※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily❀
子育て・グッズ

育児が辛くて悩んでいます。3歳の娘がイヤイヤ期で周りに迷惑をかけてしまい、支援を受けてもうまくいかず、孤立感を感じています。育児に限界を感じています。

正直育児が辛くて辛くて…
今月で3歳になる娘が再びイヤイヤ期に入り全く言う事を聞いてくれず、反抗、わがまま、思い通りにならなかったら癇癪を起こす、下の子やお友達を叩いたり押したりする日々に疲れてしまいます…
プレ保育や支援センター、児童館などに連れて行くのですが、プレ保育では思い通りに行かないことに癇癪を起こし、周りの子たちはちゃんと座って先生の話を聞いてて、うちの子をみてなんであの子泣いてるの?みたいな顔して皆んな見ています…ママさん達もうわー大変そうだなって顔して見てます。
それが傷付いて毎回逃げ出したくなり、泣きたくなります…
今日も児童館で体操行事があり参加したのですが、先生や私の言うことを聞かず勝手な行動ばかりし、みんなの前で何度も怒られてました…
先生は参加しているママさん達に「我慢させることを必要だとか、時には心を鬼にしてみたいな事を言っていました…」
私は心の中でわかってるよ、させてるよ、何がわかるの…って思ってしまいました…

もうどこにも行きたくなくなってしまいました…
旦那にも今日はこうだったと毎日のように話していたのですがなんだかもう話す気も起こらなくなってきてしまいました…
毎日イライラしている自分が情けない…自分の子供をどこかで責めてしまう自分が最低だと思います…
私は周りに頼れる人がおらず、預けたりする事は出来ません。
毎日ワンオペ育児なのでいざ助けてほしいと思うときには近くには旦那も親もいません…

下の子は現在成長がゆっくり目で、一歳半になるのでどんどん手が掛かるようになってきて正直一杯一杯になってしまって…
自分で望んで子供を作り、子供がいない生活なんて考えられなくて、心から愛していて、子供のためなら自分を犠牲にできるって思っているのに、私が一番勝手ですよね、最低です…無責任ですよね。一番厄介です…被害者かのように…

3歳頃のイヤイヤ期って皆さん経験はあるのでしょうか?
こうやって乗り切ったとか、こうしたらどうかな?とか、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

みん

イヤイヤ期本当に大変ですよね、、、💦うちの上の子も癇癪がすごくて、ひっくり返って爆泣きなんて日常茶飯事でした。イライラするけどイライラした態度を子供に出さないようにもしてました、(爆発した時もありました笑)
叩いたり押したり悪いことは教えるべきですが、他のことは時間とともに解決していきますよ。もうちょっと理解できるようになってくるとまた変わってきます!あとは○が嫌だったのね!とか気持ちわかってあげることですかね。イライラしますけど😭😭😭😭ごめんなさい、答えになってなくて。

ゴーヤママ

うちにも3歳います。イヤイヤ言っていて言う事というより、こっちの話を聞いてくれる日は1週間に2日ほどで…笑
何をいっても嫌の一点張り。
時に感情と感情のぶつけ合いもやります。ずっと穏やかは無理です。
わがまま言っても今は通用しないよ!と泣いても喚いてもお店でひっくり返っても貫いて家へ引きずって帰ってます…
お子さん3歳になるので保育園や幼稚園の検討はされてますか?
それかお子さんは集団行動が少し苦手、みんながいる中で1人の話を聞くのが得意ではないのかもしれません。
一度発達?などの相談をされても良いかもしれないですね。
もしかするとお子さんの苦手な事が分かるヒントになるかも??

ちゅーん

うちも1歳半差兄弟です。同じようにプレ幼稚園に通い始めた頃、息子の態度や行動が他の子たちと違いすぎて発達相談を予約したほどです。癇癪はなかったんですが単独かつ衝動的な行動が多く、プレの活動中に雨の中遊具に一目散に走っていき、走り回って転んで泥だらけになるまでいくら呼んでも戻ってこなかったり児童館でも他の子のカチューシャ取ったり、赤ちゃんのおもちゃ奪ったり他のお母さんの書き物に突然落書きしたり酷かったです⚡️下の子も活発になり始め、かなり参ってました。

