※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、夫が21時頃に入れているが、時々寝てしまうことがあります。無理に入れると成長に悪影響があるでしょうか?早く入れることもできるが、夫も楽しみにしているようです。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂についてお聞きします。
2か月の赤ちゃんです。
現在夫がお風呂に入れているので、仕事から帰るのを待ち21時頃に入ります。その後寝かしつけるのですが、時々お風呂の前に寝てしまいます。
そんなときでも入れるのですが、そのままずっと寝ている時もあれば、ぐずることもあります。
無理に入れるのは、成長に良くなかったりするのでしょうか?
私が早く入れることもできるのですが、夫もお風呂を楽しみにしているようで...
皆さんのお風呂事情はどうですか?

コメント

21時までは遅くて待てないので、待たないで夕方に入れてます!我が家は17時お風呂です😃

• pon

pon

ありがとうございます!

• 9月17日
ママリ

同じ状況で悩んでいて保健師さんに聞いたことがあります!
私は赤ちゃんの授乳で手首を痛めてしまって沐浴ができないし、夫は唯一仕事を急いで帰ってきて21時にお風呂に入れられることを楽しみにしていましたが、時間的に遅いのではないか?よくないんじゃないか?と相談しました。

まだ新生児や生後1ヶ月とかの時だったので、その後しっかり眠れてるし、23時とか日付変わったりすると良くないだろうけど全然問題ないよ!って言われて安心したのを覚えてます☺️

うちも、赤ちゃんずっと起きてないので沐浴前に寝ていて夫が帰ってきてお風呂のタイミングで起こされちゃう時もあるけど起きて泣いたりお風呂で気持ち良くなってリラックスしてたり色々でした。

成長になんの問題もないですよ!とってもお利口でたくさんおしゃべりもしてくれるし意志もしっかり伝えてくれるしぐっすり朝まで赤ちゃんの頃から寝てくれるしとってもいい子です🍀

私はどちらかと言うと赤ちゃん自体は数時間おきに起きるサイクルになってるし、夫婦で育児をしたいと思っていたので夫に関わる時間も持って欲しかったので保健師さんに背中を押してもらいましたが自分達のペースで育児してよかったなと思いました!

生活リズムが整ってくると夕方に入れるようになりましたが、別に数時間置きに起きる赤ちゃんに無理させるわけでもないので問題ないですよ☺️

コメントにきつい人も居てますが全然気にしなくて大丈夫です🙆🏼‍♀️
夫婦で育児頑張りましょー🙌

• pon

pon

ありがとうございます!そう言っていただけてホッとしました。わたしも保健師さんには、日付を跨がなければと言われているものの、、遅いのかな?発育に問題あるかな?と心配していました。確かに、お風呂の後スッと寝ますが、何時間後には授乳のためおきますしね。夫も、平日はお風呂が唯一子供と関われる時間ですし... 離乳食が始まったりしたら、リズムは整えたいので色々と時間も考えてみます😌

• 9月17日
はじめてのママリ

2ヶ月の頃は昼間に沐浴させてました!

• pon

pon

ありがとうございます!

• 9月17日
ゆんゆん

うちも21時は待てないので、先に上の子も一緒に入ります♪
18時夕食→19時お風呂→20時半寝室へです😊
パパとのお風呂は帰宅が間に合った日&土日のみです!

• pon

pon

ありがとうございます!仕事始めたら何時にしようか迷いますね🥲もう少し早くなるように頑張ってみます😌

• 9月17日
たこさん

やりたがりな大人のために赤ちゃんを付き合わせることはしないです。
子どもが生まれれば子どもに合わせた生活になります。
大人の事情で入浴時間を眠い時間に充てられ、しかも起こされるとか可哀想としか思わないです。

うちは17時に私が子ども2人入れてます。
もちろん夫も子ども達とお風呂に入りたいとしょっちゅう言ってますが、休みの日以外は我慢させてます。
ちなみに休みの日に夫がお風呂に入れる場合でも時間は17時にしてます。

• pon

pon

ありがとうございます!そのうち私も仕事復帰したらどうしても遅くなりそうですがなるべく早く寝かせられるように努力します😌

• 9月17日
ママリ

パパが楽しみにしているなら、赤ちゃんには申し訳ないけど、21時お風呂でも仕方ないかなと思います。まだ睡眠時間も定まらないでしょうから、授乳の時間を調整して丁度21時頃に起きている様にしてみたら良いと思います。

• pon

pon

ありがとうございます!もう少し月齢が進んだら、早く寝かしつけできるよう頑張ってみます😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

流石に21時は可哀想なので18時頃に私が1人で入れていました!
今後昼夜のリズムがついてきた時にもスムーズに夜のねんねに移れると思います☺️

• pon

pon

ありがとうございます!もう少し早くできるよう頑張ってみます😌

• 9月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

6時頃に上の子達と一緒にお風呂です!
21時はちょっと遅いので、、とぉこさんが早く入れた方が良いのかなーと思います💦
旦那さんがお仕事お休みの日に沐浴担当にするのが良いと思います🙌

なな

今はパパがいれたいってだけで、21時でも入れることは可能ですが、
この先半年や一年したら、
そんなこと言ってられないので、

今だけ今だけ❤️って思うか、
どうせ無理なんだから今のうちにリズム作ろう!
と思うか、
夫婦で話し合えば良いと思います。

うちは2人とも17時か18時頃お風呂です。

• pon

pon

ありがとうございます!そうですね... 半年や一年したら私も仕事復帰するのでますます時間を決めていかないといけませんね💦子どもに負担のないよういろいろ考えてみます😌

• 9月17日