※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園を転園するのは心配ですか?

保育園を2回以上転園したことがある方いらっしゃいますか?

今子供が1歳なのですが、このままいくと

今:別市の認可外
来月10月〜2歳まで:住んでる地域の認可小規模園
3歳〜:住んでる地域の年長までいれる保育園(※要保活)

となりそうです。
今の保育園も慣れてきて、休みの日も「○○(保育園の名前)いくー」と言ったり楽しんで行けてるみたいなので、転園で負担をかけてしまいそうで申し訳なく💦

場所見知りや人見知りもあまりないタイプの子なので大丈夫とは思うのですがらやはり負担になりますかね…😭

コメント

今のところで4箇所めです。
今は幼稚園ですがよっぽどなにかない限り卒園までいるつもりです😭
私も申し訳ないと思いながら過ごしてました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4箇所め!園によってルールが変わるから、お子さんもですが姉妹ままさんも大変でしたよね💦😱お疲れさまです🥺

• 9月16日
時計

上の子、2回転園しました。
今、3園目です。

1歳4月 認可保育園
市外に引っ越しのため転園
2歳4月 認可保育園

今月、
4歳9月 認可保育園 に転園しました。

正直最初の転園は本人は、今は全く覚えてきません。当時もわけもわからず状態で、慣らし保育して徐々に慣れた感じです!
1.2歳の転園は全く問題ないと思います。

今月、4歳の転園はかなり悩みに悩んだのですが、通っていた園の運営が変わり、園長や先生に不信感が多く、
他の園に子供と見学行ったりして決めました。
4歳だと色々理解しているので、初日は泣いてましたが、2日目には慣れてました。^^;
前の園のお友達の話をしたりするので、切ない気持ちもありますが
仲の良いお友達やママさんとはまた休みの日に遊べばいいかなぁと思い、そこは割り切りました!!

うちの子も人見知りなく、また男の子にありがちですが、仲が良い子はいましてが、ずーっと毎日特定の子と遊ぶとかはなく、クラスの中でも、その時その場にいる子と遊ぶタイプだったので
転園は案外大丈夫でした!!

大きくなるにつれ転園は負担にはなるかと思いますが、3歳は幼稚園に行く子がいたり、割と動きがある年齢かと思うので、そりゃ最初は泣くとは思いますが意外と大丈夫ですよ〜

園によって、雰囲気や特色、また持ち物などが違うので親のほうが大変だったり戸惑ったりはしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭✨
    1.2歳はまだ記憶が薄い?から大丈夫ですかね😭💓
    息子さん、慣れるのはやかったんですね^_^園が変わるごとに、お友達が増えるという、良いこともありますよね✨

とても励まされました(^^)

• 9月17日