※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
妊娠・出産

産後5日目で産褥期の生活について相談です。睡眠不足や腰痛があり、立っていられない状況。普通は横になるべきか不安。産前と同じように動き、家事や子供のお世話に奮闘中。

産褥期の生活ってどんな感じですか?
産後5日目です

私は母がいないので、夫が頑張ってますが
なんか申し訳なく、できる家事があったらやってしまうし
上の子のお世話は普通にやらざるを得ないので

朝は産前と同じくらい動き
2時頃は座って休憩か寝れたら寝る
3時沐浴、4時上の子帰宅で一緒に遊ぶ、
夜は頻回授乳でほぼ寝ない

みたいな生活です

睡眠不足だと思うけど、あまり眠くなりません

既に腰が痛くて、長時間立ってられなくなってきたんですが
上の子のお世話する時間内なら立てますし
座って出来ることを主にしているので
こんなもんかな?と思うのですが、
普通は極力、横になって過ごす時期なのでしょうか?

腰痛が酷いので、こんな過ごし方で大丈夫かな?と
不安になりました。

コメント

na*

2人目産後、同じように過ごしてました🤭
退院3日目で息子の幼稚園の夏祭りに参加したり…送迎もしないわけにいかないしゆっくりなんてできないですよね🥲

とりあえずベビーベッドの横にお布団を敷いて、座るのではなくなるべく横になるようには気をつけてました💦
悪露が止まるまで動く時には骨盤ベルトでがっちり締めて
産後2ヶ月経ったら骨盤矯正に行きました😳

産褥期ゆっくりできないならせめて後のケアはと思って通いましたが、おすすめですよ!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます!
    退院2日目ですが、大した事してないけど腰痛酷くなって立てなくて…とは言え上の子放置する訳にもいかないし…横になりながら上の子の相手してみます!ベルトもやってみます!

    • 9月16日