※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
子育て・グッズ

高校1年生の娘が学校を楽しく思わない。自分で選んだ学校で心配。話を聞いてあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

高校1年生の娘がいます。
学校が楽しいと思わない、と言っています。
学校は休まず通っていますが…親として何をしてあげたらよいのでしょうか??話を聞いてあげればいいのでしょうか??
自分で選んで入学した学校ですが、こんな気持ちで学校へ通うのもどうなんだろうと心配です😢

コメント

はじめてのママリ

何かやっぱり原因があるのかなと思います。
友達関係や勉強、部活…
学生ってホントに大変ですもんね。
女の子だと人間関係がより大変かと思います。
うちの子は男子中学生ですが、女子のあれこれはよく聞きます。
なんでも話聞くよー、話したくなったら話してね、程度がいいのかなと。
毎日学校通われてるようですが、心配ですよね😢
全然経験もないのにすみません。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。片道50分かかる通学や、毎日の課題、友達…色々あるんだと思います😢
    難しいですよね😔

• 9月16日
ゆき

中3の娘と年中の息子がいます。
同じような歳の差で気になりコメントしました…

うちの子はわりとうちに秘めるタイプでして…
同じタイプだったらの話ですが…
下の子がいない時または寝てる時にお茶飲みながらゆっくり話してみます。

高校って中学と違って親の知り合いやお友達も知らない子多いし、どんな学校生活なのかとか見えない部分が多いから不安ですよね…

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。
    うちの娘も秘めるタイプで…色んな事を溜め込んでしまうようです。
    どうしても下の子ばかり手がかかってしまって…それは言い訳なのかもしれませんが…。
    なかなかゆっくり話が出来ず、ちょっと聞く位で、あまり聞きすぎても本人も気にしてしまうかな?と思っています。
    中学の時は知り合いもいて、ママ友とランチしながら情報交流していましたが…高校になってからはそういった事もなく全然分かりません😔
    他の子は高校生になって、今時のキャーキャーはしゃいだり、学校帰りや休みの日に遊だりプリクラ撮ったり、楽しそうにしていますが…うちの娘は、はしゃぎたい気持ちはあるものの自分から誘うタイプではなく、週末もほとんど家にいるので、友達がいないのかな?と思ってしまいます。一番楽しい時期に楽しめないのは親としてもとても辛いです😢

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

下の子に手がかかってという言葉、とても理解できます…
    上が離れすぎてて甘えてしまう私がいまして…

難しい年頃だから私も聞きすぎないようにしようとはしてるんですけど聞かなすぎても心配だし複雑ですよね…

週末家にいるのは心配になりますね😢
    入学からずっとそんな感じですか?

• 9月18日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

面倒見がよく、弟の面倒もよく見てくれるので、甘えてしまっている自分がいます。
    コロナ渦で中学生活を過ごしてきたので、家にいる生活が慣れすぎてしまったのもあります。
    中学の時からほとんど家にいます。「○○行くけど一緒に行く?」と声をかけると出掛けることもあります。
    夏休みに友達と遊びに出掛けたのは2回だけで、あとはほとんど家にいて勉強しているか、スマホ見てます。

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

うちの子と似てます‼︎

今年は受験生なので出かけないことが増えましたが、昨年は部活以外のたまーに出かけますけど週末は家にいてスマホをいじってるか漫画読んでるかって感じでした。

もしかしたら家にいるのが好きなタイプかも知れないですね‼︎

でも学校が楽しいと思わないって言葉は引っかかりますね…

• 9月18日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ゆきさんの娘さんも同じ感じですか??
    インドアなんですかね…。
    そうなんですよね…少しでも楽しいことが見つかるといいんですけど…。

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

インドアっぽい感じではないんですけど、頻繁には遊びに行かないタイプですね😰
    小学校の時は、ほぼ毎日遊んでましたけど…

ひめ&そうママさんの娘さんはバイトとかしていないんですか?

• 9月18日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

バイトはしてないですね。学校だけでいっぱいいっぱいで、バイトできる余裕がない感じです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

なぜ楽しくないのかとか一応理由は聞いてみてもいいかもしれません😓

私自身、高校中退してしまったのですがその時の面談で担任が高校2年生に差し掛かる時らへんから
楽しくない
無気力
怠けてしまう
子って結構多いと先生が言っていました💧
親として出来ることはやはり話を聞く
どうしたら楽しく高校生活過ごせるかとか一緒に考えてあげるのもいいのかもしれません😓
上からで申し訳ないです💦💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。
    そうですよね…今度理由聞いてみようと思います。
    高校生活が楽しくなるように何か楽しみが見つかるといいんですけどね…。

• 9月16日