※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園は希望に合い、B幼稚園は先生が忙しそう。悩んでいるが、Aを選ぶ方が多いです。

幼稚園選びのアドバイスお願いします!

もうあと少しで決めなければいけないので、とても焦っています。
二つの園で迷ってます。両方ともプレに通っていて、子どもはどちらとも楽しいようです。

A幼稚園
・自宅から車で10分、入園後は家前まで園バスが来てくれる予定
・園庭広々、園舎も比較的新しくてきれい
・週5の自園給食
・ホームページで行事の写真が見れたり、幼稚園の様子を知ることができる
・のびのび教育、見学した際も園児が子どもらしくてとてもかわいいと感じた
・先生たちの雰囲気もおおらか
・プレが母子分離で9時から14時、週1〜5まで自由に選べる

B幼稚園
・自宅から自転車で8分、園バスは自宅前には停まらないかもしれないが、近くには停まってもらえそう
・園庭は狭い、園舎も新しくはない
・週4給食あり
・ホームページやSNSなどで子どもの様子を発信していない。ホームページ自体ほとんど更新されていない
・英語、ダンス、温水プール指導があり、カリキュラムが充実している
・制服なしでスモッグ、体操服のみ
・無償化で手出しは給食費とバス代で済む
・先生たちは忙しそうな雰囲気
・プレはもうすぐ母子分離が始まり、10時から11時半まで(今は親子で通っています)

Aは本当に通わせたい幼稚園で、距離以外は私の希望に合っていて子どもにも合っている感じがします。
プレでもトイトレしてくれたりごはんも食べさせてもらって、一時保育に預けているような感じで私も息抜きができています。
ただただ距離が…😭
災害時とか、急な大雪とか、車が出せない時に歩きで迎えに行くとなると大人の足でも40分はかかります😭

Bもプレに楽しく通っていて良い幼稚園なのですが、先生が忙しそうでもしかして人手が手薄なのかな…と感じます。
うちの子がやんちゃで2歳の現時点では他の子と比べるとたぶん先生にとって一番目が離せないタイプだと思います😭
こんな手のかかる子を先生が手薄っぽい園に入れて大丈夫だろうか…と不安があります。

全ての希望が叶う園はないとわかっているのですが、どちらを選んだらいいか毎日悩んでいます。 
決断してこの悩みから解放されたいです…

皆さんならどちらを選びますか?
いいねで教えてください。
コメントもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

雰囲気の良いA幼稚園を選ぶよ!!

はじめてのママリ🔰

距離は大切なのでB幼稚園を選ぶよ!!

はじめてのママリ🔰

コメントもお待ちしております!

咲や

私は上の子がA タイプの幼稚園で園バス無し、車、自転車不可(公共交通機関のみ)、お弁当で3年間頑張ったので、距離のみの問題なら、園バスがあるだけましと答えますね😅
うちから幼稚園まで4.5km あるのですが、上の子と仲が良かった女の子がうちの近所で、パパがお迎えの時、年長の時に歩いて帰っていたそうです😱
意外と子供も40分とか歩けるみたいですよ
うちの子はランドセルが重いと、1.2kmの急坂を嘆きながら通っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えてくださりありがとうございます😊
    すごい!!勇気をもらいました。
    とても参考になるコメントありがとうございました✨

• 9月16日
カフェオレ

Aの幼稚園を選びます。先生の雰囲気って大事ですよ❗️
娘がプレに通っていた幼稚園は、先生が忙しく余裕がなくて。
子どもの対応も微妙でしたので他の幼稚園を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    先生の雰囲気大事ですよね!
    B幼稚園の方は、感じの良い先生も何人かは居るのですが、全体的に笑顔が少ない印象で…子どもたちも無表情な子が多いように感じるんですよね💦

• 9月17日
よっち

先生の手がまわっていないのは、この前の事件もあり怖いので、
Aですね!
お迎えは大変かもですが、こどもの安全のほうが大事だし、お迎えに時間かかっても、園にでしっかりまっててくれたら、安心ですよね☺️

管理のなってないとこは、迎えも急かされそうだし、園に留まれば、安全なのに、無理に送迎に出たりしそうです、、

東日本大震災で、津波で巻き込まれた幼稚園バスもありましたし、、😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、この前の事件のこともあって、先生の雰囲気や連携がとれていそうかどうかってとても大事かなと思います!

• 9月17日