今思うことは、、慣れですね(笑)結果発達障害とかではなくそういう子とのことでした。多分今もそんな変わってないんです、でもなんか母もアップデートされたので対応が追いつくというかどう振る舞うべきか、今はわかります。今はまだアップデート中だから酷い負荷がかかってる時なんだと思います😌ずっと今の状態が続くわけではないのでそれは安心してください!自分をあまり責めないように。いや3歳は酷い。昨日スーパーで久々に叱られたけど落ち込むどころかオジサンありがとおおお😭✨って思いました。次男は先週ヤンチャすぎて怪我して救急送り。育児に疲れたお母さんへおくる詩っていう有名な詩を呼んで乗り越えます❗️

mamma

大変ですよね😭毎日お疲れ様です!!

地域の託児施設は利用された事ありますか?
元保育士で、今は託児施設のバイトしてます😌

時々で良いから、下の子を預けて上の子とデートしてあげて下さい☺️私も言われたんです。

上の子は下の子に嫉妬してますし、大好きなママが取られる!!って不安も大きいです。
あなたの事が大切よ!大好きなのよ!と、沢山伝えてあげて下さい☺️✨

イヤってなってる時は、イヤなんだねーそっかーって一度受け止めてあげてから、ポジティブな言葉で2つの選択肢を出してあげて、本人に選ばせてあげるとスムーズになりますよ👍

例えばご飯とお風呂どっち先にする?みたいな😌
ご飯食べたら元気モリモリになるし、お風呂入ったらピカピカでスッキリするよー!
(ご飯食べないとダメ!お風呂入らないと汚い!等はネガティブワードになります)

私もずっとワンオペ状態ですが、託児施設を利用してママのリフレッシュやお子さんのリフレッシュに繋げてください🥲✨長々と失礼しました🙇‍♀️

k★

上の子も同じような感じでした!
4歳になりましたが、天使のようにいい子です、、
当時は同じようにいっぱいいっぱいになり、手を上げてしまったこともあります。
児童館には連れてかなければいけないですか?
もし集団行動が苦手そうなら、落ち着くまで一人で遊ぶことを中心にするとか、、
あとは可能ならお母さんのためにも、お子さんのためにも保育園や幼稚園に入れてあげてもいいかもですね!
たくさん学んできます!
ちなみに8ヶ月から保育園通ってますが同じ感じでした💦

かーちゃん

うちもイヤイヤが発動してます!落ち着いたかな?と思ってたのに最近また…あきらかにかまって!と言ってるような泣き方なんです😅私の気持ちに余裕のあるときは抱っこして宥めるのですが、最近ほんとイライラしてしまって。

児童館の先生そんなこと言うんですか?!すごく責められてるみたいで嫌ですね😢もう行きたくないです…
もう仕方ないのかなーこの年齢の子は。と諦めてます。娘は赤ちゃんごっこしたり、周りのお世話を焼きたがったり、お姉ちゃんになりたいけど甘えたい…何かジレンマがあるのかな?と思ってます。甘えさせたり「さすがお姉ちゃんだねー!」と心をくすぶってみたり、、4歳は天使と言われてるので期待してます✨
息子は悪魔の4歳でしたが👿

ナナ

上のお子さん、言葉で伝えるのは得意でしょうか??得意なのであれば根気強くちゃんと言葉で教えて?イヤイヤじゃ、ママわからない…言葉で教えてくれる?と言い聞かせるか
言葉で伝えるのが苦手なのであれば…伝わらないもどかしさから癇癪おこしてる事も考えられますよね…🤔

下のお子さんもいる中でプレや体操などに連れてったり頑張ってらっしゃるなと思います。
お子さんに愛情があるから悩んで苦しんでるんですからご自分を責めないでくださいね。

我が家は上の子も下の子も2歳11ヶ月の時はベラベラ喋って会話をしていたので、家で話してきかせました。
「○○の時なんでイヤイヤしてたの?」って理由を聞いてみたり
あとは行く前にこういう事やると思うけど行きたい?と本人に行くか行かないか選ばせて(お店の買い物や遊びなど)
行くならお約束しよ?ってお約束してました。
(ママから離れない、お店の中で騒がない、お菓子は1個まで、お友達を叩いたり順番を抜かしたりしない)など
それが出来なかった時点で途中でも抱き抱えて帰ったり…