※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

弟の結婚式で子どもたちに乾杯の代表挨拶を頼まれ、5歳と4歳の子供が緊張している。練習方法やコツを教えて欲しいです。

来年の2月に、弟の結婚式にて、乾杯の代表挨拶としてうちの子どもたちに依頼が来ました😅

その頃、長男5歳9ヶ月、次男4歳4ヶ月になります。
長男も次男もしっかりしていて、能力的に大丈夫そうですが、性格的にできる気がしなくて不安です🫤
人見知り、恥ずかしがり屋で緊張すると声が小さいんです😅

ただ、子どもにとっても良い経験だし、親としてもぜひぜひやらせてあげたいので、今から遊び感覚で少しずつ練習させていこうとは思ってます!

子どものやる気を引き出したりする方法や、練習させる良いコツがあればぜひぜひアドバイス下さい😂😂

コメント

ママリ

わぁ大役ですね〜☺️

子どもの教育系で働いてるのですが、運動会とか何かしらの発表する時とかの場合ですが。

子どもたちに早くから下すと飽きて絶対やらなくなるんです😂

その為、あんまり早くから取り組まないという方法でやってました!ほどほどに。感覚を空けて、という感じです。

遊び感覚でって仰ってるので、ちょっと違いますが💦
2月との事なので案外、近くなってからの方が良い結果が出るのかな?と個人的に思いました😊

• ごろん

ごろん

アドバイスありがとうございます😊
    なるほどですね!たしかに一理ありそうですね😂

今遊び感覚でやってるのが、まだ結婚式でやって欲しいとは言わずに、毎朝、朝食前におもちゃのマイクを持たせて、「今日も一日がんばろー、乾杯!って言ってみようか」と言うと、長男が「ご乗車ありがとうございます!乾杯!」という感じで、ふざけてはいますが、ノリノリでやってくれてます😊笑って褒めてみんなで乾杯してやってる感じです😅
    どうでしょうか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

とっても可愛いですね〜😭💕

そんな感じで笑いながら、取り入れると子供達も頭にスッと入っていきますね〜😊

本番近くなってきたら食事前にママさんが『はい!じゃあ◯◯くん、◯◯くん、乾杯の挨拶お願いしま〜す✨』と言い、子ども達が好きなように話す。みたいな形式的なパターンを入れると良いかなぁなんて😂
    それっぽくなりそうですよね!笑

• 9月16日
  • ごろん

ごろん

ありがとうございます😊

ふむふむ、なるほどですね!
    参考になります😍
    ちなみに本番近くというのはどれくらいのスパンが平均でしょうか?1ヶ月前?1週間前?子どもによっても違うと思いますが、平均でいいので良ければ教えて下さい😂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

仕事での場合だと年齢にもよりますが、大体1ヶ月位前から遊びの中で取り入れていってますね😊子どもの出来を見て、問題なさそうだったらゆったりめでやります✨

今から遊び感覚でやられてますし、お兄ちゃんも6歳ぐらいになる年齢を考えると2週間くらい前から本腰入れてって感じで良いかなぁと思います🧐

外食の時にもやったら子ども達も、環境が変わったパターンも経験できるので良いかもです💕

• 9月16日
  • ごろん

ごろん

ふむふむ、なるほどですね😃

外食のとき!それいいですね!
    うちの子、環境変わるとビビったり、途端にできなくなる性格なので、色んなところでやれるの大事ですね😊
    大変参考になりました😍ありがとうございます❤️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お力になれて何よりです🍀
    今から準備してれば、きっと発揮してくれますよ🥰

陰ながら成功を祈ってます☺️✨

• 9月16日