明けに済ませていて、元々今月挙式、披露宴をする予定で進んでいました。
夏に妊娠がわかり、7ヶ月での挙式になります。
式場も二人で決めて、夏頃から色々と準備してきましたが、日にちがせまってきて現段階での見積もりをもらったときに自分の両親にうちの分だけの見積もりと全体を見せました。
確かに額は、人数のわりに高いなあと思ったりもしましたが、父親が大激怒でした。
今まで結婚式のことで、話をしたくても母にばかり聞いてこいとか、適当な対応だけだったのに、お金のことが具体的になるといきなり酔っ払った勢いで電話してきてそこまで結婚式する意味あるのか?と酔っ払った口調で言われました。
とりあえず聞いて、切ったあと母に泣いて電話してしまいましたが、母を板挟みのようにしてしまったことも申し訳なく、自分がもっと歩み寄って結婚式の話をするべきだったのかともやもやしてしまいます。

実家は確かに裕福ではありません。
しかし、それは父親が、私が小学生の頃にギャンブルや飲み歩いたり、飲み屋のお姉さんと遊んだりということに私の学資保険を解約したり、借金したりしてまでお金を使い込んだことが裕福ではない理由です。
だいたいやりたいことはさせてもらいましたが、高校卒業後は入学金もないということだったので、就職しました。
今は完済しているみたいですが…

入籍するときも、旦那と会う場所に、家に来られるのはいやだ。来るくらいなら会わない。外でなら会う。とか、会えば、好きなようにしていいからとか、表ではにこにことしますが、いつも後になってから彼はこう言わなかったとか、少しの文句を言います。

結婚式の件は旦那にも、話しましたが過去のお金のことは話していません。
結婚式まで父親に会うことはないですが、こんな状態で結婚式楽しめるのでしょうか?父親はもうぐちぐち言わないと言っているようですが、あまり乗り気ではないように思います。
自分のモチベーションもめっきり下がってしまいました。
それでも旦那の親族、兄弟、両親はとても楽しみにしています。旦那の家のテンションと、我が家のテンションの違いが見えすぎて、こんなものなのか、それとも異常なのかと考えてしまいます。

長くなりましたが、そういう経験された方はいますか?
結婚式当日は、やはり楽しめるものでしょうか?
早く終わってしまえばいいのにとしか思えず、一生に一度の結婚式をこんな気持ちで迎えていいのか悩んでいます。

旦那のことは大好きですし、結婚式のことも考えてくれたりやってくれたり、日常生活でも本当に頼りになる存在で、旦那の家族も最初からみんな優しく迎えてくれて仲良くしてくださいます。

文章がまとまりなく、すみません。

コメント

コテコテコ

結婚式の式はご両親がだされるんですか??
ぴなぴーさんが出されるんであれば
そこまで怒らなくても…と思いますが( .. )

私は自分達の貯金などから出す予定でしたし出したので、
見積もりなどは見せたことなかったです!
なので大激怒されててビックリしました。

ケンカが最後で次に会うのは式と言うのは心も嫌ですよね( .. )
体調にもさわりそうです。
モヤモヤしちゃいそうなので、私なら1度会いに行くかもです( .. )

• ぴなぴー

ぴなぴー

お返事ありがとうございます。
    費用は両親からの援助もありますが、今まで結婚式場に行ったり決まったことを報告するにしても無関心のようにしてきたのに金額がわかった瞬間に酔っ払った勢いで言われたことにもやもやしてしまいました。
    お酒が入ってないときはあまり怒らないのですが、酔っ払わないと本音が言えない人みたいですね…

体調のことは母が気遣ってくれて、結局母が父親をなだめておさまっているようですが楽しみにしてくれているような雰囲気が感じられないのでなんだかテンションも上がらずにいました。

• 12月14日
あーやなにょ

失礼ですが凄くわがままな
実父さんですね(๑•ૅㅁ•๑)
自分の娘の結婚式くらい
気持ちよくなんでもオッケー
してくれればいいのに!
ですね!!私やったら
実父やけど暴言吐きまくり
ますよ(^^;;それでも父親か!
って言ってしまいます💦
あまり気にしないで今は
快く思って下さる方のみ
と接して無理して実父に
歩み寄らなくていいかなって
思います。お嫁に行ったら
そこまで関わらないし。
結婚式だってバタバタするので
あんまり喋ってる暇ないし😅
あっという間に終わりますよ!

• ぴなぴー

ぴなぴー

昔からのことを考えると本当に自分勝手です。母も、昔のことを言って我慢させてきたんだからと言っておさまっているようです。
    母もかなり苦労したと思いますが…
    元々、母と二人で出かけることの方が多く父親は一人で好きなようにしているので会うこともないですが、また式後酔っ払ったときに何か言われるのではないかと不安です。
    これから関わりが多い義両親とゴタゴタするよりは全然マシなんでしょうかね(・ω・`)
    ありがとうございました😃

• 12月14日
なーぎ♡

遅くにすみません。うちは母子家庭ですが、お金がないので結婚式しないでほしいとか、本当に結婚式のリハーサルの日までずっとどうでもいいとか言われてましたが、当日はとっても楽しそうにしてました!同じ状況ではないですが、親が乗り気じゃなく、モヤモヤする気持ちはとっても分かります😭😭最後の最後までとても気を使いました😭なるべくこっちにお金が掛からないようにばっかり考えてました😭

• ぴなぴー

ぴなぴー

うちの親も別に式挙げなくても、写真だけでいいのにって感じでした。
    結婚式の件で連絡すればすぐお金の話になり、お金のことも大切なことなのはわかりますが、全然楽しみにしている様子もなく、早く終わればいいね。という感じなので、もういっそのことやめてしまえばいいのか?と思ってしまいます。今さらやめることはできないですが…

自分がもっと貯金すればよかったんだと自分のこともせめてしまいますし、もやもやですね。
    お母様、当日は楽しそうだったということなので、やはり当日になれば雰囲気で両親の気持ちもまた変わるのでしょうかね。
    それを少し期待したいと思います。

• 12月14日
のほこ

せっかくだからこのもやもやを逆手にとって、
めっちゃキレイな花嫁さんになって、めっちゃ輝く笑顔で、めっちゃ幸せ満載の式にしてやりましょー。
で、めっちゃ感動の手紙読んで、ご両親泣かせてやりましょー。

なんだやってよかったじゃないかって思わせたらこっちのモンですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• ぴなぴー

ぴなぴー

そうですよね。
    私までテンション下がってぐだぐだになってしまったら、全てが意味ないですもんね。
    もう日にちがないので、何かを増やしたり減らしたりはできないですが笑顔で乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 12月14日