※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
その他の疑問

豊田市 こども園と私立園の併願について来年4月に仕事復帰を考えていま…

豊田市 こども園と私立園の併願について

来年4月に仕事復帰を考えています。落ちて待機になった場合、3歳児になる長男だけは私立園に入れたいです。公立のこども園と併願できる豊田市の私立園がどこかご存じの方いらっしゃれば教えていただきたいです。
林丘は不可と言われました。

コメント

ママリ

0〜2歳の未満児クラスもある幼保連携認定幼稚園ではどうですか?(林丘はたしか未満児クラスないですよね)
お子さん3人ともそこに通れば上のお子さんは2号で入園できますし?もし下の子が待機になっても上の子は1号で通えるのではないでしょうか😃

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    経済的な面と家からの距離を考え、最寄りの公立園を希望しています。
    上の子を家でみるのはもう限界です😂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

友だちが私立のこども園に通ってますが、保育料無償化のおかげで幼稚園とこども園でも値段がほとんど変わらないことが多いと言っていたのでありかなと思いましたが(もちろん園にもよりますが…)たしかに距離は大切ですよね😭

認定こども園の可否がわかるのって2月ごろですよね🧐その頃だと幼稚園は用品購入など済んでいる頃なので申し込んでおいてこども園通ったら全額自己負担にはなるかと思いますがキャンセルするか、定員が割れている幼稚園申込しか難しいですよね🥲子どもが減ってきていますし定員がパンパンになる園はあまりなさそうなのかな?とも思いますが幼稚園の願書配布が9月いっぱいのところが多いので焦りますね💦
    毎日お疲れ様です😭

• 9月16日
  • なち

なち

公立園でも制服があるのでしょうか?園庭開放でみたところみんな私服のようだったのでないと思いこんでいました。

私立園の初期投資は捨てても仕方ないと思っていましたが、市役所で話を聞いたら「併願を隠すことはシステム上できない、併願を禁止している園もある」と聞いてこれからどうするか焦っています💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

園によってありますよ💡
    園服や体操服の指定があるので最終的に3万くらいはかかったよ〜と言ってました🧐

私立幼稚園の入園申込状況も申込時点で市が把握してるんですね💦💦

• 9月17日
  • なち

なち

制服あるところもあるんですね。知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月17日
yuzu

併願できないんですね😂

私が市役所で聞いたのは、こども園(公立でも私立でも)と幼稚園は申し込みの時期が違ったら併願できるけど、併願できるかどうかはその園次第とは言われましたよ😂
たしか美山幼稚園は併願できるような事聞いた覚えがあります(違ってたらすみません、、、)
こども園は第5希望まで書けるので全部書いとくとか、、、💦

あとは3歳児から要件がはずれるこども園を申し込むかですね😊
家がどの辺りかにもよりますが、もし学区内優先がかかるこども園で3歳児から要件はずれるところがあればいいですけどね😂

• なち

なち

コメントありがとうございます。
    美山幼稚園ですね。調べてみます!

なるほどですね。要件必要だったり学区優先だったり、預け先探しが難しすぎます😂

• 9月17日
  • yuzu

yuzu

林丘から割と近いところで3歳児から要件が外れるのは竜神とか寿恵野は近そうですけどね😊

無事に入園できますように!!

• 9月18日
  • なち

なち

ありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょう✨

• 9月18日